• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IT法詳しい方:コンテンツ(画像等)のライセンス

Aさんがあるコンテンツ(例:画像)を利用するライセンスをB社(ストックフォトのライセンスを販売している会 社)から購入したとします。このライセンスには、ライセンスの購入者(Aさん)は,自己が所有するホームページ上(一つ以上のホームページでも可能)にお いて当該コンテンツを何度でも表示及び実施(コンテンツが動的なものである場合があるため「実施」を付加しています。)できる旨が記載されており、Aさん が当該ライセンスの二次ライセンスを第三者に与えることはできないものとなっています。 Aさんは、自分で所有するサーバーではなく、レンタルサーバー会社のサーバーを利用してホームページをインターネットに公開しています。そのため、Aさん が当該コンテンツを当該ホームページ上で表示及び実施する場合、当該コンテンツをレンタルサーバーにアップロードする必要があります。 ここで質問ですが、Aさんが当該コンテンツを当該ホームページ上に表示及び実施するためにレンタルサーバーにアップロードした場合、Aさんがレンタルサー バー会社に当該コンテンツを表示及び実施する二次的なライセンスを無断で与えた(ライセンス違反)とはみなされないのでしょうか? なぜなら、実際にコン テンツを表示及び実施しているのはAさん(Aさん所有のサーバー)ではなくレンタルサーバー会社(レンタルサーバー会社のサーバー)だからです。 私の推測通り上記のAさんの行為がライセンス違反になる場合、どのようなライセンス内容(B社のライセンス内容)ならば、Aさんは当該コンテンツを当該 ホームページで表示及び実施できるのでしょうか? 回答について、なぜそうなるのか簡単な解説もお聞かせ願えると幸いです。 なお、これはコンテンツにかかるライセンスを理解するためにお聞きしている質問で、実際に上記のような状況に遭遇しているわけではないので、「B社に問い 合わせる」というご回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

本件については #1 の通り「著作権侵害にはあたらない」とするのが妥当だと思います. 確かに「実際にコンテンツを表示及び実施」しているのはレンタルサーバ会社ですが, そのレンタルサーバ会社が能動的に送信可能化を行ったと解するのは適当ではないと思います. 当該コンテンツが送信可能化されたのは Aさんがアップロードしたからであり, 従って「送信可能化した主体」は Aさんであるとするべきでしょう. であれば, そもそも「レンタルサーバ会社に二次的ライセンスを与える」必要がありません. 参照には「まねき TV 事件」の上告審判決に対する判断をしているページを挙げておきますが, 末尾の注 2) からは上のように考えられるのではないでしょうか.

参考URL:
http://www.tkclex.ne.jp/commentary/pdf/z18817009-00-110560612_tkc.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Tacosanさん ご回答、ありがとうございました。 う~ん、各回答者の方で意見が割れていますね~ どう判断すればよいのやらです。

関連するQ&A

  • iPhoneからの画像投稿

    レンタルサーバーを借りて、趣味クラブのHPを持っています。 コンテンツの掲示板とブログにiPhoneのカメラロールにある画像を投稿したいのですが、なにか良いアプリはありますか? いろいろ検索してみたのですが、メール添付タイプにはコンテンツが対応していません。 iPhoneからサーバーに画像がアップロード出来れば、ブログからそれを指定して表示することが出来ます。 サーバーに接続するアプリも検索したのですが、カメラロールにある画像のアップロードには対応していないみたいでした。 どなたか、解決方法を御存じの方、よろしくお願いします。

  • WindowsXPのライセンスについて

    WindowsXPのライセンスについて質問なのですが 今、以下のXPを所有しております。 1.XP HOME(通常パッケージ)& XP Pro SP2(ステップアップグレードパッケージ)  →現在インストールして使用中、確か上記2つで1つのライセンスだったと思っております。 2.XP Pro SP2(通常パッケージ)  →未使用 このうち「1.」の方を親に譲ろうかと思っております。 となると、「1.」をアンインストールして、「2.」をインストールする形になるかと思います。 これを、アンインストール&インストールすることなしに、「1.」のXP Proをライセンスだけ「2.」にすることは可能でしょうか。 まずは、 ・ライセンス上、契約上、違反ではないか? ソースを確認して、違反ならあきらめます。 違反でないなら ・具体的にどのようにすればいいのか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成(アクティブコンテンツ)について

