ゲーム機器メーカー比較:ソニー、ニンテンドー、マイクロソフト

このQ&Aのポイント
  • ソニー、ニンテンドー、マイクロソフトはゲーム機器メーカーとして有名ですが、なぜこれらのゲーム機を比較するのでしょうか?
  • 携帯型と据え置き型の違いだけでなく、ソフトの選び方も重要ですが、なぜ比較されることが多いのでしょうか?
  • また、PCやオンラインゲームが主流になっている現代において、なぜ通信を必要としないゲームも多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何故比べるのかがわからない。+α

ソニー、ニンテンドー、マイクロソフト(50音順) の3社がゲーム機器メーカーとして挙げられます。 どうして各ゲーム機を比べるのでしょうか。 全然違うものじゃないですか。 携帯型、据え置き型、というだけで、選ぶ基準はソフトだと思うのですが。 何故か結構比べられますよね。 お客の中にも「どう違う、どちらがいい」と聞いてくる方が多いですが、「正直全然違うしどっちがいいとか知るかっちゅーねん」という話です。 さすがに「WiiとPSP」などの組み合わせに対してそういうことを言ってくる人はいませんけど……。 それともう一つ、PCとオンラインゲームがしっかりと確立したこのご時世、どうして通信推奨もしくは必須なPC以外のゲームが多いんでしょうか。 済み分けは大事だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.2

各ゲーム機を比べる理由 知識もなければ、自分で調べもしないから、各ゲーム機の違いが全く分からない為。 適切な質問としては、 「各ゲーム機はどう違うのか」 となるが、他力本願すぎて、それさえも考えつかない。 >PCとオンラインゲームがしっかりと確立したこのご時世、どうして通信推奨もしくは必須なPC以外のゲームが多いんでしょうか。 オンラインゲームならPCでやればいいのに…という意味なら、 各ゲーム機を比べる理由からわかるように、自分で調べることができない人が多いので、 PCはとてつもなく敷居が高い為。 ⇒ゲームなら操作や設定も限られてるからアホでもわかるでしょ?という事です。

kuronano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実に単純明快で清々しいです。 アイテム(この場合ゲーム機)の名前がわかっているのだから、ある程度調べろと思うのですが……。 ただ、ネット上でたまに目にする比較は、やはり違いますよね? PCよりスマホの方がわからん私は駄目でしょうか……。 聞きたいこととは違いますが、確かにPCに比べてゲーム機は簡単ですよね。

その他の回答 (7)

• MRT1452
回答No.8

> 他者と協力しないと絶対に完クリできない家庭用ゲーム 個人的にそういう印象は無いのですが、例えば作品としてはなにがあるでしょうか? コンシューマ機のオンライン物って殆ど対戦物だと思いますが。たしかにCOOPとかありますけど、これも協力しなければ絶対にクリアできないというものでもないし・・・。 まぁ、モンハンとか一部、該当する物はあると思いますが。モンハンとFF11以外にオンライン協力しないとクリアできないって物はありましたっけ? FF11のようなMMORPGに関してはそもそも「クリア」という概念がありませんし。

kuronano
質問者

お礼

再度の回答ありがとございます。 完全クリアの定義って人それぞれですが……。 図鑑や称号などコレクション要素のあるゲーム限定で、それらを全部一人で入手できる、という意味で言わせて下さい。 PS3のトロフィーやXbox360の実績とかもですね。 もちろん該当のソフト一本で、オンラインで追加購入しなくてもコンプリートできる、という意味です。 例えばオンライン限定アイテムなどがあっても、上記コレクションには含まれませんよね? 記載はされるけど別枠、みたいな。 数自体は多くないでしょうけど、人気がありすぎますから、DSのあれ……。 プレイした友人いわく、「まず出てこないから無理」とのことでしたし。 「猛威をふるう」は言い過ぎかもしれません。申し訳ないです。 自分がプレイしたもので具体例を挙げろと言われれば、PSPの「戦場のヴァルキュキア2」ですね。 これだけ何故か通信しないと取れないものがあったんです……。 1と3にも追加で貰えるものはありましたが、最初から「???」と表示されているわけではないので。 第一最初から明確なストーリーがなく、「クリア」という概念がないソフトは問題外です。 それこそFF11はオンラインゲームですから……。

