• 締切済み

パソコンについて

軍資金15万円で、 ・イラストレーター ・フォトショップ ・ベクターワークス (・のちのち3D CADも…) が使えるパソコンを用意することは可能でしょうか? 全くの無知で、上記のソフトを使うためにはどのくらいのスペックがあるべきかすらわかりません… Windows希望です。 デスクトップ型を考えていましたが、15万でソフトまで揃えるとなると、やはりノートでなければ無理かなと思っています。 本体がノートでは厳しいでしょうか?(容量やお値段…) 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

15万程度じゃ無理でしょう 1桁間違えていませんか?ってレベルですから イラストレーターとかフォトショップを使われるなら、微妙な色の違いも気になるはずですから、ディスプレイもそこそこのものを購入するしかありませんね そのあたりで、有名なのは、ナナオのディスプレイですかね。 それで、よいものとなると、15万円とかは平気でしますよ 定期的にキャリブレーションをする必要があると思いますので、その機器だけで数万円はしますしね 軍資金を60万円にしても厳しいでしょうね

yoneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり厳しいですよね。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

フォトショップ(Photoshop)は、どのバージョンを使うかによって要求するパソコンのスペックが異なります。 ・Photoshop elements 10 ・Photoshop CS5 のバージョンがあり、必要システム(パソコンに要求する仕様)が異なります。 ■Adobe Photoshop Elements 10 / 必要システム構成  http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements/tech-specs.html 1.6GHz以上のプロセッサー(シングルコアでも可) Microsoft® Windows® XP(Service Pack 3)日本語版、Windows Vista®日本語版、またはWindows 7日本語版 16-bit 以上のカラー表示が可能な ディスプレイ、ビデオカード 1,024x576 以上の画面解像度を サポートするディスプレイ Microsoft DirectX 9 互換の ディスプレイドライバー ■Photoshop CS5 / 必要システム構成  http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/tech-specs.html インテル® Pentium® 4以上、またはAMD Athlon® 64以上のプロセッサー Microsoft® Windows® XP(Service Pack 3)日本語版、Windows Vista® Home Premium、Business、Ultimate、Enterprise(Service Pack 1)日本語版(Service Pack 2を推奨)、Windows® 7日本語版 1GB以上のRAM 2GB以上の空き容量のあるハードディスク。ただし、インストール時には追加の空き容量が必要(取り外し可能なフラッシュメモリを利用したストレージデバイス上にはインストール不可) 1,024x768 以上の画面解像度をサポートするディ スプレイ(1,280x800 以上を推奨)、256MB 以上 のVRAM を搭載した16-bit のカラー表示が可能 なハードウェアアクセラレーション対応のOpenGL グラフィックカード GPUを利用する一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカードが必要 DVD-ROMドライブ マルチメディア機能を利用するためにQuickTime 7.6.2 オンラインサービス*の利用およびサブスクリプションで購入したライセンスを継続して利用するには、ブロードバンドインターネット接続が必要 …こんな感じです。 Photoshopをどのような用途で使用するかによって、どちらが適しているのか別れるところでもあります。 そしてイラストレータ(Illustrator)。 ■Illustrator CS5 / 必要システム構成  http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/tech-specs.html インテル® Pentium® 4以上、またはAMD Athlon® 64以上のプロセッサー Microsoft® Windows® XP(Service Pack 3)日本語版、Windows Vista® Home Premium、Business、Ultimate、Enterprise(Service Pack 1)日本語版(Service Pack 2を推奨)、Windows® 7日本語版 1GB以上のRAM 2GB以上の空き容量のあるハードディスク。