• 締切済み

アメリカドルでの預金について

数年後にアメリカに移住することになっているのですが、 円高の今のうちにドルで預金をしたいと考えています。 移住の際には日本にある全資産をアメリカの銀行に移す予定です。 外貨預金を始めようと思うのですが、外貨口座から海外の口座へは移行できませんよね? 一回日本円に戻してからになるのでしょうか。 外貨預金をして現地旅行の際にちょっと引き出す、というケースとはちょっと違うので、 ベストな貯蓄方法をご存じの方がいましたらお教えください。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

少し待って下さい。貴方自身が移民として移転するのか、資産だけをアメリカに移すのかで変わります。 資産だけ移すならば日本の証券会社で米国割引国債を(円をドルに替えて)買えますから、これで代用出来ませんか?(証券会社の方が為替手数料割安) 野村や大和だと海外移転の際にニューヨークの店に債券残高を振り替えて現地で受け取る事も可能です。 既に移転予定があり査証も申請済みならば、先に観光で現地に行く際に銀行口座を(普通と定期をそれぞれ1000ドル)作り、カードを日本に送って貰い、この口座に外貨預金残高を振込みます。注意点としてアメリカの銀行は地方銀行か投資銀行しか無い為、州を跨がると手続き不能になりかねません。またこの関係から中継手数料(コルレスチャージ)が口座登記料(入金手数料)とは別に必要です。

回答No.2

海外送金できる銀行で外貨預金をすると、アメリカで米ドル預金口座を作ったらその口座へ米ドルのまま送金できます。 例:新生銀行 外貨両替コスト http://www.shinseibank.com/gaika/cam/margin_pop.html   ソニー銀行 両替コスト http://moneykit.net/visitor/sb_rate/   ※両替コストはソニー銀行がお得ですが、送金先登録に手間がかかります。 ただ、アメリカに移住してからもう一度日本に帰国して海外送金するは大変です。(日本在住家族の名前で外貨預金にして海外送金をお願いすればOKですが。) シティバンクの両替コストは少し高いですが、送金先を(郵送、ネットで)登録すればあとはネット上の指示で海外送金できます。 そして両替コストを安くするには日本のFX(サイバーエージェントFXがお勧め)で両替してシティバンクのマルチマネー口座へ送金してから外貨預金するとよいでしょう。まとまった金額の両替にはお勧めです。

• simotani
回答No.1

海外送金はきちんと目的を示せば可能です。 手数料は発信手数料として0.5%(最低手数料2500円)と、着信銀行の手数料、更に中継手数料(銀行間に直接の取引が無い場合、取引銀行を通す必要があります)が必要な場合も。 こういう着信や中継手数料は着払い可能(シティバンク日本では不可)ですから、本件では着払いにしてぎりぎり迄円負担を減らすべきです。 三菱東京UFJは旧東京銀行の地位を引き継ぐ為、預金金利こそ低いものの海外情報には強いです。