• ベストアンサー

アクセスやVBは何プログラミングなのでしょうか?

PerlやPHPなどが webプログラミングというカテゴリーなら アクセスやVBは何プログラミングなのでしょうか?

• pcexy
  • お礼率97% (130/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

言語と何に使うかは無関係です。 「PerlやPHPなどががWebプログラミングというカテゴリー」というのがそもそも間違い。 「PHPはWebプログラミングのために設計された言語」というのなら間違いとも言えないが、「PerlはWebプログラミングのために設計された言語」は間違い。 「アクセスやVBは主にどういうプログラムを開発するために使われていますか?」ということなら、「企業・学校・役所などの組織内で使われる各種プログラム」でしょうか。

pcexy
質問者

お礼

PerlやPHPなどががWebプログラミングというカテゴリー」は間違いだったのですね。 教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>PerlやPHPなどが これは言語といわれる。アクセス(アクセスVBA出なければなおさら)は言語といわないのでは。VBは言語でしょう。 ーー 質問者の発想に無理があるでしょう。 それぞれ、質問者がある程度使えるようになって、自分で考えれば良いのであって、この質問の定義を正確にと考えても、何の役にもたたないでしょう。特に初心者は断定的分類をもてあそぶように思う。 WEB開発に適した言語ーー>XX,YY,ZZ・・ は正しいとしても(それらのどれかを勉強するのは的外れでなくて良いが) できるということで上がっているのであって、その言語が他の分野で使えないかどうかは別問題で、個別に判定をすべきでしょう。 XX言語ーー>AA,BB、CC・・が出来る 両者は数・論理的にぴったりのどこかへ1箇所分類されるものでは無いでしょう。 ーー また熟達者が別途の関数(API、オブジェクト、クラスなど)などを使うと、意外な方面で使えたりするので、使用者の力量による部分もあるのではないか。 言語によっては他で例えば機械語で作ったプログラムを取り入れて、動かすなどは特殊とはいえないので、利用範囲は広がる可能性がある。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nazotarou
回答No.3

Webプログラミングではなく、Web開発特化プログラミング言語の方がよいかも。 まぁ、perlはじみーに、いろいろな事ができますが。 つうか、最近はWeb特化は、PHPに奪われて、じみーな方で活躍していますが。 アクセスはデーターベース開発環境? VBは、色々とできるけど、、、アプリケーション開発環境(アプリケーション開発言語)でいいのでは? すべてが、〇〇プログラミングに対応しているわけではないかと。

pcexy
質問者

お礼

「Web開発特化プログラミング言語」ですね よく覚えます ありがとうございます。

noname#158634
noname#158634
回答No.1

そういう言葉は「どう書くか」とか「どこで使うか」だから、VBだから何というのはない。

pcexy
質問者

お礼

奥が深いですね。ありがとうございます。