• ベストアンサー

iphoneのメールについて

iphone3Gからiphone4に機種変更したのですが 使わなくなった、iphone3GをWi-Fiで自宅で使用しているのですが iphone4でも使用している、メールがバッチリ受信出来てしまいます。 これはなぜでしょうか? お金はかからないですよ?

• zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

メール機能は各サービスのサーバーに保存して有りますが、 インターネット回線のPCメール(無料で使える物、有料で使える物) キャリアメール(ドコモ、ソフトバンク、au)に別れます。 無料で使えるフリーのメール(Gmail、ヤフー、goo、など)はPOPやIMAP設定で、 メールソフトにダウンロードして使うのが通常です。 これはインターネットの回線なのでWIFIを繋いであれば、利用出来ます。 次に、有料で使えるメールも、同じくPOPやIMAP設定が出来るプロバイダーメールなど メールソフトで利用出来ますが、退会すれば暫くしたら使えなくなります。 これもインターネットの回線なのでWIFIを繋いであれば、利用出来ます。 最後に、キャリアメール(各電話会社のメール)は同じくサーバーに一定期間 保存されていますが、基本的に回線が電波(3Gなど)を利用したメールなので、 電話を使用出来なくなる時点で使用出来なくなります。 質問者さんのiphone3GのWIFI利用ではお金は掛かりません。 iphone4はキャリアメール、SMS、MMSは基本は有料サービスです。 全部、受信出来ているのは、同期して設定を入れたから、ではないでしょうか?

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s_c
回答No.2

そりゃ、3Gから4に機種変したって、メールは生きていますから…。生きている以上、メールの設定さえちゃんとしていれば、PCでもメールを受信できると思いますよ(MMSはPCからは送受信とも出来ませんが…)。

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。