• ベストアンサー

ipod touch のバージョンアップ後の不具合

この夏に購入したipod touchを先日iTunesにつないだところ、アップデートせよとのメッセージが出て指示通りに完了しました。 バージョン5.0へのアップデートでした。 その後使用するとすぐに音楽再生中に操作できなくなりました。 初期画面に戻れば、他のアプリは正常に動かせます。 音楽再生時のみフリーズします。 復元も「新しいipodにする」も「バックアップから復元」も両方試しましたが状況は変わりません。 購入後にインストールしたアプリはskypeぐらいです。 いろいろ検索してみましたが解決方法が分かりません。 対処方法ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

解決策じゃないけど・・・ iOS5は、200以上の新機能を追加したせいか、不具合てんこ盛り状態。 いくつものトラブルの報告があるようで、「ios5 不具合」などで検索すると280万件超がヒットする始末・・・ で、症状に合わせた対処療法がいくつか提示されているようですが、決定的な解決策は見つかっていないようです。 「”ビットレートの高い曲を128kbps AACに変換する”で変換された曲がフリーズする」場合、   PCと接続し、左の「デバイス」から接続されたiPhoneを選び、「概要」タブを開いて、下の方までスクロールし、「オプション」項目の「ビットレートの高い曲を128kbps AACに変換する」のチェックを外して同期しなおす。 で解決するようですが、質問者サマのケースにも該当するかどうかは判りません。 あ、ワタシの場合、事情があって、しばらく手許のiPod TouchをPCに接続するコトが出来ないうちに、iOS5の不具合情報を目にしたもので・・・iOS5のマイナーバージョンアップ版(iOS5.x?)がリリースされるまで待ちます(つーか、今までもすぐに飛びついたりせずに、バグの有無などの評価を確かめてからバージョンアップしていたけど・・・)。

tuideru
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 教えて下さった方法試してみましたがダメでした。 なにも考えずにバージョンアップしたのがばかでした。 ありがとうございました。