• ベストアンサー

EXCEL2007以降の図形描画の既定値について

規定値を水色でなく旧バージョンと同様の白色にしたいため以下のサイトを参考に テーマを変更しました。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/theme.html 新規作成時は、思い通りに白色で描画出来ますが既存文章では水色で描画されます。 既存文書毎に図形描画を白色に変更して「既存の図形に設定」&「上書き保存」しないと ダメなのでしょうか? 既存文章が多々有るため、別途一括変更可能な方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>別途一括変更可能な方法がありますでしょうか? いいえ,ありません。 ご質問の設定は「ブックごとの設定」のため,既存のブックについては「その1つ1つについて設定を変えて保存し直す」以外,対処の方法はありません。 エクセル側で設定しておけば「ブックの設定をオーバーライドする」みたいな機能があると確かに便利かもしれませんとは思いますが,残念ながらそういうシクミは用意されていませんということです。 で。 それじゃ面白くないんで,敢えて出来ないことが「できる」方法についてご紹介しておきます。 マクロを使いますので,必要に応じて追加で勉強してから実施してください。追加のご質問は無しでお願いします。 手順: 個人用マクロブック(PERSONAL.xls若しくはPERSONAL.xsml)を用意しておく VBE画面のプロジェクトエクスプローラでVBAProject(PERSONAL.XLS)にクラスモジュールを追加する クラスモジュールのモジュール名はClass1とする Class1モジュールに下記をコピー貼り付ける Public WithEvents App As Application Private Sub App_WorkbookOpen(ByVal Wb As Workbook)  On Error Resume Next  Application.ScreenUpdating = False  With Wb.Worksheets(1).Shapes  With .AddShape(msoShapeRectangle, 1, 1, 1, 1)   .Fill.ForeColor.RGB = RGB(256, 256, 256)  .Line.Weight = 0.75  .Line.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0)  .SetShapesDefaultProperties  .Delete  End With  End With  Application.ScreenUpdating = True  ThisWorkbook.Saved = True End Sub さらにPerosonal.xlsのThisWorkbookに下記をコピー貼り付ける Dim X As New Class1 Private Sub workbook_Open() Set X.App = Application End Sub エクセルを終了し,個人用マクロブックの保存を問われたら必ずはいと答える エクセルを起動し,既存のブックを開くと,最初から白地に黒線で図形が描ける状態に設定し直されています(ただし保存はされていません)。 #補足 この方法は「既存のブックの設定を都度書き換える」手段です。 「新規ブックを起こしたときの設定」は,原則としてご質問に掲示されているURLの手段(余談ですがこれは「既定のブックテンプレート」という方法で,「テーマの設定」という説明は誤りです)で行います。

syonpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スッキリしました。