• ベストアンサー

封筒の中に送り状、必要?

非常に仲の良い取引先(弊社がメーカー、相手先が代理店)で、 仲良くしてもらっている担当者の方がいらっしゃいます。 カタログや書類など、A4の封筒に入れて送るのですが、 私自身、送り状が結局はごみになるので嫌なので、 『なにも付けずに送ってください』と言い、それに合わせて 自分が送る際にも送り状を付けていません。 マナー違反+出荷記録がないので問題かとも思うのですが、 提案書などを送るのにわざわざA4で印刷して、送り先で処分されて ゴミになるだけ。であれば、もったいないと思っていますが、 やはり非常識でしょうか。 親しき仲にも礼儀あり、だとは思うのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakusui
回答No.1

わたしは特別特記事項がないかぎり送り状はつけないです。 紙がもったいないと思うからです。 ただ事前にメールで送付状はつけていませんのでという断りを入れる場合はありますね。

hiyotati
質問者

お礼

そうですね。事前に断りを入れる、ですね。大変失礼しました。

その他の回答 (2)

• te12889
回答No.3

私の場合、ケースバイケースですが、ポストイットに一言書いて貼付したりすることもあります。 これも、「ゴミになる」といえば、それまでですけどね。

hiyotati
質問者

お礼

いえいえ。量が少なければより良いと思いますので。 私も、種類が多いときはポストイット使っています。

• dogday
回答No.2

パンフレットはただの資料であって、送り状は担当からの資料についての私信です。 送り状を省くのは、 事前連絡なく、知り合いから突然着払いのみかんが届くようなもの。 あるいは、ビデオレンタルの夜間返却ボックス。 相手はなんで届いたのか、理解できないし、 説明なく送ってきたものは、相手が理解なく捨てても仕方がないもの。相手にとっては大事じゃないかもしれない。 頼んで送ってもらうものばかりではないし、 電子メールと違い即時性がないので、相手は頼んだ後は、頼んだ事自体を忘れてしまいます。 これがビデオレンタルの状況。 本人は返した事は覚えていても、次に借りる時に、前回いつ返したのかまでは覚えていない。 でも店は受け取っていないと延長料金を請求する。 どちらも正解を証明できなくなります。 送り状は資料がなんであるのか、相手に重要度を自分の言葉で説明する添付用紙であって、 正しく送ったことを証明する証書の控えになります。 マナーとか礼儀以前に、なんで存在するのか道理から考えましょう。 道理で考えると、 本来、担当が挨拶がてら届けに来社し、その場で質疑するのが、親しき取引関係としての道理です。

hiyotati
質問者

補足

挨拶がてらに行けないからこその郵送なので…。