• 締切済み

ダウンロードしたPDFファイルが印刷できません

官庁で公開しているPDFの申請書を印刷しようとしてもできません。 PDFファイルを開いて、「ファイルを印刷」→「印刷OK」→「名前をつけて保存」になってしまいます。 保存したファイルはPDFではなく、ちゃんと印刷できません。 以前は問題なく印刷できていました。 どうすれば印刷できるようになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#171966
回答No.4

ANo.1です。 まさかとは思いますが、確認して頂きたいことがあります。 "印刷"の時出るメニューの左下、"ファイルへ出力"にチェックが入っていませんか。

sashimitenpura
質問者

補足

予想が外れても、当てずっぽうなので当然と思ってます。 インストールし直したら印刷できるようになりました。

• meta-bow
回答No.3

こんにちは。  差し支えなければ、どれでもいいですのでどの申請書をダウンロード→印刷されたのか情報を頂けないでしょうか? こちらでも入手出来るものであれば試してみますが。 プリンタの設定・印刷手順に問題なければ、PDFの設定に問題がある可能性もあります。 閲覧は許可するが印刷は許可しないといったような設定を、間違えてされている可能性ですね。(これは質問者さんではなく、作成した官庁の設定です)

質問者

補足

例えば http://www.mlit.go.jp/chotatsu/contractsystem/images/shikakushinsa03-1.pdf 社内LANで繫がっている他のパソコンからは印刷できます。

• goold-man
回答No.2

Adob* Readerの最新版はダウンロードしてありますか? >保存したファイルはPDFではなく PDFファイルのダウンロードの際にWindowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールで遮断していませんか?

参考URL:
http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/
質問者

補足

Adobe Readerのアップデートの有無をチェックすると、利用可能なアップデートはありませんと出ます。 以前は保存しなくてもPDFを開けば印刷できました。 今は、ファイヤーフォックスでもインターネットエクスプローラーでも出来ません。 ファイヤーウォールの設定は変更していません。 ちなみに、複数の官庁です。

回答No.1

どこの官庁のどのファイルなのか。 通常使うプリンターは何を指定しているのか。 それくらい書かないと、答えようも無いですが。 書かれている内容から適当に予想をして書くと、「通常使うプリンタ」の指定が印刷するプリンタに指定されてるかどうか確認してみたらどうでしょうか。 なお、私の予想が外れても、当てずっぽうなので当然と思ってください。