    当方、あまり専門的な知識はありません。しかし、一応ホームページを自分で作っております。とは言っても、ほとんど他の人が作って無料公開しているHTMLデータ等のコピー&ペーストで作成しております。 最近、アクティブコンテンツも含んだホームページに改良しようと思い、試しに作成してみました。ところが、その作成したページを見ようとすると「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、internet exploreで制限されています」との表示がパソコンディスプレイ上部に出、ストップします。 当該表示をクリックすれば、アクティブコンテンツ(今やっているのは、ジャバスクリプト)が動くのはわかります。ですが、もともとの知り合い以外の人は、その様なページをクリックせずに、敬遠するのでは無いかと思います。 ところが、いろんな他の人のホームページを見ていると、JAVAやFLASHを使っていても「セキュリティ保護のため・・・・」と言った表示が出ないページもあります。 そこで、(1)上記のような表示を出させない方法があるのか(2)なぜ、表示されるページと表示されないページがあるのかと言う点を教えていただきたいです。 なにぶん、無知なものであまり専門用語はわかりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず最初に,当該ライセンス(使用許諾契約書)を見る機会がないので,仮の回答になることをお断りします. 「当該ライセンスの二次ライセンスを第三者に与えることはできない」とありますので,レンタル・サーバー会社のサービス利用に関して,他に特段の契約条項が無い限り,ライセンス(契約)違反の可能性があります. レンタル・サーバーの場合には,論理的に顧客自身が複製を行っているように見えても,物理的に(実態は)はサービス提供会社が自身のコンピュータ・システムを使って,不特定の顧客の複製行為の代行をしています.つまり,どのような記憶装置をどのように使い,どのようなユーティリティ・ソフトを使うかなどは,顧客と独立しています.いわば,不特定の顧客からの依頼に基づく代行サービスとなるでしょう. その契約書に他の記述が無いとして,B 社との間で,レンタル・サーバーの利用に関する条項の確認が望まれます.また,当該の特定サービス会社との間のサービス契約を前提に,自動公衆送信と送信可能化(公衆の用に供されているネットワーク接続されたサーバーに情報を記録すること)に関する条項を検討されるのがよいでしょう.場合により,追加条項や補足条項の余地もあるでしょう. Aさんが所有するサーバーで自身が複製を作って送信可能化する場合と違い,レンタル・サーバーを使用する場合は問題含みになります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

granville2005さん ご回答、ありがとうございました。 > その契約書に他の記述が無いとして,B 社との間で,レンタ > ル・サーバーの利用に関する条項の確認が望まれます. つまり、B社のライセンスに「ライセンスの購入者は、当該コンテンツを表示、実施及び自動公衆送信装置にて送信できるものとする」と規定してあれば、第三者のサーバに当該コンテンツをアップロードして、そのサーバにて公開されているAさんのホームページに当該コンテンツを表示してよろしいのでしょうか? または、 第三者のサーバに当該コンテンツをアップロードして、そのサーバーにて公開されているAさんのホームページに当該コンテンツを表示するには、 「ライセンスの購入者は、当該コンテンツを表示、実施及び自己又は第三者の所有する自動公衆送信装置にて送信できるものとする」とまで細かく規定する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

ライセンス違反にはならないでしょう。 レンタルサーバーはただの置き場所ですからね。 例えば、道路上にある看板をAさんが借りました。 そこにBさんからライセンス契約をした著作物を表示するために、ペンキ屋さんに頼みました。 看板の持ち主やペンキ屋さんはライセンス違反ですか?と聞いているようなものです。 もちろんレンタルサーバー会社がその著作物を無断で転用してはダメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

n_kamyiさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • クラスレス(クラスC未満)のDNSサーバ(コンテンツ)について

