• 締切済み

SDカードの内容が勝手に変わってしまいました

マイクロSD(SDHC)4Gの内容が変更していないのに変わってしまいました どういう経緯でそうなったのかはっきりしないのですが 画像のみ保存していたSDが、別のSDの内容(こちらはPDFやらドキュメント)と同様の内容に変わってしまったようなのです。 でも、そのファイルをクリックして開こうとすると実際はそのようなファイルはそのSDには存在しないので開けません 容量的に判断すると画像ファイルを入れてた時と同じくらいなので画像データはSD内に存在すると思うのですが、索引部(のようなもの?)だけ他のSDと入れ替わるなんて事があるのでしょうか? PCはSONYのVAIO C1 Win98だったものにWin2000をインストールしたものを使っていました。 メモリの少なさからデータ書き込み遅延エラーもよく出るPCだったのでこれも要因の一つなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ちゃんと「取り出し」の作業をせずにメディアを交換してしまったために、ファイルの情報(ファイル名やサイズなど)が記録されているディレクトリエントリという部分が、別のメディアのもので上書きされてしまったのではないでしょうか。 ディレクトリエントリ部分は、アクセスを高速化するためにメモリにキャッシュされることが多いです。 大昔、フロッピーディスクで同様の現象がありました。フロッピーディスクの場合はメディアイジェクトの信号が正しくPCに伝わらない場合に起こってましたが。

mikumo2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに「取り出し」はちゃんとやっているつもりですが、何せ古いパソコンでフリーズして強制終了のあとSDを入れ替えたりしたのかもしれません データ部からディレクトリエントリを再構成することはできないものでしょうか?フォーマットし直せばSDカードとしては使えるのでしょうが、それでは画像データが消えてしまいます。データとして残っている(と思われる?)ものを復旧したいのです

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

:>PCはSONYのVAIO C1 Win98だったものにWin2000をインストールしたものを使っていました。  SDカードは1998年8月に発売されたのが最初ですが、Windows98~Windows2000当時のものであれば すでに寿命が尽きていると思われます。

mikumo2001
質問者

お礼

そうなのですUSBも1.1でアクセスが遅くて、もうこのPCは使わないことにします。 Win7かVistaでなんとかSDを復旧できないでしょうか? もちろんデータをリカバリーするという方向で・・・

関連するQ&A

  • SDカードが飛び出てしまう…!

    SonyのVaio fit 13を使っています。ケータイに入っているmicro SDを変換アダプタにいれ、vaioのSDカード挿入口に入れたところ、跳ね返りが強すぎて飛び出てしまいます……。 奥まで差し込んだ状態で押さえていると認識するのですが、手をはなすと飛び出てしまうのでデータの移行などができません……。 これまでのPCではカチッというまで差し込めば、ひっかかりができてロックされ、もう一度押すと飛び出してきたのですが、Vaio Fitは違うのでしょうか? それともこのPCが不良品なのでしょうか? SonyのSDアダプタをつかえばそんなことにはならないのでしょうか……どなたか対処法を教えてください。

  • SDカードのデータが…

    はじめまして。 初めて質問します。 ケータイのマイクロSDのデータがなくなってしまいました。 USBを使い、PCでデータを見て、ケータイに差し込んで読むと、データがないんです。 でも、容量は変わっていません。 再び、PCで見てみるとデータは入っています。ファイルも開けられるものはあけられます。 ケータイでみるとファイルさえもありません。 どうすれば再びケータイでファイルを開けるようになるでしょうか。 諦めたほうがいいのでしょうか。 .

  • ここに3枚のSDカードがあります。

    ここに3枚のSDカードがあります。 Aは1GBで600MBほどの画像データを写すのに15分くらいかかります。 Bは4GBのSDHCで同じ画像データを移すのに壊れてます的なメッセージが    でるので壊れているんでしょう。 問題はCの8GBのSDHCで同じデータを移している途中にパスが長くて      移せません的なメッセージがでます。   フォーマットしても駄目でした。Cも壊れちゃってるんですかね? カードリーダーはUSB接続のもので3歳くらいです。Aの転送時間も長いような 気がするんでカードリーダーがへたってきてるんですかね? へたってきたら速度がおそくなるんではなくて繋がらなくなるような気がするんですけどね。 どうでしょうか?

