• ベストアンサー

JPG.JPEG他が<Microsoft Photo Editor>で開けない

いままでダブルクリックで開けていた、JPG.JPEG等のファイルが「Microsoft Photo Editor」で開けなくなりました。 JPG.JPEG等のファイルを開きますと、<!ファイルの形式を特定できません>との警告です。 Microsoft Photo Editorの開くでは、<すべてのファイルを開く(*.*)でもファイルがみつかりません、又は開くことができません>の警告です。 後者の開くでは、ファイルの種類は次のとおりです。 すべてのグラフィクス(*.pcd.*pcx) すべてのグラフィクス(*.*) Kodak.Photo(*.pcd) PC Paintbrush(*.pcx) です。これが問題のパソコンです。 別の順調なパソコンは、次のとおりです。(念のため) すべてのグラフィクス(*.gif.*.bmp.*.jpg.*.jpeg.他) すべてのグラフィクス(*.*) Windows ピットマップ(*.bmp) TIFF形式(*.tif) PNG形式(*.png) Kodak.Photo(*.pcd) PC Paintbrush(*.pcx) です。こちらは順調です。 問題のパソコンは、理由があってWin Me、M.Office 2000、I.E6.0及び修正ソフトを再インストロールしました。これが猿に劣る反省です(^_^ )。 Win Meのみは、一旦削除してインストロールしました。 OKで過去の類似質問は、検索して実行してみたつもりですが解決しません、又は要領が理解できません。 何か参考になることあれば回答下さい。参考になるサイトでも嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

office2002をアンインストールしてみました。 すると、レジストリの マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Shared Tools      +Graphics Filters ←削除されました。 そして、 office2000をPhotoEditor抜きでインストールしてみたところ、 Graphics Filters キーが作成され、 そのサブキーのBMPがANo.#4の通りに作成されていました。 ということは PhotoEditorのアンインストール→インストールでは 修復できないようです。 Office2000の修復か、再インストールをお勧めします。

Kashitomo
質問者

お礼

感謝感激です、解決しました。 今度は、Office 2000とOfficeツールを一旦削除して、それぞれインストロールのし直しをしました。 以前の<修復でのインストロール>や、<機能の追加/削除でのPhoto Editor>では駄目のようですね。 夜遅くお疲れのところ、本当にありがとうございました。 又、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.4

>BMP Filter Image Optin それぞれのフォルダー >  ab(既定)‥‥‥(値の設定なし)  のみです。 私のには Extensions   BMP ExtensionsEx  bmp dib rle Name      Windows ビットマップ Path      C:\PROGRA~1\COMMON~1\MICROS~1\Grphflt\BMPIMP32.FLT でした。(Office2002のPhotoEditor) インストールに失敗しているのかな? でも >Office 2000のCDで機能の追加/削除からは、 >削除・追加で試してみました。 ですから、そんなことないですね。 私の方もOffice2002をアンインストールして Office2000をインストールしてみます。 その間に 1 ペイントでBMPが扱えるか? 2 PhotoEditorを開いて ファイル→「新規作成」から TrueColor24ビットをこしらえて BMPとかJPGで保存できるか試してみてください。 もし保存できたら今度は ファイル→「開く」から 今保存したファイルが読めるか確認してみてください。

• amukun
回答No.3

IEの「インターネット一時ファイル」が壊れているかもしれません。 IEの「ツール」「インターネットオプション」から「インターネット一時ファイル」を削除して再起動してみてください。

Kashitomo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 コントロールパネルの「インターネットオプション」から 一時ファイルはCookieを含め削除して再起動してみましたが駄目でした。 又、よろしくお願いします。

• ittochan
回答No.2

Photo Editorの アンインストール→インストールはしてみましたか?

Kashitomo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 Office 2000のCDで機能の追加/削除からは、削除・追加で試してみました。 又、よろしくお願いします。

• ittochan
回答No.1

私のはPhoto Editor3.0なので違うかもしれませんが スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Shared Tools      +Graphics Filters       +Import ←クリック 右ウィンドウの 名前______________種類______データ Image API Enabled Filters REG_SZ ↑ この値のデータに JPEG が含まれていますか?

Kashitomo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。パソコンの心臓部に入っていくのは初めてで緊張しています。 次の講義をよろしくお願いします。 フォーマットして1からでも結構です。

Kashitomo
質問者

補足

>Image API Enabled Filters REG_SZ ↑ この値のデータに JPEG が含まれていますか? はい、含まれています。次のとおりです。 "BMP GIF JPEG PCX PNG TIFF PCD FPX MIX" 多分次の講義は、それぞれのフォルダーだと思索して調べてみました。 BMP Filter Image Optin それぞれのフォルダー   ab(既定)‥‥‥(値の設定なし)  のみです。 GIF JPEG 等も同じで、PCDとPCXのみは、Filterを除いて入っています。 順調なパソコンの方は、Filterを除いて全部一つ以上の名前とそのデータが入っています。BMPには下位のフォルダーもあります。(不調の方にはない、どちらのパソコンも殆ど同じソフトを入れています)