• ベストアンサー

XPから2000に戻したい。

都合で、Windows XPから2000に戻したいと思い Cドライブをフォーマットしようとしたところ以下のような メッセージが表示されて上手くいきません。 「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため  フォーマットできません。このマウントのボリュームを解除すると  フォーマットを実行できる可能性があります。」 ここで「y」を入力しても次のようなメッセージが出ます。 「ドライブをロックできません。ボリュームがまだ使用されて  います」 コマンドプロンプトからフォーマットしようとしたのがいけないのでしょうか? 全くの初心者です。 どうすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.2

Windowsが立ち上がった状態では、Windows自体を書き換えたりはできません。 パソコンのBIOSの設定で、まずCD-ROMドライブからBOOTできるように変更して、 Windows2000のCD-ROMを入れて、電源を投入しましょう。 ただ、ダウングレードという作業は、非常に危険ですので、データだけバックアップを取っておき、Windows2000をクリアインストールし、データを戻すことを強くオススメします。

gogogirl
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。 2000をインストールするにはXPを削除しなくちゃ いけないと思い込んでいたのでCドライブをフォーマット することばかり考えていました。 ほんとに助かりました。

その他の回答 (2)

noname#47429
回答No.3

#1よりより・・・・ >「バージョンアップグレード」のCDで、 それを入れると「このCD-ROMは現在使用しているより 古いバージョンです。このディスクからのセットアップ機能は 使用できません。」と表示されるんです。  これも至極当然のPCからのご返答です。  WINDOWSというOSにも力関係があるのでしょうね。 不等式でいえばXP=強い>W2K。  ですのでWINDOWS上ではお互いに確認しあったら 「W2Kの分際でXPの我輩の縄張りに入るな!」といっていますので、#2さんのお答えでよろしいのではないでしょうか。  9x系OSの場合はFDより起動ディスクをからインストールするのが標準ですがW2KなどはCDからインストールすることになっていますね。   これをWINDOWS上ではなくOSの立ち上がっていない状態からインストールしろ!ということどす。  あ、それとアップバージョンでは9x系OSを要求されますので念の為にご注意を。

gogogirl
質問者

お礼

>これも至極当然のPCからのご返答です。 おっしゃる通り当然でしたね。 おかげさまでうまくできました。 ありがとうございました。

回答No.1

WINDOWSを立ち上げた状態でフォーマットできるわけないじゃん。  W2KインストールCDでもぶち込んでから考えなさい(笑い)

gogogirl
質問者

お礼

全くわからない初心者なものですから・・・すみません。 私が持っているのは「バージョンアップグレード」のCDで、 それを入れると「このCD-ROMは現在使用しているより 古いバージョンです。このディスクからのセットアップ機能は 使用できません。」と表示されるんです。