エクセルマクロでファイルの更新時間を4桁で表示する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロを使用して、特定のファイルの更新時間を4桁で表示する方法について教えてください。
  • ファイルの更新時間を取得するために、OpenTextメソッドを使用します。
  • 保存するファイル名に、ファイルの更新時間を4桁で表示する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロで抽出時間を4桁で返す

下記の様に、開いたファイルを保存する際に別ファイルの更新日時をファイル名として使用したいのですが、2011/10/10 10:02 だとすると、時間の"0"の部分が抜けて20111010_12となってしまいます。必ず4桁表示にする書き方があればご教示下さい。よろしくお願いします。 Sub cngsave() Dim a As String a = FileDateTime("C:\001\ABC.xls") Workbooks.OpenText Filename:= _ "C:\001\VVV.xls" Application.DisplayAlerts = False ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\001\保存\" & Year(a) & Month(a) & Day(a) & "_" & Hour(a) & Minute(a) & ".xls" End Sub

• OKBob
  • お礼率94% (97/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

format関数を使います。 sub macro1()  dim myPath as string ’これは趣味の問題  dim myFile as string  mypath = "c:\001\保存\"  myfile = format(filedatetime("C:\001\ABC.xls"), "yyyymmdd_hhmm") & ".xls"  application.displayalerts = false  activeworkbook.saveas filename:=mypath & myfile end sub

OKBob
質問者

お礼

なるほど! ユーザ定義で使うあの形ですね。 お陰さまできれいにまとまりました。 助かります、ありがとございました。