• ベストアンサー

すぐ落ちるのはいいこと??

こんにちは。 ストレス解消・運動不足解消・ダイエット等々  いろいろな理由で8月からスポーツクラブに通い始めました。 平日夜間の会員で、体調の悪いときは行かずに3ヶ月になります。 すごく太っているわけではなく(体脂肪率25%くらいです)、クラブに行っても過酷なトレーニングをするわけではなく(長くて約1時間です)、マイペースに進めているのですが、1回行くだけで腰周りや太ももが明らかに細くなっているんです。 週はじめに歩く時に太もものお肉が揺れていたのが、金曜にはなくなり、土日でまた戻る・・・を繰り返しているのですが(良くないですよね?) また、平日行きはじめると締まって来るんです。 友達にそう言うと、「うっそだ~。気のせいじゃない?」と言われたのですが、でも今日「痩せた??」と聞かれました。 そんなに過酷な運動をしなくても簡単に落ちるこのお肉は、どういうものなんでしょう。 すぐ落ちるのはいいことですよね?とインストラクターに 聞いても、整体の先生に聞いても「そうですね」とは言ってくれず、この体質にすこし疑問を感じているところです。 (続ければかなりいいんじゃん?)と思いながら毎日通っているのですが、すぐ締まるこの身体についてどなたかご意見をお願いします。。。 下らなくて申し訳ありません。

  • hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次の日に、痩せたりすぐに太くなったりする事はあり得ません。理由を述べます。 体脂肪を1kg減らすには、7000kcalの活動量が必要となります。このカロリーを消費するにはどれだけ時間がかかるか・・・ という事で、体脂肪が減っているわけではありません。 これは、水分量が減っています。水分は体の中にかなりの量が蓄えられており、たとえ運動しなくても減ったりします。サウナに入って汗が大量に出るのは、水分量が減っているという事になります。(この場合はサウナとは違いますが・・・) どうしても、引き締まっているような感覚があると思いますが、運動後は筋肉が収縮してくれる為、しまった感覚があります。 くだらない事はありません。疑問に思われた事は、どうぞご質問ください。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、平日に少しずつ水分が減っていって、筋肉も締まっていって、それが土日で戻るということですか?でも、体内の水分量って一定なんじゃないんですか? 収縮とか水分が減ったこと以外にトレーニングの効果を確認する方法は、体脂肪率を測定すること以外にはないのでしょうか。 背中などのつまめるお肉も明らかに薄くなっているのですが、これも水分と筋肉の収縮なのでしょうか・・・ 再び質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

ひょっとして、「むくみ」というやつでは? 食事の塩分を控えて様子を観てはどうでしょうか。

hoo24
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。 もともとむくみがひどくて、朝と夕方では足の太さが全然違うのですが、最近、ふくらはぎのむくみが改善されてきていて、ウォーキングで傾斜をつけているから筋肉が鍛えられたからかなぁと思っていたのですが。 ということは、全身むくんでいたということですか。。。 おなかもむくむというのは聞いたことがあるのですが。 うれしいようななんとも複雑な気分です。 おっしゃる通り、塩分の摂取からも考えて見たいとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.2

体水分量は、常に変化しています。エネルギーを多く消費すれば水分量は減ります。多くとれば元に戻ります。一番わかりやすいのが、水をたくさん飲んだらお腹が膨れます。これでも体水分量は変化しています。 実際に水分量の変化は良くある事ですが、あなたの場合はその変化が大きいのかもしれません。一度、土・日も平日と同じような生活を送ってみてください。平日と土日の生活習慣が違えば、消費カロリー・摂取カロリー・水分量もかなり違うはずです。一番良いのは、朝に測定する事だと思います。・・・土曜の朝だとそんな事はないと思います。※ただし、金曜の晩が他の平日の晩と同条件であれば・・・

hoo24
質問者

お礼

そうですね。思いつきませんでした。 今度 土日も平日のように生活してみようとおもいます。 今日も 今 ジムから帰って来たところです。 2度もお答えくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮下脂肪を燃やしたい!

    私は、いわゆる洋ナシ型肥満です。 二の腕、腰回り、太ももと、どこもかしこもタプタプで、 さわると羽二重餅のようです…。 こんな体をスッキリと引き締めたいと思います。 平日は仕事があるため、夜間1時間以内で 家でコツコツ続けられる良い運動はありますでしょうか。 (体重よりも体脂肪を落としたいです!) よろしくお願い致します。

  • 太ももが太い人のシェイプアップ法

     失礼致します。 私は現在、ダイエットをはじめ、昨日からフィットネスクラブ(プールあり)に通い始めました。 現在、学生で4月からの就職がらシェイプアップしなければならない事情により、通い始めました。 お腹の肉、おしりの肉が多いことと、太ももが以上に太いことが悩みです。 太ももは昔から太く、特に中学、高校でも運動は適度にしていましたが、 部活に打ち込んでやっていたわけではありません。 そこでお伺いしたいのですが、フィットネスクラブでどの運動をどれくらいやれば、 お尻、太もも、お腹が引き締まるのか教えて頂けませんでしょうか? クラブのスタッフさんにもいろいろ質問しましたが、 お客さんが他にも大勢いるので、あまり具体的なアドバイスはしてもらえずでした。 それと、プールも併設されているのですが、プールもトレーニングに取り入れた方がいいでしょうか? ご存知の方教えて下さい><

  • おへそから下(腰回り)、太腿が特に気になります・・・。

    ここ半年で、おへそから下(腰回り)と太腿に余計なお肉がついてしまいました・・・。 特にこの辺りに有効な運動って、ありますか? 去年の洋服が着られなくなり、とても困っています・・・。

  • どのトレーニングマシンを使えば効果的?

