• 締切済み

VRAMの容量について

VRAM容量の大きいものがよく見られますが、大きいもの=よいものぐらいの認識で正直あまりよくわかっていません。容量よりGPUの性能だとか、3Gの容量なんて3画面合わせてつかう3Dゲームマニアくらいだ という話をチラホラ聞いたりするのですが・・。自分は3Dゲームもかなりしますし、今度発売されるBF3も買おうかとおもっています。今の自分のPC環境に何一つ不満はありませんが、3Gって1Gや1.5Gより性能がよいのは当たり前だとおもいますが、実際のメリットはどうなのかなと素朴な疑問です 仕様(自作) モニタの解像度1920*1080 i7-2600K GTX580 1.5G 

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4824)
回答No.2

>大きいもの=よいものぐらいの認識で そう単純な話しでもなかったりする。 メモリそのものにも”性能差”があるから、大容量でも処理速度の遅いVRAMを搭載したボードより、多少容量が少なくても高速VRAMを搭載したボードの方が、実際の処理能力が高かったりする。 スペックシートを正しく読み込んで要求性能とのバランスが取れたボードを選択しないと、無駄に高い買い物をしただけになるので、判りやすいところだけをつまみ食いして考えない方が良いだろうな と。

mod0620
質問者

お礼

ですね、PCパーツは数字のトリックまでとはいいませんが、ややこしいのは確かにありますね。一部ではベンチマーク用グラボなどと聞くのもありますし。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.1

先日PCパーツショップでグラフィックボードを購入するのに 同じようなことを聞いてみました。 私も、 「マルチ画面とかで表示画素数が多いなら多く必要?」 と思って聞いたのですが、 ゲームでは先の展開を予測して(?)データを先読みして 高速表示(コマ落ち防止)するのがあるそうです。 CPUで言えばキャッシュが多いみたいなことですかね。 そういうゲームをするなら効果絶大みたいです。 具体的にどのゲームがとかは知りませんが。 ゲームもしない詳しくない者の回答ですみません。 私は1画面で動画(テレビ録画)視聴程度で無用な話なので。

mod0620
質問者

お礼

なるほど、自分も1画面で十分派なのですが先読みですか・・。参考なります ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GPUの型番とVRAM容量について

    GPUの型番とVRAM容量についていくつか質問があります。 質問1:VAIO typeZの機種でオーナーメイドモデルの場合GPUの選択で ・GeForce9300M GS(専用ビデオメモリ256MB)1600×900ドット ・GeForce9300M GS(専用ビデオメモリ128MB)1366×768ドット の2種類あり、同じ型番なのにVRAM容量が違っていますが上のほうが高性能なのでしょうか。 質問2:GPUの型番で百の位が600以降の物は、上記のGPUと比べて旧シリーズのほうが良いということはよく聞きますが、例えば ・GeForce8600GTS (VRAM256MB) ・GeForce9300M GS(VRAM256MB) の場合なら同じ容量でも8600GTSのほうが高性能なのでしょうか、 それともPCゲームをする場合、推奨VRAMが256MBとあればどちらを選んでもそれほど変わらないのでしょうか。 質問3:VAIOtypeZ(09年1月)はPCサイズを考えて、現時点で9300M GSが最高のGPUになるのでしょうか(消費電力や排熱を考えて)

  • VRAMの容量で迷ってます

    基本FPS派ですが、ごく最近からSkyrimというRPGにもハマっています。 このたびGTX560ti死亡につき、グラボ買い替えを検討中です。 候補は3万5千円前後の、 ・GTX770 (2GB) ・R9 280X (3GB) GTX770の4GB版は、どう頑張っても予算的に無理です。 本音は2万円台のGTX760にしたいくらいですが、グラボ買い替え後にはBF4も購入を予定しています。 そこで質問なのですが、 最近のゲームは、2GB以上のVRAMを要求しますか? Gefo、Radeのこだわりは特にありませんが、 値段と性能が同程度なら、今まではなんとなくGefoを選んできたので、今回もGTX770を買おうかと思ったのですが、 もし、280XのVRAM 3GBが有効に作用するならば、値段も若干安いですし、そちらを選ぶのも有りかなと考えているところです。 ぜひ詳しい方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに現在の自分の環境は、 CPU i7 2600K OC 4.8Ghz (夏は定格に戻します) M/B Asrock Z77 extreme6 (先月、ASUS P8P67から交換) RAM PC3-10600 4GBx2枚 (増設検討中です) SSD Intel510 120GBx1台、Samsung830 128GBx1台 HDD WD Blue 1TBx1台、Green 2TBx1台、東芝の2TBx2台 PSU Corsair HX750

  • VRAMの容量

    3DゲームにおけるVRAM容量の要件が良くわかりません。ゲームの要件を満たしているかどうかの考え方について御存知でしょうか。 E6600・PC3200デュアルチャネル(2GB)・8800GT(512MB)のPCでCrysis・R6Vegas・GRAW2等をやっています。1920x1080(HDTV)でのfpsを改善したいのですが、SLIにしてもVRAMは増えませんのでVRAMがボトルネックであれば意味がありません。512MBが足りてるのか多いのかも調べがつきません。現在は、主に1280x768(中負荷)でプレイしています。 またTripleHead2Goを導入する際は最大3840x1024になりますが、VRAM要件はどのようになりますでしょうか。