• i-q
回答No.7

わざわざ店で聞いて来るんだから、 なんか興味があるんじゃないですか? ネット上なら肩入れしたいだけかもしれませんが。。 背中一押しして欲しいのでは・・・ (こっちは新作が出ました!とかお茶を濁してみたり)

kuronano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようするに素人さんか、ただ騒ぎたいだけの人?ですかね。 ですけど、興味があるならまず調べてほしいものです……。 背中を一押しは初意見ですが、それはありそうです。 買う方向で迷っている人は、ある程度説明したら結構買って帰られますから。

• neko-ten
回答No.6

>ただその、気になっているのはむしろネット上で比較したがる人たちの心理といいますか……。 あぁ~・・・ 自分がメインで遊んでいる機種に対して肩入れしたいのはわかるといえば、わかるスね~。 それ自体はゲームに限らず、PCとかでもありますし。(Intel vs AMDとか、Win vs Appleとか。)携帯とか。 PCは部品によっては性能比較ができるのでなんともですが、それこそOS論争なんぞ「必要なほう買えばいいじゃん」ってなりますな。 実際、その論争を行ってる人らは対象ハードを持ってることがほとんどじゃないかな。 感覚的には「自分はこのハード選んだ」→「その選択は間違ってると思いたくない」→「俺のハードは世界一ぃぃ!」的なものじゃないかね。 ちなみに、購入者にもこの心理はあるので、「似たようなものがたくさんある」と、「一番いいものを」となるのはなんともできないってのはあるッス。 しかし、そこで自分の持ってるマシンさいこー!程度で終わるならいいんですが、それが高じて・・・いや低じてか?他機種を貶める人も出てくるのが現状スね。 むろんそれを疎んでる人はたくさんいるわけで、主に論争になってた某掲示板の板名称とって「ゲハ脳」とか呼ばれてたりもします。 基本的にそういう方向になりがちな某板でも隔離されてるレベルなんで、そこまでいくのはもう気にしなくていいかと。 ま、その人たちに言わせりゃ 「○△メーカーは高圧的だからいいソフトなんぞくぁwせdrftgyふじこlp」 とかそんな感じです。「遊びたいソフトが~」といっても無駄っすね・・・。 また、各メーカーもそこそこ競合意識をもって販売していますし、実際に販売合戦は行ってます。 有力ソフトウェアが、自分の持っているハードに来るのはやっぱうれしいので、複数持ちじゃない人にとっては少なからず他機種より自分の機種にいいソフトを!って気持ちはあると思う。 ま、複数持ってる人には縁のない話ですし、それこそ販売側から見てみれば「なにやっとんねん」程度スからね~。 ・・・ちなみに私はコンシューマもってないス。持ってないのに回答すいません。 鉄騎はひかれたんだけど、それのためだけに□買うのは気が引けた・・・orz >えと、すみません、お客さんに言ったことがあります。 >「なら買うな」と……。 「一番いいのを」ひたすら求める人には、こういうしかないかもしれないスねぇ・・・。 あとで「一番良くなかった」言われてもしるかー!て思いますしな。

kuronano
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり肩入れしすぎの信者もどきさんが騒いでいる、という印象ですか。 単純に比べるより片方をけなす方が簡単ですが、悪い面ばかり見過ぎるのもいかがなものかと思いますね。 いいソフト!というわけではないですが、今さらニンテンドー以外のハードでドラクエを出したらファンは「裏切られた!」と思うのではないですかね。 過去作の移植が軒並みDS&Wiiですし……。 FFも以下同文ですが、今後どうなるか気になるところです。 お客さんには慎重になるんです。 下手にすすめて「やっぱダメじゃん」というクレームになっても困りますしね^^;

