• ベストアンサー

先日、ローカルディスクCからDにiTunesを移動したのですが、次にパ

先日、ローカルディスクCからDにiTunesを移動したのですが、次にパソコンをつけてiTunesを開いたところ、曲が全部消えてました。 Dの中にあるiTunesのアイコンをiTunesを開いた状態の画面にドラッグして移動したところ、曲が入り戻りました。 いつも通り、iPodを接続しても大丈夫でしょうか? 曲が消えてしまっては困るのでどなたか詳しい方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#4です。 >というのはどういうことなのでしょうか? 今のiPodに登録された曲のライブラリーなどの情報は、Cドライブにあった音楽ファイルをiTunesに取り込んだ状態の時に同期されたものです。 従って、iPodでは、その情報を持った曲情報は削除されて、新しい情報を持ったiTunesに同期された内容になるということです。 具体的には、今現在、iPodにあってもiTunesのライブラリーにない曲や、iTunesのライブラリー上でチェックの入っていない曲で、iPodにあるものは削除されます。

pochi24
質問者

お礼

そういうことですね。 ありがとうございます!! 今、iPodはパソコンにつないでみたのですがちゃんとなりました。 何度も質問すみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 >iTunes開いたときに曲が出てきてても、保存先がDだとだめってことなんですかね? 私は、そんなことは、一言も言っていません。 Dであろうが、Cであろうが、外付けであろうが、iPodがiTunesの内容になると言っているだけです。 そのことが、iPodの「今の曲」が削除されるという理解でしたら、「削除」されることになります。

pochi24
質問者

補足

ありがとうございます。 では、パソコンにiPodを接続してみようと思います。 最後に一つだけお聞きしたいことがあるのですが、 >そのことが、iPodの「今の曲」が削除されるという理解でしたら、「削除」されることになります というのはどういうことなのでしょうか?

回答No.3

#2です。 iPodとiTunesを同期するということはどういうことか、理解されていますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012319970 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211854292 普段、どの方法でiTunesと同期されているか判りませんが、自動同期は、iPodの内容がiTunesの状態になると言うことで、現在のiPodの状態とiTunesのライブラリーの内容が違えば、iPodから古い情報は削除され、接続した時点のiTunesの状態になるということです。 従って、iTunesが白紙の状態で、接続して、自動同期したらiPodはiTunesの状態になりますから、すべて消去されます。 同期の方法は、自動、手動などの方法がありますから、よく理解して使用してください。 (iPod または iPhone に音楽を同期する) http://support.apple.com/kb/HT1351?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

pochi24
質問者

補足

ありがとうございます。 何度もすみません。 iTunes開いたときに曲が出てきてても、保存先がDだとだめって ことなんですかね? Cになければ、iPodもゼロになってしまうということですか? 同期の意味はわかりますが、パソコンなど詳しくないのでよくわかりません。

回答No.2

#1です。 >前のように、パソコンにiPodをつないで更新したりするにはこの状態からどのようにしたらよろしいでしょうか? 手動で音楽ファイルを移動されたら、今度の現象になります。 今の場所Dドライブにある音楽ファイルをiTunesに取り込んだら、ファイルの認識する場所のデータが変更になっただけですから、iPodを接続して自動同期したら、iPodは今のiTunesの状況に同期するだけです。 従って、iTunesの取り込み状態がOKであれば、接続しても大丈夫です。

pochi24
質問者

補足

ありがとうございます。 曲の保存先はDになっているのですが、大丈夫ってことでよろしいのですか? iPodをパソコンに接続してもiPodの中の曲が消えてしまうということはないですかね? 怖いので、パソコンに接続できずにいます。

回答No.1

>ローカルディスクCからDにiTunesを移動したのですが 何を移動されたか、どのように移動されたか、正確には判りませんが、 今まで取り込んでいた音楽ファイルを手動で移動されたのでしたら、ライブラリー情報が登録されて「保存されているファイルのうちの場所情報」が違うので、iTunesが認識できなくなって、新しい保存ファイル(マイミュージックのiTunesフォルダにあるiTunes Library.itlファイル)になったので、曲の表示されない初期化された白紙状態で起動されたのです。 iTunesのメニューの設定にある[iTunes Media]フォルダの場所変更から行ったら良かったのです。 >iTunesのアイコンをiTunesを開いた状態の画面にドラッグ iTunesのアイコンとは、音楽ファイルのことですね? でしたら、Dの場所として曲情報が登録されて保存されましたから、iTunesが認識したので大丈夫と思います。因みに、一覧の個々の曲名上で右クリック→プロパティで、そのファイルの存在場所が表示されます。 メニューの「ファイル」→「ライブラリーにフォルダを追加」で、Dにあるファイルの保存されたフォルダを選択、または、そのフォルダを画面上にD&Dしたら、取り込まれます。 >曲が消えてしまっては困る この曲がどちらのことか判りませんが、PCの音楽ファイルさえ、物理的に削除しなければ、いつでもiPodに取り込めます。 なお、プレイリストで同期されている場合は、以前の同期状態と違うかもしれませんので、それはiTunes上で事前にセットしてからですね。

pochi24
質問者

補足

ありがとうございます。 そして、説明不足ですみません。 >何を移動されたか、どのように移動されたか、正確には判りませんが パソコン詳しくないので、今まで取り込んでいた音楽ファイルを手動で移動してしまいました。 そのため、認識せず局がまったく入ってない状態になってしまったのだと思います。 もう元に戻すことは不可能ですか? >iTunesのアイコンとは、音楽ファイルのことですね? そうです。 >一覧の個々の曲名上で右クリック→プロパティで、そのファイルの存在場所が表示されます。 この方法で見てみたところ保存先はやはりDになっていました。 >この曲がどちらのことか判りませんが iPodの曲のことです。 保存先は以前と違いますが、パソコンには残ってるので。 前のように、パソコンにiPodをつないで更新したりするにはこの状態からどのようにしたら よろしいでしょうか? 質問ばかりになってしまって申し訳ありません。