    クラスレス(クラスC未満)のDNSサーバ(コンテンツサーバ)を構築して いるのですが、以下の条件でDNSサーバにて逆引きができないことが正常な 動作なのでしょうか。 (同じ環境にてDNSサーバを、コンテンツ+キャッシュサーバで動作させ  た場合は正常に、逆引きが行われます) ・DNSサーバをコンテンツサーバとして動作(recursion noの状態) ・上記サーバの、resolve.confは127.0.0.1 ・DNSサーバ上で、自分の逆引きを実施 以上、よろしくお願いいたします。

  • サーバーによって表示されない画像があります。

    新しく借りたレンタルサーバーに、自分のサイトをアップロードしたのですが、一部表示されない画像があり困っています。 現在使っているサーバー上では問題なく表示されているのですが、新しいサーバー上では表示されずに「×」表示となっています。 すべての画像ではなく、何点かが表示されないという状態です。 (表示される画像とされない画像の相違点も不明です。。同じ形式の画像でも表示されたりされなかったりしています。) サイトはホームページビルダーV9で制作しており、プレビュー画面では問題なく表示できております。 旧サーバからダウンロードしたファイルを新サーバにアップロードしたり、何度かファイルをアップロードしなおしたり色々試しているのですが、解決しません。。。 サーバの不具合なのでしょうか? なにか原因にお心当たりがある方、お教えいただければ。。と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不正ライセンスを使う会社をどう思いますか?

    韓国の企業に就職をしました。 日本市場進出を目指して、日本企業にマーケティングをするのが私の担当です。(日本マーケティング担当者は私一人) ところが最近、会社で使っているPCのOS(WindowsXP)がすべてライセンス違反と知ってしまいました。 その他ソフトもほとんどライセンス違反です。 私にはひどい不法行為に思え、このまま日本企業にマーケティングを続けることに罪悪感を感じています。 しかし会社は不法ライセンスは韓国では当たり前、文化の違いだと言い切ります。 売ろうとしている商品自体は不法ではないので売れば良い、と。 会社の話を聞いているうちに、だんだんと自分がこだわりすぎているだけではないかと思えてきました。 皆さん、 上記のような会社(不法ライセンス、個人情報管理などもできていません)から、商品を買うことにためらいはありますか? もし、皆さんが働いている会社が上記のような状態の場合、お仕事を続けられますか? 今後の身の振り方を考える参考にさせていただきたいと思っております。 皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

  • 2台のPCで、ライセンス名の相違は・・・?

    すいません、教えて下さい。 私個人でパッケージ購入した ATOK2010とMICROSOFT OFFICEの最新版を、会社のPCにインストールしています。 これらのソフトは、1ライセンスに2台まで(同時に使わない場合)はインストールできると聞いたので、新しく買った自宅のPCにインストールしたいと考えているのですが、そこで質問です。 シリアル番号が同じである限り、 所有者名(ライセンス名)という欄は違う名前にしても構わないものでしょうか? というのも会社では、社名と端末番号がPCに振ってあったので、 何の気なしに同じ番号をライセンス名にしてインストールしました。 ただ新しく買った自宅のPCに会社の端末番号でインストールするのは、何だかなぁと思ったので自分の名でインストールしたいのです(ライセンスはシリアル番号で判別してくれるかなぁと思いまして)。 それで2台のPC間で違うライセンス名でも、ライセンス違反にならないのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • WindowsXPのライセンス認証について

     会社の同僚からショップブランドパソコンを 購入した友人の事で相談を受けました。  その方の所有ショップブランドパソコンが 壊れた為 新たにショップブランドパソコンを 購入しました。(OS無しモデル)  で、壊れたパソコンのOSをインストールしたそうです。 (ライセンス違反なのに!) インストール後 SP2にするべくUpdateをしたところ ウィルスに感染して おかしくなったので どうしたらいいか!という相談でした。  その同僚に「ライセンス違反」なので ウィルスのせいでないと説明をしたのですが 同僚は,PCに関して わかっていないので うまく説明できないようです。  と、いって私も その友人とは、面識もない為 直接説明もどうかと思います。  その友人にうまく 「ライセンス違反」で「ウィルスでない」という事を 納得できるようにするには、良い方法ありますか?