• MRT1452
回答No.5

端的に言えば、騒ぎたいだけでしょう。ネットであら捜しして叩くことを楽しむというのが1つの流行的な物になっているので。 > 選ぶ基準はソフト まぁ、本来そうなのですが、特にPS3/XBOX360はマルチプラットフォームで両方で出るということが多々あるので、揉めるのでしょう。 また、同じソフトでも後出しジャンケン的なところがあるし(それで有名なのはテイルズ・オブ・ヴィスペリア。ソニーから圧力を掛けられたとの噂が出るほど差別化されていた)。 まぁ、個人的には、勝手に叩き合ってろって感じですが。 後半の質問の意図が良くわかりませんが、全然有りだと思いますけどね。 PCって別にゲーム機じゃないし。ゲーム機だからって、PCと全然別物っていうわけでも無いし。 それに住み分けなら出来てると思いますけど。 ゲーム機っていわばPCのゲーム専用型ですからゲームしかしない人はゲームを買うし。 PCで色んな事する人はPC買うし。 様々な用途に対応できるのがPCなので、ぶっちゃけ、その様々な用途を利用しない人がPC買っても意味無いし。 ゲームだけにPCを使うって愚の骨頂だと思いますけどね。 自分の目的に合う道具を選ぶ。それこそが住み分けじゃない? それを考えればゲーム機にオンライン機能が付いても構わないと思います。 今やネットであらゆる電気機器を扱おうという算段すらあるし。

kuronano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最近はあちこちに同じソフトが出ることが多いですね。 そういう場合に比べたがる理由はわからなくもないですが……。 オンラインに関してですが、おっしゃる通りです。 一人で遊べるオンラインゲームもありますし、ゲームするためだけにPC買うのもすごいなぁ、と思います。ゲーム推奨PCなるものも存在しますけどね。 ただ、オンラインというか、「他者と協力しないと絶対に完クリできない家庭用ゲーム」が猛威をふるって居心地悪いと言いますか……。 「協力して楽しい!」とか、「通信で遊びが広がる!」とか、そういうのは別に構わないですけど。 「協力しないともらえない」とか、「通信しないと行けない」とか、そういうのって一人で遊びたい人や周りに同じソフトを持っている人がいないと無理じゃないですか。 オンライン機能自体は便利なので、搭載推奨ですけどね。

• neko-ten
回答No.4

比較対象者の考えで変わってきますなー。 詳しくない人は、もっと端的にいえば「何がわからないかもわからん」ってところです。 違いっていいつつ聞いてきますが、本質は「そう言わないとどう質問していいかわからない」てのがあります・・・。 そういった人であれば、そも「何がしたいの?」を逆に聞けばよろし。 そこで答えられないなら、「今買っても遊ばなくなるだけだから、ほしいゲーム出るまでまて。それでも買うならくじ引きでもしとけ」がいいかと。 いや、客には言えんですが・・・。まずはいろいろ聞いてみることです。 よくよく聞いてると、ソフト名が出てきたりするもんです。 また >全然違うものじゃないですか。 は、ほぼわかってる人ならわかることですが、こういった質問をする人にとっては 「どっちも同じ携帯ゲーム」 なんです。その程度の知識しかないんです。 それこそPSPでポケモンできると思ってるんです。そう思っておけばかわいく・・・みえませんか。はい。 もしそれがかわいいのにゃのこならどう!? ・・・ごめんなさい。 基本的に顧客対応において、顧客の出してくる質問は八割がたが不正確、本質をついていません。 ここから会話でニーズ引き出すのが販売者の役割です。 逆に、画面解像度とか気にしてるなら店舗できくことってあまりないと思うよ。 >通信 オフライン通信とオンライン通信で別れますが・・・。 オフラインに関して言えば、ゲームボーイのころからありましたな。 据え置きに関して言えば、家電へのネットワーク接続が普通になってきてるからにほかなりません。 また、PCユーザーとゲームユーザーが現在は乖離してきています。 PCが確立って言っても、ホームユースとして確立してるだけッス。ゲーム向けPCの敷居の高さは昔と何ら変わってません。 まあ、オンラインがないと楽しめないゲームばかりになって、一人で遊びたい人には不遇な時代かも。 あと、蛇足ですがPC向けオンラインゲームは確立どころかもう斜陽ですな・・・。 コンシューマほどの金かけられるゲームはほとんどないです。基本的なモジュールを共通させたゲームが大量にあります。 現状のゲームメーカーにとっては、オンラインをPCで出すうまみはほとんどないんじゃないかね。

kuronano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えと、すみません、お客さんに言ったことがあります。 「なら買うな」と……。 売り手としてどうかと自分でも思いますが、実際安い物ではないですし……。 ゲーム機についての質問を受けた場合、まず「何か遊びたいソフトがありますか?」と聞くようにしています。 勘違いから「それはこのゲーム機では無理ですね」ということも多々ありますし。 ただその、気になっているのはむしろネット上で比較したがる人たちの心理といいますか……。 どっちがいいとか悪いとか、そんなことより重要なのはソフトでしょ、という話です、はい。 >まあ、オンラインがないと楽しめないゲームばかりになって、一人で遊びたい人には不遇な時代かも。 ↑まさにその通りです。 自分のペースで遊びたいから家庭用ゲーム機を好んでいるのに、一人じゃ遊べないのでは意味がないんです……。

