• ベストアンサー

建築のパース図作成に最適なソフトは、

パソコンCAD系、draw系ソフトを使って建築のパース図を バリバリ作成されている方いらっしゃいますか。 使いやすく、出来栄えのいいソフトを教えて頂きたいのです。 ベクターワークス、イラストレーターあたりがいいのでしょうか。 ちなみに私はAUTOCADユーザーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9410
noname#9410
回答No.1

こちらの回答がお役にたつと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1005291 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1005754 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=601859 私はJWWでパースを起こし(透視図法で下絵を作成)、Photoshopであらかじめ作りためておいた素材(タイル実物の写真、その他車や植栽も写真。など)を貼り付け仕上げています。大抵、2,3日、4,5日でできます(下書きは半日~1日)。 この組み合わせが、私の中では、一番綺麗にリアルに仕上がります(ぐるぐる方向を変えたりはできないのがネックですが、そこまで要求されないので)。 Shadeなどもいじってみましたが、手を掛けた割には思うように仕上がらず…(時間もかかりました;)まだ勉強が足りないせいもあるのかもしれないのですが…様々な本を読んだり、意見を聴いたりしますが、Shadeなどで箱だけ作って陰影をつけても、最終的には、Photoshopで仕上げるとのことです。

関連するQ&A

  • 建築パースのソフトについて

    CADで書いた図面を元にパースを書きたいのですが、プロの方はどんなソフトを使ってパースを書いているのでしょうか? ベクターワークスなどはどうなのでしょうか? お願いします。

  • 住宅 パース作成ソフト

    CADや手描きの平面図などを読みこんで、簡単に住宅の3Dパースを作成できるソフトを教えてください。 住宅は外観パースも表現できるものが良いのですが、おすすめのソフトがありましたら、いくつか教えていただけると助かります。 仕事で必要になため、いろいろソフト探しているのですが、使い勝手や違いがよくわからないので、よろしくお願いします。

  • おすすめの建築パース用のソフトを教えてください

    おすすめの建築パース用のソフトを教えてください。 現在、ある不動産会社のグループの制作会社で働いております。今後、自社建築のマンションのパンフレットを作っていくことになり、当社で建築パースを作っていくことになりました。そこで、私が担当することになりましたが、そういったものを作ってきていないので、どういうソフトを購入すしたらいいかわかりません。すみませんが、どういったものを購入したほうがベストかお答えいただけるようお願いします。 ものは、マンション一棟、ロビーなどで、サイズがA4縦で使えるくらいで、値段的に1点23万円程度になるクオリティを目指していますが、これは最終目標で、達成できない可能性もあることを認識しております。建築事業部から設計に使用したCADのデータはいただけるようです。フォトショップやイラストレータはすでにあり、使いこなせます。個人的に持っているmayaはそれなりに使えます(ナーブスはそんなに使ったことはないのですが)。ムービーを作る予定はありません。ソフトとパソコンの購入で100万円くらいまで捻出は可能です。他のグループ会社で建築パースを描かれている方がいるのですが、使っているソフトはArchiCADとのことです。 ネットで調べたところ、3ds maxがいいみたいなことが書いてあったり、vectorworksなどCADのソフトも必要だと書いてあったり、よくわからない状態です。よろしくお願いします。 モデリングとレンダリングを別々の方は2つを、分けておられない方は1つで提案していただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※すみません、Yahoo!知恵袋にも同じ質問をしています。

  • 建築パースを描くにあたり使用ソフトについて。

     建築の内観、外観パース、平面図、立面図を描きたいのですが、 jww cad + shade を使う場合と、 vectorworks一つを使う場合、どちらが作業効率が良いのでしょうか。 また、仕上がりはどちらが美しいでしょうか。 これから卒業制作で使って行こうと思い、迷っています。 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 建築設計業務におけるCADソフトの種類

    建築設計事務所では割合としてどのCADが多いのでしょうか?CADソフトは高いので設計事務所にとってはかなり負担になると思うのですが? この場合まずJw-cadではないかと思ってはいるのですが、やはりプレゼンですとかコンペなどを考えるとベクターワークスやAutoCADなどのような有料で高いソフトを使っていかざるを得ないのではないでしょうか?(Photoshopやillustratorなども) それとCADの開発企業は毎年新しく2008年版、2009年版と出していますが、常にグレードアップしながら仕事をしているのでしょうか? CAD企業は新しいソフトだと優位性を持てると言いますが、いくら新しくしても周りが古ければバージョンの違いで仕事がやりずらいと思えるのですが… 実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内装のパースが出来るCADで安いソフトはありますでしょうか?

