• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラムから開くで「Microsoft Photo Editor」のアイコンが2個

OSはXPで、Microsoft Photo EditorはVer3.0.2.3です。 .gifとか.jpgのファイルを選んで右クリック→プログラムから開くで何故かMicrosoft Photo Editorが2個出てきます。他にはペイントブラシとか出ますがそれは一つです。 Microsoft Photo Editorをインストールし直しましたが解消しません。 どなたかお知恵を貸してください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数674
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

それと、 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Applications    +PHOTOED.EXE←右クリック→「削除」をクリックします。 それでも駄目なら 一旦Jpegの関連付けを初期化させたほうがいいかもしれません。 フォルダオプションから 3っつのJPEGイメージを削除して レジストリの マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +jpegfile ←右クリック→「削除」をクリック して 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shimgvw.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 query.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします これでJPEGイメージが再登録されます。 次に マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +FileExts         +.jpg          +OpenWithList ここからPHOTOED.EXE をすべて削除 次に マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +SystemFileAssociations    +image     +OpenWithList      +PHOTOED.EXE を削除します。 これで「プログラムから開く」に Microsoft Photo Editorが なくなっていると思います。 「プログラムの選択」から「参照」をクリックして c:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE を選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それと、 >マイコンピュータ > +HKEY_CLASSES_ROOT >  +Applications >   +PHOTOED.EXE←右クリック→「削除」をクリックします。 すごい、直った。\(^o^)/ ittochan様ありがとうございます。 いやーっ、すっきりしました。これで使います。 これは他にも同じ現象で悩んでいる方がいるでしょうから、ニフティーフォーラムあたりででも公開された方が良いですよ。 ittochan様最高!! レジストリは難しいので良く分かりません。 少しずつでも勉強します。m(__)m 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

それと ↓は普通無いんですが マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER ←注意   +.jpg←あれば削除 それと マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER ←注意   +jpegfile←あれば削除 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上記は無いです。

  • 回答No.5
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

もし削除しても同じ現象が再発するなら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +SystemFileAssociations    +image     +OpenWithList      +PHOTOED.EXE (1) この(1)があるかどうか確認してみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>+PHOTOED.EXE (1) 無いです。 有るのは、MSPaint.exeとshimgvw.dllしかないです。

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>.gif/.jpgともaにフォトエグゼ、bにmsペイントエグゼになっていて PHOTOED.EXEが1つなんですね? aです。 ちなみに もう1つのMicrosoft Photo Editorは jpg画像に関連付けした Microsoft Photo Editor です。 通常では Windows Picture and Fax Viewer になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>PHOTOED.EXEが1つなんですね? はい、一つです。 実行しましたがNo..4の補足のとおりです。 ちなみに、プラグラムから開始では 1番上がMicrosoft Photo Editor、2番目がPaint、3番目がMicrosoft Photo Editor、4番目がWindows Picture and Fax Viewer です。 これは.gif/.jpgとも同じです。

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

どちらも正常に起動しますか? でしたら gifの場合は レジストリエディタで マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +FileExts         +.gif          +OpenWithList ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ ????    REG_SZ    PHOTOED.EXE ↑ a とか b とかアルファベット1文字 こうなっているのを1つ削除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 レジストリは確認したのですが、.gif/.jpgともaにフォトエグゼ、bにmsペイントエグゼになっていてそのaを削除するといことで良いのでしょうか? ちなみにバックアップはとっていますので大丈夫です。

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

どちらも正常に起動しますか? でしたら jpgの場合は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +FileExts         +.jpg          +OpenWithList ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ ????    REG_SZ PHOTOED.EXE ↑ a とか b とかアルファベット1文字 こうなっているのを1つ削除します。 これで1つになるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Mars76
  • ベストアンサー率54% (56/102)

レジストリの.gif、.jpgファイルに対しての「OpenWithList」がPhotoEditorだけ重複していると思います。 レジストリエディタで重複している片方の値を削除することで 出現しなくなると思いますが、作業に関してはレジストリのバックアップを取るか、 復元ポイントを作成した後、自己責任でお願いします。 (経験がなければエディタで書き換えはしないでください、責任は取れません) 2つ現れた時期がわかっているのなら"システムの復元"で戻せば消えるはずです。 自信がなければ放っておいても無害かな?と思いますが(気持ち悪いだけ?)

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20021123A/index_03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!