• 締切済み

itunesを先日アップデートしたところ、いきなり

itunesを先日アップデートしたところ、いきなりipod touchの容量がのこり15gbの状態から容量不足の状態になってしまいました。 パソコン自体はローカルディスクが空き316Gbあります なぜこんなことになってしまったのでしょうか? また、どうすれば解決できるでしょうか?

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

設定>一般>使用状況をみた場合、使用中は何GBになっているのでしょうか? また、そのリストで何か異常に容量を持っているアプリはないですか? 復元をしたら基本的に買ったときの状態に戻るわけですが それで変化無しというのは通常ありえませんので、サポートに連絡するか お近くにアップルの直営店があるのならGeniusBar(無料)を予約して 直接技術者に診てもらって下さい。 http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

iPodのバックアップをパソコン側に作成してから 復元処理(工場出荷状態に戻す)を行ってください。 容量のグラフの表示不具合についてはたいていは復元で改善します。 iTunesでのバックアップ作成についてはiPod touchユーザーガイドの 133ページを参照してください。(iOS5向けガイドの場合) 復元の方法は同じく134ページを参照してください。 ユーザーズガイドはアップルのサポートサイトよりダウンロード出来ます。 http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#ipodtouch トラブル時などの解決方法の確認のためにユーザーガイドのPDFファイルを パソコンに保存しておき、必要に応じてプリントしておくと便利です。

dkokwave
質問者

補足

すいません。一度復元したのですが、状況は変わりません。

関連するQ&A

  • iOS 5アップデートについて

    i pod touch(第四世代)を iOS 5にアップデートをしようとしています。 そこで少しトラブルが発生したので 解決していただきたく思い、質問させていただきます。 簡単に言うと、 最初にipodのバックアップを取る画面から一切先に進みません。 ずっとそのままなんです。 三時間くらい待った後 一度iTunesを閉じ、再起動してまた繋いで・・・ということを繰り返しています。 現在touchは20GBくらい使用していますが さすがにそんなに時間はかからないですよね? 心当たりがあると言えば ITunesをアップデートとしたら、それの起動や動作がかなり遅くなりました。 iTunesをアップデートすると様々な機能が追加されるので 重くなるというのを聞いたことがあります。 私の推測なんて全く当てにならないと思いますが一応。 結局のところ原因が全く分かりません。 少しでも思い当たることがありましたら回答していただけるとありがたいです。 もし、良ければ解決法なんかも載せてくれるとありがたいです。

  • iTunesのデータ保存について

    私は、Ipodの5世代を使っています(80GBです)。 iTunesに登録している曲たちは、ローカルディスク(D)というフォルダ?に保存しているのですが、保存の容量が大きくなってきたので、合計サイズ13.9GBのフォルダのには空きが808MBしかありません。 金銭的に、新しい外付けの容量の大きいHDDを買う余裕がないので、保存をしないようにしたいのですが、これをすると、iTunes内のデータは消えてしまうんですよね?でも保存しておかないともしもIpodが壊れた時に大変なことになりますよね?どうすればよいでしょうか?長文ですみませんが、どなたか教えてください!

  • iTunesの音楽ライブラリのデータが消えてしまいました・・・泣

    iTunesの音楽ライブラリのデータが消えてしまいました・・・泣  ノートパソコンに入れてあるiTunesを普段使っているのですが、音楽ライブラリのデータが消えてしまいました。    CDからインポートしたり、ipod touch と同期したりしていたのですが、気がつくと、音楽のデータがきえていました。   他のライブラリのデータ、(動画、app、podcast など)と、iTunes store で購入した音楽は大丈夫だったのですが、CDからインポートしたデータ(以前のもの)が消えてしまいました。  使っていた時、パソコンのローカルディスクの空き容量が少なかったのですが、それらがいけなかったのでしょうか?また、消えてしまったあとは空き容量が増えていたのですが、データ自体消えてしまったのでしょうか? 初心者なので、どうすればいいかわからないです。 どなたかご存知の方おりましたら、ご回答お願いいたします。

  • itunesが勝手に開くのを止めたい。

    ipod touch 64GB (ver.4.2.1)をPCに接続すると勝手にitunes (ver.10.1.1.4)が開かれてしまいます。これをどうにかして止めたいと思っているのですが、方法がわかりません。 他の質問の回答を見ると「このipod接続時にitunesを開く」のチェックを外せばいいとのことですが、その項目自体がグレー表示になっていて、選択することができない状態です。 また、「音楽とビデオを手動で管理する」のチェックにもチェックをつけてみたのですが、ダメでした。 何か方法はないのでしょうか?ipod touchだからできない、itunesのバージョンによる問題等の不可避なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDにiTunesをリンクする方法。

