• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンを起動するとデスクトップでフリーズ

パソコンを起動してデスクトップが表示された後すぐにフリーズしてしまいます。 パソコンはWindowsXP、DellのOPTIPLEX760です。 とりあえず明日、以下の事を試そうと思っていますが他にもやった方がいい事ありますか? あるいは↓をやる時の注意点はありますか? ・セーフモードで起動してチェックディスクを修復オプション付きで実行 ・ウィルスチェック→ウィルスに感染していた場合には駆除 ・サブディスプレイを交換してフリーズするようになったので、システムの復元も実行 これ全部やってダメなら再セットアップした方がいいでしょうか? お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

グラボがダメってのもあるので外してみてはどうでしょう。 チェックディスクをする場合、最悪はHDDが最後を迎えることも頭においておきましょう。 まずはセーフモードで起動できるかチェック 起動できた場合はグラフィックドライバを疑ってドライバ入れ直し。 それで起動できなければグラボを外して起動。 セーフモードでのみ起動できる場合は再セットアップしてしまいましょう。 メモリーが複数刺さっている場合は1枚にしてみる、メモリーは不具合があっても起動できてしまうこともしばしば。