    内装パースが作成出来る安いCADって何かありますでしょうか? 100万オーバーまでは出せないのでハードソフトを入れて50万位までで内装のパース図を客先で見せられるようなソフトはどなたかご存じありませんでしょうか?

  • 建築パースの仕事をやりたい

    6ヶ月間、建築とCADを学校で学び建築設計事務所で施工監理と確認申請業務及び計画プラン(全て主に木造の住宅です)の仕事をしております。年齢が30歳なのですが、今後結婚する予定があり、子育てのことなどを考えると、建築業界でも現場を担当する仕事を続けるのが難しいと思っています。 今はアーキトレンドにて簡単な広告用のパースを作成することもあるのですが、建築用パースの仕事であれば在宅でも仕事を続けられるのでは ないかと考えました。 建築業界には1年半しかおりませんが、パースを作成することをメインにしている会社に転職したいと思っています。 ただ、絵を手書きで描いたりすることが得意ではなく、デザインや 絵を専門的に学んだことがないので心配です。 止めたほうがいいのでしょうか。 ちなみに使えるCADはオートキャド・JW・アーキトレンドです。

  • 建築設計ソフトはどれがいいのか?

     こんにちは。僕は大学で建築を学んでいるんですが、そろそろ設計の作業をパソコンでやりたいと思っています。それで友達に聞いたりいろいろ調べたりしてみたのですが、種類が多くてどれがいいのか良くわかりませんでした。  皆さんはどの設計ソフトがいいと思いますか?将来的にはこれがいい、初心者にはこれがおすすめ、等ありましたらアドバイスお願いします。  ちなみに僕の周りで使っている人が多いソフトは、autocad、jw_cad、vectorworksです。その他建築関係のソフトではphotpshop、illustrator、sketchup等です。

  • 立面図パース作成ソフト

    現在住宅の建築計画を進めているのですが、サイディング選びで迷っています。 貼り分けとサイディングの候補をHMに伝えてパースの作成を依頼すると、サイディングメーカーで行うため出来上がるのが1案件につき1週間程度かかってしまうためタイムリーに選べないので、いっそうの事自分でパースを作成したいと思っています。 精度はあまり高くなくていいのですが、 1.フリーソフト 2.貼り分けを自由に設定できる 3.外部から画像を引っ張ってこれる(できれば) 以上の条件に当てはまるソフトはありませんか? (ちなみに、せっけい倶楽部という無料間取りソフトは持っているのですが、サイディングの検討には弱いので・・・) よろしくお願いします。

  • 建築 CGパース屋さん 広告 

    広告で見かけるような建築のCGパースに興味があるのですが、あのようなお仕事をしているのは専門の会社と海外、建築や設計事務所、どこが一番メジャーなのでしょうか。 また、業界的に厳しいというお話も見かけます。 私は画像処理などの勉強をしている学生なのですが、パース屋さんと呼ばれるお仕事は建築学科などを卒業した方がつくものなのでしょうか。 独学で勉強しようと思っているのですがまだやってみたいという気持ちだけなので、まずはフリーソフトでなければいきなり高価なソフトを購入する余裕はありません。 建築を専門に勉強してきていない人でも独学でこの業界で働けるものでしょうか。 絶対に無理と言うならば専門の学校に通ったり諦めるなど進路を変えねばならないので悩んでいます・・・。 jwcadというソフトがフリーソフトであり、jwcadのデータをShadeに持ってくることが多いと見かけたのですがShadeを購入する余裕はまだありません。 建築に向いていないと言われていますがメタセコイアなどフリーの3DCGソフトでモデリングの勉強をしようかとも思ったのですが、それでは就職の際通用しないでしょうか。 また、CADの資格なども多く存在しますがCADの勉強は必要でしょうか。(事務所からCADデータをもらいパースを描くのだと思っています。) 何を勉強すればよいのかも調べられない自分が情けないのですが、ヒントでもよいので何か教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。