IPOD(30GB)モデルの不具合について

このQ&Aのポイント
  • IPOD(30GBモデル)の不具合について詳しく説明します。購入時期は2008年の3月で、ITUNESは1.0です。
  • ここ2~3日の間に発生した不具合は、動画を同期しても再生できず、音楽を再生しても映像が表示されません。また、バッテリーの消費量が急激で、2時間でバッテリーが空になってしまいます。
  • 1ヶ月くらい前からの不具合としては、IPODをコネクタに装着すると認識されなかったり、IPODを持ち動かすと抜いていないのにUSBの端末を抜いた時の音がします。原因や対処法は不明ですが、ウィルスは検出されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPOD(30GB)モデルの不具合について。

IPOD(30GBモデル)の不具合です。購入時期は2008年の3月です。ITUNESは1.0です。1か月前くらいからちょっと変だなって感じな事に気がついて、ここ2日間の間で今までなかった不具合が発生しています。不具合は下記の通りです。表現が分かりづらい所がありますがご容赦ください ●ここ2~3日の間の出来事 ・動画を同期したら、PODの中にちゃんと入りますが、動画が再生すると音声も流れず動画も進まず、なんか真黒の時間が20秒くらいずっと続いて再生できないで再生する前の状態に戻ります。 ・音楽を再生すると左にアートワークが表示されるのが普通だと思うのですが、動画を再生してもアートワークの周りの枠は表示されているんですが、画像が映りません。 ↑多分グラフィックを出す機能に以上があるように思ってます。 ・バッテリーの消費量が急激で、音楽を2時間聞くとバッテリーが空になります。 充電を満タンにしてから、翌日確認したら勝手にバッテリーが空になっていました。 ●ここ1ヶ月くらいの間の出来事 ・なんかipodをコネクタに装着すると「IPODを認識しません」とか出たり、出なかったりします。 ・IPODを持ち動かすと、コネクタを抜いていないのにUSBの端末を抜いた時にする「ぷぷん」とかいう音がします。 と・・・以上のような感じなのですが原因が不明で何をしていいのかわかりません。 なぜこのようになったのかもちょっと全く分からないです。 いきなり寿命になるというのも考えにくいのですが、考えられる原因と対処法があればお願いします。 一応ウィルスかなと思って、ウィルスはしましたが何も検出されませんでした。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.1

3年たってますしバッテリーの減りが早いのはバッテリーの消耗でしょう。コネクタの接触不良(認識不良)があること位しかわかりません。それだけでも、メーカー行きの症状ですから修理に出すか、新品を買うかどちらかだと思います。年数的には修理すれば使えるレベルでしょうから、寿命というのはちょっと語弊のある言い方かなとは思いますが、不具合が起きるときはある日突然と言うこともあります。 人間と一緒です。今日元気でも明日は病気になって寝込む(不具合発生)かもしれないし、そうなったらあれこれ考える(原因究明)より病院行って(メーカーに送って)直してもらった方が早いんじゃなのかな?って思います。 病院(メーカー)は患者(ユーザー)側に原因があると考えられる場合には、こういうのが原因となり得ますから気をつけてくださいねって指摘してきますからそのときは守るようにしたらいいでしょう。

関連するQ&A

  • iPod20GBです

    iTunes6を使っています。 アートワークってどうやってiPodに表示させるんでしたっけ?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodのアートワークについて

    最近、iPodを買い換えて第五世代のiPodを購入しました。 Amazonなどから画像を持ってきてアートワークを登録していました。しかしiPodをiTunesに接続させてiTunesからiPodの曲を再生する時はアートワークが表示されるのですが、接続せずにiPodだけで再生する際はアートワークが表示されません。全ての曲のアートワークが表示されないのではなく、Amazonなどの自分で登録したものは表示されないのです。iTunesに接続すれば、アートワークの登録もされており、表示もされるので自分でもどうしたらよいのかわかりません。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 お願いします。