  • Micro SDカードのデータ復元について。

    先日、それまで使用していたガラケーが故障してしまったので新しく別のガラケーを購入しました。 故障したガラケーからmicro SDカードを移す際に、念の 為にバックアップを取っておこうと考えてPCに挿入して作業していましたら、データが消えていました。削除などはしていないので驚きました。ごみ箱の中にも該当するファイルは見つかりませんでした。 そこで、wondershare のデータリカバリーで無料版で復元を試ました。結果は、何やらファイルは存在しているようですが、「プレビューは利用できない」ようです。 このMicro SDカードのデータにはメールや画像もありますが、取り戻したいのは電話帳です。 どなたか、データ復元の方法を教えていただけませんでしょうか。 前記のように、最重視しているのは電話帳のデータです。 よろしくお願いいたします。

  • マイクロSDとマイクロSDHCについて

    5年ほど前から使用している携帯電話の画像などを、パソコンに移したいと考えています。 携帯電話にはマイクロSDと記載されているので、マイクロSDと、そのアダプターを買おうと思っています。 しかし探してみましたところ、マイクロSDとマイクロSDHCがあるようです。 両方に対応できるタイプもあるのでしょうか? また、将来的には、マイクロSDはなくなり、マイクロSDHCに切り替わっていく方向なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 壊れたSDカード

    <状況> EeePCでSDカード(SDHC32G クラス6 Kingston)を使用中、アクセスは出来るもののファイルが読み込めなくなっていた。その後PC再起移動。 SDカードにアクセスすると「フォーマットしてください」の警告。フォーマットしてデータ復旧を試みようとして、フォーマット画面を出すが何故か容量が「8M」になっていた。 という状況です。最悪32Gの容量に戻す方法など無いでしょうか?出来ればデータの回収もしたいのですが業者に頼む以外に何か方法はありませんでしょうか? 無理ならこのSDカードは諦めるつもりです。よろしくお願いします。

  • SDカードが認識できません。

    初心者です。 WIN2000のPCからSDカードにコピーしたデータを他のノートPC(WIN ME)で読み取ろうとしたのですが、SDカードの存在そのものが表示されなくなった(SDカードが認識されなくなった)のでそのデータをノートPCで読み取る事ができません。 おそらくSDカードのフォーマットのデータ?(名称が分かりません)が破損しているものと自分なりに考えてます(正直なところ詳しいことは分かりません)。 できればSDカードを元の正常な状態に直してまた使っていきたいのですが、これは直すことが出来るものなのでしょうか。もしも簡単に直せる方法があれば教えて頂きたく思います。 ≪状況≫ (1)このSDカードは今でもWIN2000のPCやデジカメでは問題なく使えてます。 (2)以前同じ作業をこのSDカードで行った時にはノートPCでも問題なく使えました。 (3)別のSDカード(アダプターは同じ物を使ってる)ではノートPCでも読み取れるのでPCには問題は見当たりません。   以上です。宜しくお願いします。

  • SDカードの画像が消えてしまいました。

    FUJITSUのWindowsVistaを使っています。 USBからマイクロSDを読み込んだら、詳しい内容は忘れましたが、 「メモリ内に問題があります」というような文章が出て、「修復する」を選んで、 数秒後、「修復しました」というような文章が出た後にそのマイクロSDの中身を見たら データの一部(画像の数十枚)が消えていました。 その画像はスマートフォン(REGZA)で撮った写真なのですが、 同じくそのスマートフォンで撮った同じフォルダ内の写真でも多くは生き残りました。 それらの画像は完全に消えてしまったのでしょうか。 見られるようにする方法はありませんか?

  • SDカード

    2GBのSDカードに写真のファイルが入っていて週1、2回PCでファイルの入れ替え編集、写真の鑑賞等していましたが、ある日SDカードをPCに挿入したところ画像ファイルがすべて無くなっていました。 SDカードは自分しか触ることが出来ないところに保管しているので、誰かが消したということは考えられません。  SDカードのデータが突然無くなることはあるのでしょうか? それで念のため初期化したところ、データの保存再生は今までどおり出来ます。 それから順序が逆で後悔しているのですが、データ復元ソフトで、誤って初期化した場合のデータ復元を試しましたが、何も入っていませんでした。

  • SDカードについて

    SDカードについて 今度ノートパソコンを買う際に、SDHCカードを買おうと思っているのですが、USBメモリーやHDDみたいにデータの持ち運びのために使用することはできますか? エクセルのファイルとか、ブラウザがインストールできればいいです。 解答宜しくお願いします。