• 締切済み

3人目がほしい

こんにちわ。 私には長男5歳、長女3歳の2人の子供がいます。 私は3人兄弟で、結婚する前から3人はほしいと思っていました。 主人は2人兄弟ですが、3人くらい欲しいと長女が生まれてすぐ位までは言っていました。 しかし、私の苛々や育児のつらさに、後1年くらい待ってくれん?と言うばかりで、お恥ずかしい話、中に出すことも「中に出して」と言っても、途中で萎えてしまったりで、ここ数ヶ月まともに性生活ができていません。 お金も心配だ・・・と言ってます。 だけど、私の周りにはどんどんと3人目を妊娠していく友達ばかりで、1年なんて待てない!!年の離れた兄弟にはしたくなかったのに・・・と、かなり焦りが出ていて、どうしたら主人の心をつかめるかわからないのです。 どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.3

5歳・3歳・・順調に3人目ができたと仮定するなら 6・4・0(小1・年中・0) 中3・中2・小4 高3・高2・中1 小学校入学資金10万前後 中学入学資金20万前後 高校入学資金40万前後 (どの程度の物を揃えるかで上下15万位の差がある) これは全部公立の学校での計算 3人分の学費が月5万~ 塾へ行くなら1人5万前後 食費は大きくなればなるだけ増える、現在の5倍は覚悟して >お金も心配だ・・・と言ってます。 当然だと思います。それを説得するなら 納得するだけの材料を揃えなければ無理かと・・・ ・現在の収入 ・あなた自身がフルタイム働ける状況になるのはいつ頃なのか? >私の苛々や育児のつらさに・・・ イライラを旦那さんに見せている、 当然だと思いますいし、夫婦なので当たり前ですが・・ もしかしたら、あなたのイライラに旦那さんが辛い思いをしていたり するのではないでしょうか??? 周囲の >どんどんと3人目を妊娠していく友達ばかりで・・・ 都合の良いところだけを見ていませんか? 子ども2人で仲の良い明るい家庭は多いですが 3人になると、夫婦ケンカの絶えない家庭は・・増えています。 >途中で萎えてしまったりで・・・ 3人目をつくる事だけで、頭がいっぱいになっていませんか? それを押しつけていれば、ダンナさんは元気にはなれませんよね? 3人目が欲しいなら、尚更、そのことは暫く会話に出さないようにして 気持ちを他へ逸らして、日々明るく楽しく過ごすことを考えるべきなのではないですか? まぁ・・金銭面は・・なんとかなるものですから。 一番大切なことは「家庭が明るく楽しい場所」であることではないですか?

tkhskmk
質問者

お礼

ありがとうございました。 {家庭が明るく楽しい場所}・・・そうなんですよね。 頭ではわかっていても、自分の都合ばかり相手に押し付けてしまっています。 明るく楽しい家庭作り、頑張ります!!

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>私には長男5歳、長女3歳の2人の子供がいます。  これから第三子の妊娠、欲しい気持ちも分かる・・・・しかし、受験期を思うと震えが来ます。  これで三子が生まれると、W受験にかぶると思えるです・・・高校受験と大学受験のパンチは相当です。  経済的な所と、精神面です。  子どもの受験は待ちがない分、乗るか反るかを問われます。  年の離れた兄弟を選ぶ人は、受験を意識して居ます。  高額な授業料、食べ盛りの子どもの面倒を見るのは、相当な金額は物入りです。 ーーーお金も心配だ・・・と言ってます。ーーー  これが本音の部分です、進学を待っては言えない分、今から教育資金の準備です。  何処まで教育を付けさせるのか、三人分準備出来る経済力なら、欲しいも通じるけど、進学は後10年後です。。。。  旦那さんにそれだけの稼ぎが期待出来るなら、妊娠も勧めます、今ではない10年のライフプランを進学では問いただして来ます。  子どもだけは他人さんを意識しないで、引いては自分に返るのも受験期です。

tkhskmk
質問者

お礼

ありがとうございました。 金銭が相当かかるのはわかっていますが、何とかなる・・・という考えも抜け切れず。 しかし、金銭のことより、明るい家庭作りに勤しむとします。

noname#143394
noname#143394
回答No.1

貴女自身が変われる自信はあるのでしょうか?旦那様は純粋に2人でコレなんだから、3人は‥的な考えはあると思います。 お子様の成長に合わせて経済的負担も増えていきますし、必ずしも幼少期が一番手が掛かると言う訳ではありません。 欲しいから!ってだけで望むのは‥。営み自体を拒絶してるのですから、旦那様は、現状ですらかなりまいっていらっしゃるんじゃないでしょうか? 貴女自身が旦那様の前で順風な子育てをし、将来的な経済的にも見据えた上で、一旦冷静に判断してみてください。 旦那様には子育てにおいて、貴女自身が辛く見えてる可能性もあります。 その上で一度旦那様の意見を尊重し、営み含めた信頼関係を構築し、その上で打診してみてはどうでしょう?