  • VRAMの容量の変更について

    FMV DESKPOWER M9/1909Tを使っているのですが、3Dゲームが満足に動かないのでVRAMの容量を増やしたいと思っています。VGAがオンボードでメインメモリと共有していて、容量の変更が可能と聞いたのですが、いざBIOSを見てみるとそのような項目が見当たりません。どうすれば容量が変更できるのか?アドバイスお願いします。

  • オンボードVGAのVRAM容量

    オンボードVGAでVRAMへの割り当てに128MB程度可能ですが、 XP以前では意味あるんですか? VISTAを動かすには意味があるとは思うんですが。 割り当てたぶんだけメモリが減ります。 オンボードはゲームに向かないし、 ゲームをしないなら最低容量(16MB)でも十分だと思うんですが。 2Dを動かすには8MBでも十分ですよね。 最近は最低容量は16MBになっていますが。

  • グラフィックチップがよければVRAMが低くてもOK?

    レポート作製などオフィスソフトでの作業とネット閲覧のためにノートパソコンの購入を考えています。 ただ、ついでにゲームもやりたいのです。 もちろん「MMORPGを快適に!」とは言いませんが一般的なパッケージゲームぐらいは快適にやりたいと考えています。 (できれば3Dゲームも) そこで気になるのがグラフィックの性能なのですが、CPUやメインメモリが十分にありグラフィックチップもある程度性能の良い物を選んだとしてもVRAM(ビデオ容量?)が低いとネックになるのでしょうか? というか、そもそも、VRAMは解像度に直結するだけではなく処理の速度にも影響を及ぼすのでしょうか? いまだ初心者の域を出ない私にご意見をいただけたらありがたいです。 ちなみに購入を検討しているのはNECのLaVie G タイプS CPU:ペンティアムM735(1.7GHz) メモリ:1024(DDR SDRAM 512×2) グラフィック: RADEON(TM) 9600 PRO(VRAM64MB) です。

  • VRAM 32MB 増やしたい!!

    こんにちは、 まずは、パソコンの性能を PC NEC Lavie U LU700R/63DC CPU AMD Duron 700MHz メインメモリー 256MB HDD 20GB VRAM 4MB です。 どうしても、あのVRAMの容量を増やしたいんです!! なんとかなりませんか? ゲームをしたいのにVRAMの容量が足りなくて、大変困っています。 どなたか教えてください。 どうしても、VRAMを増やしたいんです. . .(涙) 助けてください!!!!(涙)

  • どうやってVRAMを増やせば良いでしょうか?

     現在下記のPCを使用しており、今度VRAM64MB以上推奨のゲームをしたいと思っています。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=147637  ただ、PCの仕様を見るとVRAM16MBとなっており、可能ならそのVRAMを64MBに増やしたいのですが、どうしたら良いかいまいち分りません。  設定をいじって何とかなれば最高ですが、ビデオカードを取り替える必要があるなら、どんな物が良いか教えて欲しく思います。

  • gtx690かgtxtitanでスカイリム

    gtxtitanとgtx690でスカイリムをした場合(高解像度テクスチャ系のmodなどをたくさん入れたい)どちらの方がいいでしょうか? 690はGPUが2つなのはいいんですがVRAMが弱点でtitanはシングルですがVRAMが6Gあるので…(>_<) やっぱり将来的に見てもtitanを選んで必要ならSLI目指す方が賢いでしょうか?

  • BF4へ向けてグラボの買い替えを検討しています。

    今年のお正月にBF3をするために現在のPCを自作したのですが、BF4が出ると聞き、BF4もプレイしたいと思うのですが、スペックが厳しいです。 組んだ当時はあまり予算がなく、ギリギリのスペックで組みました。 スペックは以下です。 CPU A8-5600K グラボ HD7770 そこでBF4に向けてグラボの買い替えを検討しているのですが、正直どうするべきか悩んでいます。 予算は4~5万円です。 今検討しているのはBF4を快適にプレイ出来るらしいGTX770(約5万円)なのですが、それだとグラボの性能のみが高くなりCPUがついていけないのではないか?と思っています。 BF4の設定は最低設定で構いません。 解像度だけは1920×1080がいいです。 その設定で60以上のFPSは出したいです。 自作PCでCPUではなくグラボに負荷がかかるゲームタイトルをプレイする際にCPUではなくグラボに高いお金をかけるのはよくあることですが、僕の場合CPUのスペックが低すぎるので心配です。 ですが、CPUも変えるとなるとマザボも交換しないといけないのでグラボのスペックも下がります。 小耳に挟んだ話ですと、BF4の最低スペックはGTX660だと聞きました。 なので最悪はcorei5とGTX660にしようと思うのですが、やはり余裕を持ちたいと思っています。 いくら最低スペックとは言えどあくまで最低です。 快適にプレイするには最低より少し上の性能がいいと私は思っています。 ですが、予算が少なくどっちを取るべきなのか悩んでいます。 GTX770かGTX660とcorei5か BF4はCPUよりグラボへかかる負担が大きいと思うので、僕自身GTX770だけでもいいかなと思うのですが、不安で質問させていただきました。 やはりグラボの性能だけが上がりCPUが足を引っ張るでしょうか? 回答よろしくお願いします。