• ベストアンサー

視線を感じて

視線を感じて相手を見ると、「こっち見んなよ」とかガン見してきたとか学校でも外出しても言われます。 私は言われてみると確かに気にし過ぎな所もありますが一体何処を見れば良いですか? 回答、お願いします。

noname#147322
noname#147322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

目を直視しない。 相手の後ろの景色、おでこなど。 ”あなたが視界に入ってますよ”的なやわらかい見方にしてみてはいかがですか?

noname#147322
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 さっそくですが明日から実践します。

その他の回答 (1)

回答No.2

視線を感じて見るときに私がしているのは、相手を見るときに視線を止めない事です。 別の理由があって、そちらを見ています。景色を見ているだけです。という感じですね。

noname#147322
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になりました。 相手の後ろの景色に集中します。

関連するQ&A

  • 視線をおくること。

    友達もいないし、話し相手もいない所で、好きな人ができました。 名前は知りません。いきなり話すのも怪しすぎます。 好きな相手に、まず視線をおくりたいと思いますが、 これって、女性にとっては「気持ちのわるい」ことでしょうか。 おききしたいと思います。

  • 視線がとても気になり、悩んでいます。

    私は視線が気になり、殆ど外出できません。前はなんとか仕事に行ってましたが、今は視線が気になるため通勤が出来なくなり仕事は辞めました。私の場合は、「人目が恥ずかしい怖い」「人が自分を笑っているのではないか」「みんなが私を醜いと思ってるのでは」と思うから視線が気になる訳ではありません。「見る」という行為が悪い行為に思えて仕方ないので、見られると悪い事嫌がらせなどをされている気になって、怒りを感じてしまいます。それが異常なほどなので、通勤(外出)を辞めるしかありませんでした。なぜ「見る」のが悪い行為かは、過去の2つのトラウマが原因です。この2つのトラウマに、人を許せない執念深いなどの私の性格が絡まって回復を困難にしているように思います。いくつかの病院等に行った事はありますが、「そういう時期もあります単なる気にし過ぎ」など適当に片付けられたりして参考にならなっかたので、ここで質問させて頂きました。 視線が気にならない方はどうやったら視線は気にならなくなるか、アドバイス頂けますでしょうか? (精神科やカウンセリング等へ行くなどのアドバイスは求めていません) よろしくお願いします!

  • 視線を感じるってどういうこと?

    学校で好きな人からの視線を感じる、とかそういうのとはまたちがくて、ホラーな意味での「視線を感じる」って、本当にあると思いますか?? 自分の視界に入ってる人間がこっちを見てるならわかりますが、例えば何十メートルも離れた背後から見られてる気がする…ここのところ誰かに後を付けられてる気がするって、そんなこと有り得ないですよね??

  • 視線がおよぐ

    こんにちは。私は緊張すると視線がおよいでしまいます。(←面接の際、第三者に言われました)自分でも緊張しやすいことはわかっていたんですが。無意識なんです。緊張していると相手の目を見るのがつらいんだと自分では思います。相手の話をまじめに聞いてないと思われているようです。よく聞くのは、口元を見るとよいとありますが、ほかにはどのような改善方法があるでしょうか。自分自身も視線がそんなにおよいでいるとは思ってもみなかったのでかなり戸惑っています。今では普通に歩いているときも気になってしまいます。どんな観点からでもアドバイスしてくださればありがたいです。お願いします。

  • 視線について

    異性からの視線って気付きますか? 近い距離ではなく、遠くから見つめるといった感じの視線です。 好きな相手の事を目で追っていたら、その相手と目が合ってしまったという状態です。 そういった視線って相手には好意を持っている事もなんとなく気付いてしまうのでしょうか? 自分と相手は普段会話をほとんどしない顔見知り程度です。 好きな相手と目が合うのはドキドキしますよね。

  • 視線を向けられます

    20歳の男です。 よく電車や街中で見知らぬ人にジロジロではありませんが視線を向けられます。 今日も小さい子やオジサンに見られました。  自分から見ていません。視線を感じるので感じる方を見たら相手が既に見てるという感じです。 友達からは「女装が似合いそう」とか言われますが、正直自分に元々自信がありません。 ですので余計に視線を向けられるのが気になってなりません。 体が痩せ形なので目立つのかなとか、顔が少々長めなので変だから見てるのかな、とかいろいろ考えてしまいます。真剣に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 視線を向けられます。つらいです。

    学生男性です。 タイトルのように街中やお店の中でいろいろな人に視線を向けられます。 小さい子であったり、若い男女に特に多いです。  まずはじめに視線を感じ、気づいたらこっちを見てるということが大多数です。  じろじろではないのですが視線を向けられます。 自分は今年大病を患い15kg体重が落ち外見はガリガリになってしまいました。 痩せた体が目立つのか、それとも顔が悪いのか。  元々顔は男なのに「可愛い」とか言われますが、痩せたせいか顔が大きく見えます。 病気を患ってから自分に自信がなくなり、余計に人の目も気になります。 先月退院して、気持ちよく街に出たいのですが視線を向けられるので気持ちが沈んでしまいます。 小さい子の場合は真顔で見られ、若い女性同士には笑った顔で見ていました。 そんなに僕が面白いのでしょうか?   髪の毛が全部なくなり現在ウィッグ、またはニット帽を着用して外出しています。 病気になる前はそんなに人の目が気にならなかったのですが、ちょっともう・・つらいです。 人の目が怖いです。 やっぱり誰かに声に出して相談しづらいです。 ですのでこの質問のサイトで質問させていただきました。  

  • 視線感じる

    質問です。 誰もいない所に行くとすごい視線を感じます。基本横・後ろから視線を感じます。寒気もします。怖いです… これってなにか教えて下さい。

  • 人の視線が怖い・・・

    先ほどご相談をさせて頂きました、chibihime9です。 …最近、気になることがあるので、此処にて皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。 …最近、私は人の視線が凄く気になります。 気のせいでは無いと思いますが、気になって視線の先を見てみると他人と目が合うんです。私がその人をふと見たら、その人は視線を反らすのです。 それが殆ど全然知らない人なんです(若い男性とかお爺さんとか…)。 凄く視線を感じていてふと見れば視線を反らしてきたり… そして普通に歩いているだけなのに視線を感じてきて… 学校の中も視線を感じてしまいます…。ふと見ればまた反らしてきたり… それ以来、人の視線が怖くなって外にも出られなくなりました…。 どうしてそんなに人の顔を見たがるのでしょうか… 凄く怖くて堪りません…。 ただ普通に歩いているだけなのに……この先が怖いです…。 皆様のご意見、お待ちしております…。

  • 視線が感じた時のこと

    何ヶ月前から同じ学校の子から視線を感じるような気がします。最近では視線を感じるどころか、振り向いた時などよく目線があいます。その子とはいままでそんなにしゃべったことはなく、私の友達と少しの間つき合っていたことは少ししっているのですが、その友達としゃべってる時に少しあいさつ程度のことならしゃべりました、そして、この前友達と別れたらしいのです。これは果たして自分の勘違いなのか?それとも少し向こうが気があるのか?それともまた違う意味で私をみているか?どうなんでしょうか? また向こうが気があるのかをどうやって調べたらいいんでしょうか? 接点は電車がいっしょ、その子と別れた友達、もう一人その子と接点がある友達です!

専門家に質問してみよう