• 締切済み

SDカードの内容が勝手に変わってしまいました

マイクロSD(SDHC)4Gの内容が変更していないのに変わってしまいました どういう経緯でそうなったのかはっきりしないのですが 画像のみ保存していたSDが、別のSDの内容(こちらはPDFやらドキュメント)と同様の内容に変わってしまったようなのです。 でも、そのファイルをクリックして開こうとすると実際はそのようなファイルはそのSDには存在しないので開けません 容量的に判断すると画像ファイルを入れてた時と同じくらいなので画像データはSD内に存在すると思うのですが、索引部(のようなもの?)だけ他のSDと入れ替わるなんて事があるのでしょうか? PCはSONYのVAIO C1 Win98だったものにWin2000をインストールしたものを使っていました。 メモリの少なさからデータ書き込み遅延エラーもよく出るPCだったのでこれも要因の一つなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ちゃんと「取り出し」の作業をせずにメディアを交換してしまったために、ファイルの情報(ファイル名やサイズなど)が記録されているディレクトリエントリという部分が、別のメディアのもので上書きされてしまったのではないでしょうか。 ディレクトリエントリ部分は、アクセスを高速化するためにメモリにキャッシュされることが多いです。 大昔、フロッピーディスクで同様の現象がありました。フロッピーディスクの場合はメディアイジェクトの信号が正しくPCに伝わらない場合に起こってましたが。

mikumo2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに「取り出し」はちゃんとやっているつもりですが、何せ古いパソコンでフリーズして強制終了のあとSDを入れ替えたりしたのかもしれません データ部からディレクトリエントリを再構成することはできないものでしょうか?フォーマットし直せばSDカードとしては使えるのでしょうが、それでは画像データが消えてしまいます。データとして残っている(と思われる?)ものを復旧したいのです

• 486HA
回答No.1

:>PCはSONYのVAIO C1 Win98だったものにWin2000をインストールしたものを使っていました。  SDカードは1998年8月に発売されたのが最初ですが、Windows98~Windows2000当時のものであれば すでに寿命が尽きていると思われます。

mikumo2001
質問者

お礼

そうなのですUSBも1.1でアクセスが遅くて、もうこのPCは使わないことにします。 Win7かVistaでなんとかSDを復旧できないでしょうか? もちろんデータをリカバリーするという方向で・・・