  • Windows2003サーバーのクライアントアクセスライセンスについて

    今会社で初めてWindows2003サーバーをドメインコントローラ他何台かとして導入しますが、よくわからないのは、ユーザークライアントアクセスライセンスについてです。 マイクロソフトのホームページを読んでもよくわかりません。 1 ユーザークライアントアクセスライセンスは実際どこで登録するのでしょうか。 2 ユーザークライアントアクセスライセンスを利用して複数のWindows2003サーバーにアクセスできるようですが、アクセスするサーバーを指定するようなことはあるのでしょうか? 極端に言えば、指定以外のサーバーにアクセスすることは可能でしょうか? その辺がよくわからないので、教えてください。

  • ホームページの作成代行

    こんにちは。 ホームページの作成代行を依頼されました。 当該作成ファイルのやりとりは相手と当方で処理する予定です。 (著作権などなど) 一つ疑問なのは、レンタルサーバースペースの設定ですが、 レンタルサーバー会社はこちらで選んで使用するつもりですが、 こういった代行を今後引き受けていくと、同じ会社でサーバースペース を(有料ですが)いくつも持つことになります。 ユーザーID、パスワードは相手の情報で取得するのですが、 こちらも無償ですべての作成代行をするのではなく、代金をいただきます。 このサーバー管理会社のスペースを使って、商売をするという行為に疑問が生じました。 Q:ホームページ作成代行をしている会社は自社サーバーを準備して商売を行っているのでしょうか? また、レンタルサーバー会社の規約では、この行為は違反事項ではないのですが、このままの形態ですすめていっても社会的に制裁を受けることはないのでしょうか? 以上、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ホームページをFTPソフトでアップした後画像が表示されない。

    自分のホームページを作ったのですが、FTPソフトでアップロードした後ホームページを見てみたら画像がすべて表示されていませんでした。 文字やサイト自体はアップできているのですが何度やりなおしても画像だけ現在サーバー内にファイルが見つからないかURLが間違っていますと言われます。 imgファイルもそのままFTPソフトにアップしています。 パソコン内ではちゃんと画像も表示されてできています。 何かアドバイスおねがいします。 レンタルサーバーはWING2です。

  • サーバーにアップしても画像が表示されません。

    はじめまして。 現在、dreamweaverで携帯サイトを作っています。 ある程度、出来上がってきたので、サーバーにアップロードしてみたのですが、なぜか画像が表示されません。 同じフォルダ内に「image」フォルダを作成しそこに保存して、実際にブラウザで確認すると表示されるのに、サーバーにアップロードすると×しるしに表示されます。 また、レンタルサーバーを借り、アップロードしたばかりなのですが、URLを打ち込んでも最初に表示される画面は設定したTOPページではなくなぜか「index of」と表示された目次のような画面です。 初心者なため勘違いしている部分もあるとは思いますが、どうかご教授よろしくお願いたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アプリケーションのライセンス

    いつもお世話になっております。 現在、あるアプリケーションを作っており、ライセンスの管理について調査を始めました。 これまでうちの会社では、アプリケーション単品で売ったことはなく、他の製品の管理アプリとしておまけ的な感じで入れていたのですが、今回はおまけではなく、製品として納めることとなりました。 そこでライセンスの管理をしなくてはならないとなったのですが、どのようにすればよいか前例がなく調査をしています。 調べた例では、USBを挿していないとソフトが起動しないというものや、登録の際、サーバに確認しに行くなどがありました。 それぞれ長所、短所があると思いますが、他の方法もいろいろ知って、自社のライセンス管理を作り上げたいのですが、方法を記してあるものがあまり見つかりません。 皆様が何か方法をご存知でしたら、アドバイスからこんな方法もあるんじゃないか、といった提案でもお聞きしたいです。 皆さんの知恵をお貸しください。 ライセンスに関係しそうなアプリの点は以下のとおりです。 ・VisualStadio6.0 C++で作成 ・ネットワークが必ず繋がっているわけではない(サーバ認証は難しい?) ・1ライセンスにつき、一回のインストールのみ許可したい 上記のようなものです。 他に必要な点がありましたら、できる限りお答えするつもりです。 どうぞ、よろしくお願いします。