IPOD(30GB)モデルの不具合について

このQ&Aのポイント
  • IPOD(30GBモデル)の不具合について詳しく説明します。購入時期は2008年の3月で、ITUNESは1.0です。
  • ここ2~3日の間に発生した不具合は、動画を同期しても再生できず、音楽を再生しても映像が表示されません。また、バッテリーの消費量が急激で、2時間でバッテリーが空になってしまいます。
  • 1ヶ月くらい前からの不具合としては、IPODをコネクタに装着すると認識されなかったり、IPODを持ち動かすと抜いていないのにUSBの端末を抜いた時の音がします。原因や対処法は不明ですが、ウィルスは検出されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPOD(30GB)モデルの不具合について。

IPOD(30GBモデル)の不具合です。購入時期は2008年の3月です。ITUNESは1.0です。1か月前くらいからちょっと変だなって感じな事に気がついて、ここ2日間の間で今までなかった不具合が発生しています。不具合は下記の通りです。表現が分かりづらい所がありますがご容赦ください ●ここ2~3日の間の出来事 ・動画を同期したら、PODの中にちゃんと入りますが、動画が再生すると音声も流れず動画も進まず、なんか真黒の時間が20秒くらいずっと続いて再生できないで再生する前の状態に戻ります。 ・音楽を再生すると左にアートワークが表示されるのが普通だと思うのですが、動画を再生してもアートワークの周りの枠は表示されているんですが、画像が映りません。 ↑多分グラフィックを出す機能に以上があるように思ってます。 ・バッテリーの消費量が急激で、音楽を2時間聞くとバッテリーが空になります。 充電を満タンにしてから、翌日確認したら勝手にバッテリーが空になっていました。 ●ここ1ヶ月くらいの間の出来事 ・なんかipodをコネクタに装着すると「IPODを認識しません」とか出たり、出なかったりします。 ・IPODを持ち動かすと、コネクタを抜いていないのにUSBの端末を抜いた時にする「ぷぷん」とかいう音がします。 と・・・以上のような感じなのですが原因が不明で何をしていいのかわかりません。 なぜこのようになったのかもちょっと全く分からないです。 いきなり寿命になるというのも考えにくいのですが、考えられる原因と対処法があればお願いします。 一応ウィルスかなと思って、ウィルスはしましたが何も検出されませんでした。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.1

3年たってますしバッテリーの減りが早いのはバッテリーの消耗でしょう。コネクタの接触不良(認識不良)があること位しかわかりません。それだけでも、メーカー行きの症状ですから修理に出すか、新品を買うかどちらかだと思います。年数的には修理すれば使えるレベルでしょうから、寿命というのはちょっと語弊のある言い方かなとは思いますが、不具合が起きるときはある日突然と言うこともあります。 人間と一緒です。今日元気でも明日は病気になって寝込む(不具合発生)かもしれないし、そうなったらあれこれ考える(原因究明)より病院行って(メーカーに送って)直してもらった方が早いんじゃなのかな?って思います。 病院(メーカー)は患者(ユーザー)側に原因があると考えられる場合には、こういうのが原因となり得ますから気をつけてくださいねって指摘してきますからそのときは守るようにしたらいいでしょう。