• 締切済み

論文の序章について

論文を書き始めているのですが、序章で社会に貢献できるか?学術界に貢献できるか?という部分も書くのが良いようです。 しかしここで問題が。 社会に貢献と学術界に貢献って何が違うのでしょうか? 教えて下さい!

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>社会に貢献と学術界に貢献って何が違うのでしょうか? まるで違います。 社会に貢献→最終的には小さく言えば人間社会の福祉、大きく言えば地球上の生物の福祉、種の多様性に寄与する。 学術界に貢献→学問の進展に寄与する、新しい知見や手法を導入する。 後者は全人類が滅びても地球が無くなっても新奇な知識が得られればよい。 前者はその様な学問は潰さなくてはならない。