• madausa
回答No.3

なぜ比べるか 質問文中のケースは客がどれかを買おうと思っているからじゃないですか? 「どう違う、どちらがいい」は「どちらが優れたゲーム機器なの?」と聞いているんじゃないですよ。 「どちらかを買おうと思いますが、詳しくないのでオススメを教えてください。」と解釈するべきでしたね。全然違うことがわかっているのなら客のニーズに合わせて選択のアドバイスをすることができたと思います。これは単純な解釈なミスです。 詳しい人が比較している場合は機器マニアの討論といったところでしょう。好きにやらせればよし。 オンラインゲームのすみ分け 詳しくないのですがオンラインゲームにニーズがあり儲かるのではないでしょうか。俺にも一枚かませろってことでしょう。 これはユーザーの視点でなく、メーカーの視点でみればわかりやすいと思います。

kuronano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体比べて聞いてくるお客さんって、片方(というかニンテンドーハード)を持ったうえで聞いてくるんですよね。 「DS持ってるんだけど、PSPって比べてみてどうなの?」とか。 そうでない、例えば孫がねだっているという祖父母さん方になると、 「孫が○○欲しいって言ってるんだけど、どういうもの?」となるんです。 下記の質問は簡単なんですが、上記の質問がことさら面倒なんですよね……。 詳しい人~、納得です。 機器マニアとか、もしくはいわゆる信者さんですかね。 iPodとウォークマン比べたがるのと同じというか。 確かにそういうの、好きにやらせておいた方がよさそうです……。 オンラインゲームですが、ニーズはあり実際もうかるでしょう。 だって上限知らずですからね。 メーカーとしても売れれば問題ないでしょうし、新規客層の取り込みにはよさそうです。

• ts3m-ickw
回答No.1

ゲームではなくゲーム機で選択する人というのは少なからず存在します。自分では遊ばないけど子供に買い与えるとかね。 遊びたいゲームがある人はそのゲームを遊ぶためにゲーム機を買いますが、そうでない人はゲーム機にしか関心が無いのです。 でも自分では判らないから他人に聞く。理に適ってますね。 パソコン持ってないとか、持ってるパソコンがオンラインゲーム向けではない人はオンラインゲームを遊ぶ資格は無いと考えてますか? XboxやPS3とパソコンでは価格に大きな差があります。 MMOなゲームなら環境を問わず遊べるのが理想的だと私は思いますけどね。 例えばFF11ならPS2、Xbox360、Windowsの人が一緒に遊べます。 あと、昨今の複雑になったゲームでは発売までにデバッグしきれずに後でパッチ充てが必要になることがあります。 追加シナリオの供給もネットワークがあれば容易だという利点もあります。 世間の通信インフラが十分ならネットワーク推奨はむしろあたりまえだと考えます。

kuronano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えが悪くて申し訳ないです……。 お客さんの質問というのはあくまで一例であり、結構ネット上でもDSに比べてどうの、PS3に比べてどうの、と目にするのですが、その理由はなんでしょね、と言いたかったんです……。 「ゲーム機」にしか関心の無い人が多いのはよくわかります。 調べるという基本的なことすらしない人、多いですから。 オンラインに関してですが、つまり「1人で遊べない(いわゆる完クリできない)家庭用ソフトの意義」がわからないだけなんです。 PCから移植する「元」オンラインゲームが最近はやってますが、それも一緒です。 同じソフトを持っている人が知り合いにいないとかなり難しいのに、それでも売れるのだから需要は多いのでしょうけど……。 それこそネットワーク技術の進歩で遠くの誰かとも遊べるようにはなっていますが。 パッチや追加は便利ですが、上記とはまた違うことなので割愛です。 大体そういうものがあるゲームは、使わなくても完クリできますから。