• ベストアンサー

Excelのワークシートが時々消える

Excelでは(おそらく)通常は左下の方に”sheet1 sheet2”などととあると思うのですが、その表示が時々消えていて見れなくなるときがあるのです。 つまりSheet2をみていたとして、Sheet1に移動したとします、すると他のワークシート(sheet1,sheet2など)の表示が消えているために移動できないのです。 解決策はありますでしょうか? 初心者でどう質問して良いのかも分からないのですが、お詳しい方がいらっしゃったらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.3

Excel の中で、開いているブックのウィンドウが中途半端なウィンドウサイズになっていて、表示位置がずれているのではないかと思います。 Excel のウィンドウの右上に「_」や「×」などの3つのボタンがあると思いますが、すぐ下に同じようなボタンが並んでいないですか。 もしすぐ下になく、少し離れたところにあるようでしたら、その少し離れたところにある3つのボタンのうち、中央のボタンをクリックしてください。3つのボタンが並んで表示されるはずで、この状態だとシート見出しが消えることはないと思います。

lalapoo
質問者

お礼

今日また消えてさっそく実行してみました。すると・・・、出てきましたよー! ありがとうございました!!スッキリしました!!

lalapoo
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 補足というか経過待ちとしてご了承願いたいと思います。 消えているときと消えていないときがあるので今一度消えたときに回答を参考にさせていただいて対応し、お礼およびポイント発行させていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

初心者だとおっしゃるし, 時々消えていて見れなくなるときがある とのことなので,わたしも,No.3回答者のおっしゃることが原因ではないかとおもいます。 ブックウインドウを「最大化」すれば解決すると思います。

lalapoo
質問者

お礼

はい、直りました。うれしいですよ、今までずっと解決できずにいたので・・・。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

シート名の出ているタブの左にある右や左向きの縦▲(縦黒三角)や|▲をクリックすれば、隠れているシートタブが出てくると言う問題ではないですか。その右にある横スクロール部を狭くするために、右に動かすとか。

lalapoo
質問者

お礼

シート名が消えると三角印も消えてしまっていたんです。そしてその三角印をクリックしても反応はありません。問題ありなんでしょうかね。でもおかげさまで問題は解決できましたので、今のところ気にしないでおきます。 ありがとうございました。

• myu2001
回答No.1

『時々』と言う事なので、シートの非表示とかの 項目を設定してるわけではないみたいですね。 そうなると、アプリケーションのエラーかもしれません。 EXCELのバージョンが分からないのですが、 ヘルプ⇒アプリケーションの自動修復 を実施してみて下さい。 それでも直らなかったら、EXCELのCD-ROMを 使ってアプリケーションの修復を。 それでも直らなかったら、EXCELを再インストール してみて下さい。 また、MicrosoftのHPから修正パッチなども入れて みるのも解決策かもしれませんよ♪

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx
lalapoo
質問者

お礼

たくさん例を出していただいて感謝しております。しかし、なかなか触れないんですよ。なにか触って設定などがかわってしまうと自分で解決できないんじゃないか、と思うとこわくて!こんなんじゃいつまで経っても把握できませんよね・・・。 ありがとうございました。