• ベストアンサー

建築のパース図作成に最適なソフトは、

パソコンCAD系、draw系ソフトを使って建築のパース図を バリバリ作成されている方いらっしゃいますか。 使いやすく、出来栄えのいいソフトを教えて頂きたいのです。 ベクターワークス、イラストレーターあたりがいいのでしょうか。 ちなみに私はAUTOCADユーザーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9410
noname#9410
回答No.1

こちらの回答がお役にたつと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1005291 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1005754 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=601859 私はJWWでパースを起こし(透視図法で下絵を作成)、Photoshopであらかじめ作りためておいた素材(タイル実物の写真、その他車や植栽も写真。など)を貼り付け仕上げています。大抵、2,3日、4,5日でできます(下書きは半日~1日)。 この組み合わせが、私の中では、一番綺麗にリアルに仕上がります(ぐるぐる方向を変えたりはできないのがネックですが、そこまで要求されないので)。 Shadeなどもいじってみましたが、手を掛けた割には思うように仕上がらず…(時間もかかりました;)まだ勉強が足りないせいもあるのかもしれないのですが…様々な本を読んだり、意見を聴いたりしますが、Shadeなどで箱だけ作って陰影をつけても、最終的には、Photoshopで仕上げるとのことです。