ただし、インストール時には追加の空き容量が必要(取り外し可能なフラッシュメモリを利用したストレージデバイス上にはインストール不可) 1,024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ(1,280x800以上を推奨)、および16-bitのビデオカード DVD-ROMドライブ* オンラインサービスの利用およびサブスクリプションで購入したライセンスを継続して利用するには、ブロードバンドインターネット接続が必要 …こんなですので、今時のちょっと高性能なパソコンなら難なく動作します。 でもってベクターワークス(Vectorworks) ■Vectorworks Designer with Renderworks 2011J  http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2011/vwdr_price_sysreq.html (推奨環境)   OS: Windows XP(SP3以上)、Vista(SP2以上)、7   CPU: 2GHz以上のプロセッサ   その他: QuickTime 7.6 ~ 7.6.6のみ   4GB以上の搭載メモリ   10GB以上のインストールHD空き容量   1280×800以上のモニタ解像度(グラフィックボード搭載)   DVDドライブ(2層式)   アクティベーションのためのインターネット接続環境 …こんなです。 以上のことから、少なくともVectorworksが動作する環境を整える必要があるでしょう。 できれば、OPEN GL対応 のグラフィックカードを搭載することが望ましいところです。 そんなわけで、ノートパソコンは没。念頭に置くこと自体が間違っています。 デスクトップパソコンを選択するしかありません。(詳しい理由は後述) でもって、実際のところ何をしたいのでしょうか。 趣味で触るにはあまりにも物々しいソフトウェアです。 もしも仕事として使うのでしたら、パソコン本体やソフトウェアについて直接アドバイスをいただける人が近くにいることが必要と思います。 いないのでしたら(ここで質問してるし…)パソコン本体についてはパソコンメーカーの 手厚いサポートが受けられる製品を選びましょう。 (例えばエプソンダイレクト…当然サポートのオプションを付けて購入する必要有り) 取引先の会社がソフトウェアを指定してきたというのでしたら…まあ、それらのソフトの 使い方についてのセミナーを受講されることをお薦めします。 そして、デスクトップパソコンを奨める最大の理由が   色の再現性 これ、とても重要で印刷を目的とするなら絶対に必要不可欠なことです。 パソコンの上で指定した色で印刷されないのは日常的なことです。 (デジタルデータとしての二次配布が目的でも同様) それを修正しながらデータを作成するとなると、それ相応のモニタが必要になります。 ノートパソコンでは本体のモニタでは対処できないめ、別途モニタを外付けしなければならないのです。 これではノートパソコンの意味がありません。 そんなですので、とりあえずお薦めのパソコン構成 ■エプソンダイレクト Endeavor Pro5000  http://shop.epson.jp/pc/pro5000/ これをベースに OS  Windows7 Home Premium 64bit ビデオ  NVIDIA Quatro 600 メモリ  16GB セキュリティ対策ソフトウェア  ノートン インターネット セキュリティ2012(同時購入版3年/1台)  (別途ライセンスが有効なセキュリティソフトを使うのであれば、セキュリティ対策ソフトウェア無し) PC何でもホットライン  PC何でもホットライン1年用 とこんな感じにカスタマイズでしょう。(18万円弱) 必要に応じてオプションを付け足してください。 モニタは ■三菱電機 三菱ディスプレイ:ワイド液晶ディスプレイ RDT241WH(BK)  http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/graphic/rdt241wh/index.html のような色再現性の高いものが良いでしょう。 ちなみにこれ、結構な値段です。 ■価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta Color RDT241WH(BK) [24.1インチ] 価格比較  http://kakaku.com/item/K0000138851/ で、2011/10/24 20:10 今現在の最低価格は75,600円だったりします。 ソフトウェアの値段も結構な額になるので、それなりの出費を覚悟しておきましょう。 本気で使うのでしたら、もうちょっと上のグレードのパソコンが好ましいですが...。

yoneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事で必要になるかもしれないのですが、経費が出ない可能性があって… 自分に出せるのはこんなもんです。 会社に縋ってみます…

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

3DCADをどの程度扱うかが問題です。寧ろ作業の程度を知る者に、どれぐらいの性能が 必要かを尋ねるべきです。また、グラフィック作業を円滑に行えるPCの場合、同価格で あれば、デスクの方が高性能です。ゲームPCから選べばいい。 ただ、ソフトだけで15万円いかない?

yoneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップ型を検討します。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

もしかして、15万円でパソコンとソフトを揃えるつもりですか? Adobe Photoshop CS5 95,000円 Adobe Photoshop CS5 Extended 134,000円 Adobe Illustrator CS5 80,000円 Vectorworks2011 Designer with Renderworks 491,400円 Vectorworks2011 Fundamentals with Renderworks 333,900円 Vectorworks2011 Architect with Renderworks 423,150円 安い組み合わせにしたとしても、 ソフト代だけで軽くオーバー。 このあたりのソフトをまともに動かすとなると、 パソコン本体+モニター代で15万円ならなんとかならないでもないですが。 仕事で使うなら、下手するとモニター代で15万円以上かかります。

yoneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お値段、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • このソフトはVistaで使えますか?

    こんにちは、このソフトはVistaで使えますか? 1.ベクターワークス 2.フォトショップ 3.イラストレーター ・バージョンによって違うようであれば、また書き込みします。 ・知識的なものもいいですし、現にインストールして使っている、という体験的な回答もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ベクターワークスでのパースをイラレ、フォトショで完成度をあげる。

    今、CADスクールにてベクターワークスを勉強し、3Dの使い方を習得し、簡単なパース程度までならかけるようになりました。 以前、ベクターで作った3Dをイラストレーターやフォトショップを使用して色付け等を行い、かなりきれいに仕上げていたのを見たことがあります。 そういった、サイトや参考書等をご存知の方いらっしゃったらお教えください。また、サイトや参考書にて独学で習得可能なものでしょうか? 一応、現在、イラストレーターとフォトショップは基本的な操作はできます。 やはり、パース等の仕上げのテクはセンスが一番ですかね?よろしくお願いします。

  • 建築のパース図作成に最適なソフトは、

    パソコンCAD系、draw系ソフトを使って建築のパース図を バリバリ作成されている方いらっしゃいますか。 使いやすく、出来栄えのいいソフトを教えて頂きたいのです。 ベクターワークス、イラストレーターあたりがいいのでしょうか。 ちなみに私はAUTOCADユーザーです。

  • パソコンの購入で・・・

    ニコニコ動画など動画を見ているとパソコンのHDがいっぱいになりやすいんでしょうか・・・? ニコニコ動画を見るようになって(1GBのパソコンで)音がすごくなり始めました・・・。 なのでノートパソコンを買おうと思っているのですがどんなものなら無理なくHDなどをいっぱいにしないでニコニコ動画を楽しんだりできますか? 前に質問させてもらってCADは家にあるデスクトップですることにしたんですが、イラストレーターやフォトショップなどのソフトを取り入れて自分のノートパソコンに入れようと思っているんですがどのくらいのCPUやHDが必要でしょうか・・・? 主に使おうと思っているのは動画閲覧(編集はしないです)やWord、インターネット、イラストレーターなどのソフトインストール(?)をして使うこと、ふみコミュニティのゲームなどです。 それとインターネットなどををつなぎながら音楽を聴いたりもすると思います。 買ってからも、もし動画などでいっぱいにHDが重くなったりした場合はどう対処すればいいんでしょうか? お願いします!!

  • NURBS曲線とは何の事でしょうか?

    NURBS曲線とは何の事でしょうか?また、互換性から考えると下記のソフトとのやりとりはしやすいのでしょうか? ベクターワークス アドビ イラストレーター アドビ フォトショップ アドビ アクロバット

  • PCおすすめ機種

    自宅のパソコンを買い換えようと思っています。 自宅で仕事をすることも多いので、 Auto CAD/Vector Works/Illustrator/Photoshop は必ず入れたいのですが、おススメの機種はありますか? デスクトップでもノートでもどちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ベクターワークスとイラストレーター

    ベクターワークスで作成した図面を、サイズの変更なしにイラストレーターで読む方法はありますか?あったら教えてください。 ベクター→フォトショップならできましたが、サイズが若干小さくなってしまいました… よろしくお願いします。

  • Win、Macどちらのパソコンを購入したら良いか教えてください!

    今デスクトップパソコンを買おうと考えているのですが、WinかMacで迷ってます。今までずっとWinのノートを使って、Adobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5それからShade Personal R4を中心に使っていたのですが、すぐフリーズしたり動きが遅くてイライラしてしまいます。その前は会社で(今は退職しました)デスクトップのWinを使っていたのですが、ここまで遅いことはなかったです・・・。そこで前耳に挟んだのが、容量も大きいし、写真やデザイン等を中心に扱うなら絶対Macがいいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。もしMacを買った時、今持っているAdobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5などのソフトは使用できるのでしょうか。素人で申し訳ないのですが、どなたか教えてください!

  • パソコン購入

    現ノートpcを売り払って、新しく5万いくらかで高スペックなデスクトップ(やたら本体がでかいのです)を買おうと思っています。 ソフトが全然入ってなさそうなので、現ノートのソフトを転用したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?まさかOSも入ってないなんてことはないですか?その場合どうしたらよいでしょうか? ダイナブックssなのですが、通常買い取り価格いかほどかわかりますか? なにとぞよろしくお願いします

  • ソリッドワークスとコスモスワークスについて

    現在社会人&夜間学生なのですが、職場でソリッドワークスとコスモスワークスを導入する事になりました。 2D-CADの経験はあるのですが、3D-CADの経験が少ない為勉強がして慣れておきたいのですが、 価格をみてびっくりしました、2D-CADと違い3D-CADってとっても素敵価格なんですね。 そこで思ったのですが、フォトショップやイラストレータなどは学生版?アカデミック版がありますが、ソリッドワークスとコスモスワークスについてはそういったモノはあるのでしょうか?