tkhskmk
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人との信頼関係が徐々に崩れかけているのも事実です。 時間はかかると思いますが、明るい家庭作りに力をいれてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 3人お子さんがいらっしゃる方

    3人目を妊娠中(13週目)です。 7才の長女、5才の長男がおり、自分としては主人と「4人家族だ」 と思っていたのですが、思いがけず3人目を授かりました。 嬉しい事は嬉しいのですが、なんだか本当に3人目か・・・、と 未だになんとなく実感がわかないのです。 私が二人姉弟ということもあるのか、 3人兄弟ってどんな感じなのか、 今の育児状況とどんな風に変わるのかちょっと不安なところも あります。 そこで、3人お子さんがいらっしゃる方の実際の様子を 教えて頂けませんでしょうか。 3人目は楽だよ~、と聞きますが、如何でしょうか。

  • 妊娠にまつわる夫婦の性生活について

    33歳の主婦、4歳の息子がおります。 第二児の妊娠を計画しています。 また妊娠~育児は大変だな…と思っておりますが 子供好きで育児に協力的な主人の希望を重視して 半分「覚悟」という気合で妊娠を決意しました。 妊娠を決意するまでの間に一年ほど悩みました。 妊娠を決意したのが先月。 その矢先に私がストレス性皮膚病になってしまいました。 今回問題の「性」についてですが 妊娠を決意したその前後から性活が苦痛でなりません。 まずは皮膚病の完治に専念しようと 主人は性活を控えてくれているのですが プレッシャーを感じる日々です。 性活については、妊娠がどうというより 私たち夫婦の考え方は 「セックスレスは絶対NG! 愛情を確認し合いましょう」 という、セックスに対して真面目な考え方なのですが …私が消極的な対応になっています。 セックスレスは夫婦にとってよくない、 しかも妊娠も計画中である、 夫を受け入れなければ…とわかっているのですが 気持ちは消極的になる一方です。 毎夜、おフトンに入ると このまま眠っていいのかな… 性活ができなくて夫がイライラしてるかな…と思い 気持ちよく眠りにつける日はありません。 主人にとっての性の対象は私しかおりませんし 私もできるだけ主人を受け入れたいのですが 心の中では このままセックスレスになったらどんなに楽だろうと たぶん、私はそう思っています。 でもそれは夫婦にとってはダメだと強く感じています。 このような性に対する気持ちを持っていると 第二児の産後育児からはもっと性に消極的になって 主人に切ない思いをさせるのではないかと とても心配になります。 今は主人に抱きしめられることも キスをせがまれることも とても苦痛です。 的を得ない内容になってしまいました。 ご理解いただける方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 半年後に、義弟夫婦が結婚式を挙げることが決まりまし

    半年後に、義弟夫婦が結婚式を挙げることが決まりました。 結婚する義弟は、三男です。 主人は、長男で27歳です。私も27歳です。 先日、結婚式の事で義父母と話しを していたら、お前たちが包む祝儀は10万だと、言われました。 相場からして、人数からして(夫婦2人、4歳、1歳の子供の計4人) 当たり前の金額だと思いました。 でも…我が家にはどこを叩いてもそんな金額出てきません。 私は2人目を出産して1年。まだ無職です。主人は、月手取り20万ももらってません。長男ですが同居はしていません。 うちの両親は、兄弟なら包まなくていいんじゃ?っと言っていますが、ここは、主人の両親の言うべき事が正しいのかなと思ってます。 主人には、『長男だしその金額はどうにか包みたい。』と言われています。 式は義弟夫婦が支払うみたいなので、主人の顔もたてなければとも思っています。 次男(独身)は5万包むかなと言っていました。 それと別に義母からは、あなたは長男の嫁だから『留袖を準備しなさい』と言われました。 実母の着物の丈が私とは合わず、レンタルしなくちゃいけません。 それも含め怖い位の金額が動くので動揺しています。 私が、『そんな大金どうしよう…』と義父の前で呟いたら、 『長男のくせに、情けない』と言われました。…その通りなので、返す言葉もありませんが。 今から月2万の貯金もかなり厳しい状況です。 今は2人目の保育園の空き待ちです。早く働かなくてはと焦り始めもあり、主人にはもう1人次男である弟もおり、私には姉もいます。私たちが先に結婚してしまったのでこれから先も兄弟の結婚式にこの金額が出ていくと思うと苦痛でしかたありません。兄弟のお祝いですからケチな事も言いたくありません…わかっていても、毎日その事で悩み頭が痛いです。 その事で苦痛に思い悩む私は、やはりケチで情けないのでしょうか…。