  • iPodの不具合

    iPod40Gを利用しています。 買ってまだ間もないのですが、フリーズしたようにボタンが反応しなくなったり電源を切るのに何度もボタンを触っても音楽が再生とストップを繰り返したりでほとんど毎日リセットの繰り返しです。 解説本にはほとんど不具合は発生しないと書いてあるのですが、私のiPodは不良品なのでしょうか? 又,今日はNotesに入れたテキストデータが表示できなくなりました。 ご指導よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod classic 80GB を持っていますが、曲再生時に片側に

    iPod classic 80GB を持っていますが、曲再生時に片側にアートワーク、片側に曲情報が表示されます。センターボタンを押しても、画面は切り替わりません。 画面表示をアートワークのみにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

  • iPhone4のiPod再生中のロック画面

    iPhone4でiPodを再生中のときのロック画面なのですが、 iPod再生中は、ロック画面は再生中の曲のアルバムアートワークが表示されるんでしたっけ? iPod再生中、スリープさせた後ホームボタン押したとき、 再生中の曲のアルバムアートワークが表示されて(なぜか)違和感を覚えました。 iPod再生中のロック画面て、アルバムアートワークではなく、 ロック画面の壁紙が表示されるんじゃなかったでしたっけ? ちょっと確認のために質問させていただきました。 ちなみにアルバムアートワークは再生中の曲と違うものが表示されるということはありません(なってましたが直しました)。 宜しくお願いします。

  • 動画再生のできるipodについて

    動画再生のできるIPODを購入しようと思いますが 動画を再生してしまうとバッテリーが2時間しか もたないようですね… 動画+音楽のデータであっても バッテリー消耗を防ぐために 動画を消して音楽だけを聴いて バッテリーを消耗させないという事はできないのでしょうか? それとも動画+音楽のデータは どうしても動画を再生しなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ipodのアートーワークが黒い

    ipodのアートワークがなぜか黒く表示されます。(ipod使用時) 新しくCDからパソコンに取り込んだものをipodに転送し、アマゾンで所得した画像を付けても何も問題はありません。ですが、今までipodに入っていた曲のアートワークを変えようと思い(あまりきれいな画像ではなかったので)付いていたものをitunesのipod上で変更したらitunesでipodの内容を見ているときはバッチシ画像が映っているのですがipodをパソコンからはずして使用するときに黒く表示されます。真ん中のボタンを押して拡大された画像はきちんと表示されるのですが。 もしかしてitunesにある曲にアートワークを付けてipodに転送するのとipodに転送してからアートワークを付けるのではアートワークを変更するときに前者の場合では変更しても上手く表示されないのでは!? 原因・対処法・意見なんでもかまいませんので回答をお願いします。

  • iPod nanoのミュージック再生時の画面表示

    iPod nanoで音楽を再生するとき、今までは曲名、アーティスト名、アルバム名、アートワークが表示されていたのに、何かの拍子でアートワークだけが画面いっぱいに表示される(=アートワークを登録してない曲のときは真っ白の画面になる)ようになってしまいました。 おそらく操作を間違えて設定を変えてしまったのだと思うのですが、元の表示に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください!m(_ _)m

  • iPod再生中のアートワークが曲と一致しません

    iPod Video 60GBをしているのですが、折角iTunesで設定したアートワークがiPod再生すると滅茶苦茶に食い違っています。 また、再生中の小さなアートワークが違うだけでもなく、拡大したアートワーク(再生中に真ん中のボタン2回押したときに出る表示)さえも一致しません。 どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみにiTunesでのアートワークは正常に一致しています。

  • iPodで動画

    iPodの購入を検討中です。 音楽や写真が主目的ですが、デジカメで撮った1分程度の動画も 入れてみたいと思います。 そうするとnanoではなく普通のiPodということになるでしょうが、 ・デジカメの動画(PCに保存してあり、拡張子はmov.になっています)  は入れられますか? ・動画再生でバッテリーの消耗具合はどんなものでしょう。 動画に関してあまり使い勝手が良くないようなら、 nanoの4GBでもいいかなと思っているのですが…