• ベストアンサー

すぐ落ちるのはいいこと??

こんにちは。 ストレス解消・運動不足解消・ダイエット等々  いろいろな理由で8月からスポーツクラブに通い始めました。 平日夜間の会員で、体調の悪いときは行かずに3ヶ月になります。 すごく太っているわけではなく(体脂肪率25%くらいです)、クラブに行っても過酷なトレーニングをするわけではなく(長くて約1時間です)、マイペースに進めているのですが、1回行くだけで腰周りや太ももが明らかに細くなっているんです。 週はじめに歩く時に太もものお肉が揺れていたのが、金曜にはなくなり、土日でまた戻る・・・を繰り返しているのですが(良くないですよね?) また、平日行きはじめると締まって来るんです。 友達にそう言うと、「うっそだ~。気のせいじゃない?」と言われたのですが、でも今日「痩せた??」と聞かれました。 そんなに過酷な運動をしなくても簡単に落ちるこのお肉は、どういうものなんでしょう。 すぐ落ちるのはいいことですよね?とインストラクターに 聞いても、整体の先生に聞いても「そうですね」とは言ってくれず、この体質にすこし疑問を感じているところです。 (続ければかなりいいんじゃん?)と思いながら毎日通っているのですが、すぐ締まるこの身体についてどなたかご意見をお願いします。。。 下らなくて申し訳ありません。

• hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次の日に、痩せたりすぐに太くなったりする事はあり得ません。理由を述べます。 体脂肪を1kg減らすには、7000kcalの活動量が必要となります。このカロリーを消費するにはどれだけ時間がかかるか・・・ という事で、体脂肪が減っているわけではありません。 これは、水分量が減っています。水分は体の中にかなりの量が蓄えられており、たとえ運動しなくても減ったりします。サウナに入って汗が大量に出るのは、水分量が減っているという事になります。(この場合はサウナとは違いますが・・・) どうしても、引き締まっているような感覚があると思いますが、運動後は筋肉が収縮してくれる為、しまった感覚があります。 くだらない事はありません。疑問に思われた事は、どうぞご質問ください。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、平日に少しずつ水分が減っていって、筋肉も締まっていって、それが土日で戻るということですか?でも、体内の水分量って一定なんじゃないんですか? 収縮とか水分が減ったこと以外にトレーニングの効果を確認する方法は、体脂肪率を測定すること以外にはないのでしょうか。 背中などのつまめるお肉も明らかに薄くなっているのですが、これも水分と筋肉の収縮なのでしょうか・・・ 再び質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

ひょっとして、「むくみ」というやつでは? 食事の塩分を控えて様子を観てはどうでしょうか。

hoo24
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。 もともとむくみがひどくて、朝と夕方では足の太さが全然違うのですが、最近、ふくらはぎのむくみが改善されてきていて、ウォーキングで傾斜をつけているから筋肉が鍛えられたからかなぁと思っていたのですが。 ということは、全身むくんでいたということですか。。。 おなかもむくむというのは聞いたことがあるのですが。 うれしいようななんとも複雑な気分です。 おっしゃる通り、塩分の摂取からも考えて見たいとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.2

体水分量は、常に変化しています。エネルギーを多く消費すれば水分量は減ります。多くとれば元に戻ります。一番わかりやすいのが、水をたくさん飲んだらお腹が膨れます。これでも体水分量は変化しています。 実際に水分量の変化は良くある事ですが、あなたの場合はその変化が大きいのかもしれません。一度、土・日も平日と同じような生活を送ってみてください。平日と土日の生活習慣が違えば、消費カロリー・摂取カロリー・水分量もかなり違うはずです。一番良いのは、朝に測定する事だと思います。・・・土曜の朝だとそんな事はないと思います。※ただし、金曜の晩が他の平日の晩と同条件であれば・・・

hoo24
質問者

お礼

そうですね。思いつきませんでした。 今度 土日も平日のように生活してみようとおもいます。 今日も 今 ジムから帰って来たところです。 2度もお答えくださってありがとうございました。