  • 3人目の性別を聞いて、不安になってきました。

    3人目妊娠中で、現在5ヶ月になります。 うちには男の子と女の子、両方の子供がいて、 先日の検診で、3人目の性別は「女の子」と判定しました。 健康ならどちらでもいいと思いつつ、以前、読んだ文献で、 「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、 女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」 と読んで、男の子の方がいいかもしれないと思っていました。 長男は、ただでさえ優しすぎるタイプなので・・・。 それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリしています。 長男も「弟」じゃなかった事にガッカリしたようで、 今まで赤ちゃんを心待ちにしていたのに、 「女の子なら、いらない。」と言い始めてしまいました。 一方、長女は大変喜んでいて、 「私が赤ちゃんのごはんあげるね!抱っこもするね!」 と張り切っています。 年子でとても仲の良い長男(4才)・長女(3才)なのですが、 この様子を見て、長女と赤ちゃん、対、長男と言った感じで別れて、 長男が淋しい思いをしてしまうのではないか、心配になってきました。 また、今までふたり平等に愛情を注いできましたが、 女の子の存在が2人になることで、 長男を一番可愛がってしまうのではないか、 長女が真ん中の子になり、構ってあげられなくなるのではないか、 不安に思っています。 私自身、二人姉妹なので、3人きょうだいの様子も、 男女混合のきょうだいの様子も分かりません。 どちらかの性別が2人の3人きょうだいだと、 どのようなきょうだい関係になるのか、アドバイスいただけませんか? また女2人に囲まれて育った男の子だと、女性っぽくなってしまうのでしょうか・・? 長男の為に4人目も一瞬考えましたが、 4人目も女の子だった場合、更に状況が悪化すると思いますし、 経済的にも年齢的にも、4人は無理そうです。

  • 父親の愛情の偏り

    4歳の長男、3歳の長女の二人兄妹です。 父親は長男だけを溺愛し、長女には愛情がありません。 長男にには出かける度におもちゃでもお菓子でも何でも 買い与え、長女にはちょっと水をこぼしただけで頭を叩き、 泣いた声が一番むかつくと言って泣くと叩き、暗い部屋に閉じ込めようとします。 私から見ると父親と長女は顔もそっくりで、可愛いと思えそうなのですが、 主人的にはDNDが近すぎで、長女の匂いも泣き声も受け付けないと 言い訳?します。確かに動物学的に父親と娘は匂いがダメだというのは 聞いたことがありますけどそれにしてもそんなの理由に出来る親子っているんでしょうか? 長女が完全に父親にビビってしまっていて、そんな風に怒鳴っておいて 俺にはなつかないと言っています。 いつも小馬鹿にしたようにしか話しかけず、自分としゃべれ、と脅したり、しゃべるとうるせーと 言います。 こんな環境が続くと長女の心の成長が気になります。 父親嫌いになってしまったり、人間不信、男嫌いに繋がらないかと不安です。 長女となるべく距離を置かせたほうがいいのでしょうか? 例えば土日はバラバラに過ごさせるとか・・・。 土日と朝の時間だけが接する時間なんですが・・。 それとも仲良くするように誘導してみるとか・・。 父親の態度は簡単には治らない気がするのでこっちの態度をどうしたらいいか 悩んでます。

  • 13回忌について色々教えてください。

    主人は4人兄弟(長女・長男・主人・三男)の次男です。昨年末に義母と長男夫婦とどう表現したらいいのか分からない程のごたごたがありました。義母は『長男はもう子でもない。』と言い 実家の鍵を全部取換え、生命保険の受取りを主人に変え。。。 長男との連絡を一切受けない様にしたらしいです。 そんな中 来月義父の13回忌なのですが、義母は長男は呼ばない、と言っています。 身内だけで行うと言っているのですが、長男が来ないとなると次男である主人が何かしなくてはいけないのでしょうか?また、お金はいくら必要になるのでしょうか?結婚して4年目なのですが冠婚葬祭なんてなかったのでどうしていいのかまったく分かりません。 服装に関しても悩んでいるのですが・・・。 ここで検索して調べたりもしましたが、私の場合どうなのか知りたく質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 【駄】性転換すると戸籍の続柄は…?