    80GBのiPODをつないでiTunesにリンクするノートパソコンのHDドライブの容量が30GBで、残り容量は3GB弱です。 80GB容量の外付けHDにiTunesから音楽や動画などを保管し、これと80GBのiPODをリンクする方法を教えて下さい。 また、別の外付けHDに別の音楽や動画などをiTunes経由で保管し、この80GBのiPODを接続することにより種類の違う内容で楽しむことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPod/ディスク領域不足に関して

    ipod第5世代、30GBを使用しています。 CDをiTunesにインポートしていると、「パソコンのディスク領域不足」の警告が出ます。 iTunesにはミュージックだけで1035曲、4.21GB。 Podcastなどを併せてもたいした量ではありません。 OS:Windows XP ハードディスク:100GB ローカルディスク(C:):使用領域18.3GB、空き領域276MB ローカルディスク(D:):使用領域1.99GB、空き領域66.0GB 必要のないプログラムは消していますが追いつきません。 ディスクのクリーンアップをしても現状のままです。 そもそも、ローカルディスクCとDの違いは何でしょうか? Dはまだまだ余っていますが、どういうことでしょうか? まだまだiTunesにミュージックをためて、iPodで聞くにはどうしたらいいですか? 解決方法よろしくお願いいたします。

  • 先日、ローカルディスクCからDにiTunesを移動したのですが、次にパ

    先日、ローカルディスクCからDにiTunesを移動したのですが、次にパソコンをつけてiTunesを開いたところ、曲が全部消えてました。 Dの中にあるiTunesのアイコンをiTunesを開いた状態の画面にドラッグして移動したところ、曲が入り戻りました。 いつも通り、iPodを接続しても大丈夫でしょうか? 曲が消えてしまっては困るのでどなたか詳しい方がいたらお願いします。

  • i pod touchのアプリ、アップデート

    私はipod touchの第四世代を持っています。 今アップデートしたいアプリがあるのですが、容量不足のため、写真やビデオを消去してくださいと出ています。  しかしそのアプリは約1,05GB、空き容量は2GBほどあるのにもかかわらず、アップデートできません。何故なんでしょうか。 ほとんど聴かない曲を何十曲も消去してもダメでした。写真やビデオを消去しなければいけないのでしょうか。 ちなみに私はビデオは一本も撮っておらず、写真も100枚ほどしか保存していません。

  • iTunesのデータについて

    先日いきなりPCが故障してしまい、買い換えました。 iTunesに入れていた30GB近くある音楽データは、専用ソフトを使ってなんとかiPod touchから救出できたのですが、 新しいPCのiTunesにiPod touchを同期するにあたって、できれば今までの再生回数なども維持したいと考えています。 そこで、疑問があります。 新しいPCにもiTunesを入れましたが、現時点で音楽も動画も全く登録していません。 そこに、iPod touchから救出した音楽や動画をそっくり登録したら(「空」のiTunesにiPodを同期させるのではなく、PC内に保存してあるファイルを「フォルダをライブラリに追加」などで登録するということです)、再生回数などは記録がないはずです。 その状態、つまり、 「iPod touchと同期はされていないが、iPod touchとiTunesの両方に同じ音楽データが入っている」状態で iPod touchを接続したら、再生回数などの記録はどうなるのでしょうか? 壊れてしまったPCの前に使っていたPCは何とか生きていて、最後に使っていた時点までのiTunesのデータなら取り出せないことはないですが、 もしここに書いた操作だけで再生回数や追加日などの記録まで復旧できるならとても簡単で助かると思い質問させていただきました。 或いは他にもっとやりやすい方法があるという場合も、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • iTunesアップデート中に電源が落ちて消えました

    iTunesを開くとよく出るお知らせみたいなので新しいver.をダウンロード中にパソコンの電源が予期せず切れてしまいました。 それからしばらく経って電源を入れてみたら強制終了した時みたいな状態になっていました。 iTunesはどうなったのかいつもあるはずのデスクトップ上を探してみてもどこにもなくて、 スタートのプログラムから探してもアイコンの画像?はデータが壊れたようなマークで開こうとしてもショートカットは無効、みたいになっていて開けません。 どうしていいかわからなくて、いつもパソコンとiPodをつなぐと勝手にiTunesが立ち上がるのでつないでみたのですが立ち上がる気配はありません。 どうすればいいですか? データは全て消えてしまったのでしょうか・・・ 一応上記でつないだiPodは中身が消えても大丈夫な少し古いタイプ(中身は最近まで使っていたもの)をつなぎました。 iPod touchには全てのデータ(取り込んだりダウンロードした曲など)は入っています。 1番したいことはデータを全て復元させてまた元通りiTunesが使えるようにすることです。 パソコンやiTunesなどの仕組みとか詳しくなくわからないことだらけですが頑張ってなんとかしたいので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。