    昨日からダイエットの為に、近くの体育館で運動を始めました。時間はランニング30分、トレーニングマシンを使った筋トレを20分です。 腰周りと太もも、お尻のお肉がすごいので下半身に効果のあるマシンを使いたいのですが、種類がたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません… 昨日はヒップアダクションとニーエクステンションを使いました。他にもたくさんのマシンがありました。 トレーニングマシンに詳しい方、何を使えば効果があるか教えて下さい。

  • 体質が変ったのでしょうか・・・・・

    25歳を迎えて約1年からですが、体重6キロ程増えてしまっています。 前は食べてもそんなに太らなかったのですが・・ 腰回りから太ももが別人の様に肉がひしめきあっています。 変ったと思う点は ・便通がかなり悪くなり、運動しても水分を多めに取っても×  仕方なく薬を購入してみましたが、いまいちです。 ・毎年夏やせをしていて、3キロくらいは落ちていたのですが、今年はまったくしていません。 それどころかまだまだ増えています。 ・腰痛がひどくなった。。    等です。 運動は6月からビリーズブートキャンプをしています。 筋肉痛にはなりますが・・いまいち。。 食事も今までと変らなく、特に量は増えていません。。 甘い物やお菓子は嫌いで間食もあまりしません。 夏でも冷え性ですが。^^; 何か体質が変ってしまったのでしょうか・・? 体内に汚い物がどんどん溜まっている様な気がしてなりません。。 基礎代謝??とかが悪くなってるのでしょうか? ウォーキングとかサウナに行って新陳代謝をよくしてみようとか、 整体に行って骨盤の歪みを取ってもらおうか等いろいろ模索中です。 アドバイス等あれば聞かせて下さい。

  • メタボ?!

    初めまして。 36歳の会社員(男)です。ここ半年くらいで、下腹部から太ももにかけ、お肉が付いてきました。。。付き合いも多い為、ダイエットは難しそうなので、運動で解消できればと思うのですが、最適な運動方法教えて下さい。もしくは、スポーツクラブに行くほうが早いのでしょうか? 180cm 77kg です。 仕事は、オフィスワーク中心です。 よろしくお願いします。

  • 体重は増えてないのに脂肪だらけ

    体重は増えてませんが脂肪だらけでぶよぶよです。お腹太もも腰回り顔肉がひどいです。他は痩せています。胸もないです。タバコを辞めてから一気に太りましたし運動不足です。顔肉も顔エクササイズのみでは痩せません。なぜ体重は増えてないのにぶよぶよなんでしょうか?体脂肪は20くらいです。アドバイス願います。顔肉、顔エクササイズじゃ痩せないんですね。。

  • 腰周りの肉の落し方

    スポーツクラブに通い始め、早1ヶ月が経ちました。 気のせいでしょうか、少しウエストが引き締まったようです。主人にも「明らかに引き締まったよ」と言われました。 その一言で浮かれた私は、確認のために水着のパンツをはいてみました。 喜んだのもつかの間、パンツの上からはみ出したお肉が。 どっぷりと乗っかってるではありませんか。 そんなに簡単に肉は落ちないよね・・・ここで諦めるわけにはいかないのです。夏にはスッキリ腰を手に入れたい!! ということで、腰周りの肉を落すエクササイズ等ありましたら、ご指導いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 腰回り(お腹)ダイエット 運動・食事は完璧なのに

    運動マニアで、360日くらい運動しています。 ストレッチ 1時間、マシンをつかったトレーニング 1時間有酸素 です。 毎日しています。10年以上。体を鍛えるのがすきなので。体は細身です。 また、ベジタリアンです。豆・乳製品・卵はOKです。 基本、油物と、お菓子が苦手なんで、食べません。お酒も飲めません。 毎日、お弁当をつくり、カロリーや、バランスのよい食事を作っています 規則正しい生活をおくっています。夜ご飯は8時を越えないようにしています。 筋肉は結構あると思われます。 女性としたら、普通に、力こぶありますし。 しかし、ここ2年、腰回りに肉が。 そこは、とれません。 基本的に、腹筋は上 と 下であわせて100ほど。斜め と、横であわせて100ほど はやっています。背筋、背中などもしています。が! どうしても、腰回りだけが・・・肉が。ジーンズはくと、肉がのります。横の肉。 ダンベルもって、傾けるやつでは、ウェストまわりは鍛えられますが、お尻横の肉はどうも・・・。 どうやって、あそこをとればいいんだ???? 運動マニアなんで、どんな運動でもやってみせます。どうか、お尻横の肉(ウェスト横の肉ではない)の痩せ方教えてください!!!お尻上の背中のお肉は45度傾けたマシンで背筋きたえるやつ で、斜めでやるようにしたらやせました。そこは、地獄肉といって落ちにくいそうですが。そこではなく、もっと横の「肉」です。

  • お尻が垂れてきた...

    私は34歳男です。どうも最近お尻が垂れてきたようです。もともと横から見るとおわん型のような形で細身のスーツ(パンツ)を着てもイマイチな感じで悩んではいたのですが特に何もしていませんでした。しかし最近、お尻から太ももの境目(内もも辺り)に明らかなたるみが出てきました。1年前からタバコをやめ体重も増えてきました。それは全てお腹や腰まわり、太ももに肉が付いたものと思われます。話が長くなりましたが、家庭で出来る垂れ尻対策運動などがありましたら是非アドバイスをお願いします。ちなみに普段運動はしていません。