• ベストアンサー

水面下でつながっている数学的概念の例

数学の中でちょっと考えたのでは結びつかないふたつのものが実はつながりがあるという例を教えていただけませんか。表題のように水で覆われていて一見(初心者には)つながっていることが分からないようなものです。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

1.誤差:測定誤差と統計誤差 2.1 次関数の決定(関数)=直線の決定(図形)

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。2.のほうは改めて納得できました。代数と幾何の関係ですね。1.のほうは難しいです。

質問者

補足

1.についてもう少し詳しくご説明いただけないでしょうか。