    ある本のストーリーなんですが、兄妹の兄が性同一性障害で性転換しました。手術→申請で戸籍も女性になります。家族関係として今までは長男長女だったのが、長女次女になるということで妹が少し戸惑う、という内容でした。 実際のところはどうなるのでしょう? 二人とも未婚で親の戸籍にまだ入っているという前提です。 きょうだいが戸籍の変更をすると、ところてん式にそれ以外の人も戸籍が変更されてしまうということはあるのでしょうか? 興味本位の質問なので【駄】をつけました。

  • 小学校1年生の娘のいたずらです

    小学校1年生の長女が、中学校1年生になる、長男の新車の自転車にボ-ルペンで、いたずら書きを、しました。原因は、長男との喧嘩による、腹立たしさからのようです。当然、長男は怒っています。長女は、謝って泣いていますが、長男は許しません。長女には、どうやって謝罪させるか?長男には、どうやって長女を許すという器量を見せるかを、観察しています。現状では、期待通り行きそうに無く、長男が怒り、長女が泣くという状態なので2日間考えるように、2人には言ってあります。一応、ベンジンを用意して、落書きは消せる準備は、していますが。簡単に消して、はい終わりでは無く、長女が反省し、長男が許す心を持てる解決策を模索しています。どんなご意見でも、結構ですので、多くも意見を聞かせていただけませんか?

  • 20年位前の映画のタイトルを教えて下さい!

    92年?か93年?作品のアメリカ映画だったと思います。 ある家庭の主人公のお姉さんが精神病(鬱)になった理由を過去を思い出しながら映画のストーリーにしていたものです。 その過去とは、主人公の兄妹達が幼いころお父さんはエビ取り漁師でとても気難しい性格で、料理の上手なお母さんをいつも怒鳴っていました。 夫婦喧嘩が始まると兄妹(長男、長女、次男)は川に飛び込んでいました。 お父さんが不在のある嵐の夜に、脱獄囚3人が家に押し入って、お母さん、長女、次男をレイプします。 そこに銃を持った長男(15才位)が帰って来て脱獄囚3人を射殺してしまいました。 お母さんと兄妹達はお父さんが帰ってきても事件があったことを気づかれないように、死体の処分と家の中の掃除を朝までかけてします。 長女はこの日以降、精神的に病んでいきました。...主人公の次男が病んでいる姉を可哀想に思いながら過去を打ち明けていく、切ない話でしたが時折思い出しては再び観てみたいと思っているのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 簡単な説明だけですがご察しのつく方がおられましたら教えて下さい! 93年に札幌の映画館で観た映画です。

  • こんな夫婦、どう思われますか?

    結婚14年、私も主人も41才、子どもは長女が中1、長男が小4です。 長男を出産後、私がセックスレスになってしまいました。 主人は外面が良く、お酒の付き合いを最優先で考える 人で、子どもが小さい時も、育児には協力的ではなかった です。 長女を出産後、数か月して、酔っぱらった時に気に入らない ことがあると、大声で怒鳴ったり、食事など物を投げるように なりました。 それでも何とか主人の求めには応じ、2人目の子を授かりました が、怒鳴られたり物を投げられたりすることが頻繁に あったせいか、私がどうしても受け入れらくなってしまいました。 申し訳ないとは思うのですが、「この人のこの口が 私を罵った、この手が物を投げつけてきた」 と思ってしまい、性生活に対する嫌悪感のほうが先走ってしまいます。 主人とはよく話はしますが、「暴力を振るわないだけましだ、そこまで 自分を怒らせるお前が悪い」とずっと言われてきました。 主人自身が、父親が母親に暴力を振るうような 家庭で育ってきたせいだとは思います。 最近、メタボでダイエットも始めたのですが、なかなか 思うように進みません。 昨日の夜、主人の帰りが遅かったのですが、 ひな祭りで作ったちらしずしをあまりにもたくさん 食べていたようだったので、そのことをつい私が 指摘してしまい、主人から、「欲求不満だったから 思わず食べ過ぎてしまった」という言葉が返ってきて、 がっくりきてしまいました。 こんな主人のこと、どう思われますか? また私に対して思われることもぜひ お聞かせください(レスを克服する方法も、 アドバイスいただければうれしいです)。

専門家に質問してみよう