真空管アンプ接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 真空管アンプ接続方法について調べた結果、2万円くらいのエレキットなどのキットを組むことができることが分かりました。
  • 現在FMチューナ、CD、MDをプリメインアンプに接続している状況ですが、パワーアンプだけを組んで接続することも可能です。
  • 主にFM放送を聞いているとのことですが、CDやMDのみならずパワーアンプに直接接続することもできるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真空管アンプ接続方法について

真空管アンプ接続方法について お世話になります。時価30万位という真空管を聞くきっかけがあり、 その優しい音にビックリしました。と言うか感動しました。 そこで2万円くらいのエレキットか何かを組んでみたいと思い(ハンダ付け等、 少々の経験はあります)調べたのですがキットはプリとパワ-があり一体の 物が無い感じでパワ-アンプだけの物を組んで今聞いているアンプかチュ-ナに 接続できるのでしょうか。 聞くのは専らFM放送です。 尚、今の状況はFMチュ-ナ(ヤマハ)CD、MD(オンキョ-)をプリメイン アンプ(マランツ/PM-54Dなる古い物で接続しています) FM放送が無理ならCD、MDだけパワ-アンプに直接接続出来るのでしょうか。 もう一つ意味合いが掴めません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ エレキット、価格の割りには奇麗なキットで多くのファンが居ますね。 2万ほどの真空管アンプと言えば、、 http://www.elekit.co.jp/product/54552d38373052 一応、入力系は2組あるので、いろんな使い方も出来るでしょう。 スペック値を持ち出せば、真空管アンプのどこが良いのか? なんて言う人も居ますが、実際に聴いてみるのが一番!  個性的なサウンドで、その個性が気に入れば愛着がわくでしょうし、個性が少々気に入らなければ気に入る個性を求めて新たな世界に入る事も可能でしょう。 トランジスターアンプや最近のデジタルアンプと違い、小パワーなのに火傷するくらい熱く成るパーツやコンセントの電源より高い電圧などの部分もありますので、説明書に従って安全に活用と組み立てを行ってください。 なお、小パワーの真空管アンプに組み合わせるスピーカーは、近年のアンプのパワー任せで効率の悪い製品は十分な音量が得られない場合も有ります。 できるなら効率の良いスピーカーとの組み合わせをお勧めいたします。 目安として、1m未満の距離で大きな音を出さないなら、87dB以上のスピーカー。 数メートルの距離なら効率が2倍の90dB(以上)を目標にすると良いでしょう。 (3dBで2倍、10dBで10倍、20dBなら100倍の差。 例えば100Wのアンプと78dBのスピーカーの組み合わせは、98dBのスピーカーと1Wのアンプを組み合わせた場合と同じ音量が得られる計算です。) * 最近のスピーカーの場合、効率(能率)を1Wで1mの測定と言う旧JIS測定基準(○○dB/w/m)と違う場合の表記も有りますので、数字の後の単位にも気をつけてください。 距離が半分なら音量は2倍で数値は3dB高く成りますし、同じように1Wではなくて、2Wなら2倍の音量。 御質問者様は、かなり高度なサウンドを体験されたと思います。 その個性の鱗片は2万台のキットでも体感出来ると考えますが、同じサウンドは得られないと思いますので、期待だけが大きく膨らんでしまうとガッカリするかもしれませんよ。 (同じサウンドが得られたら、30万のアンプの立場が無く成ります物ねぇ。苦笑) 安物真空管アンプと言っても、きちんと音楽が楽しめる基本機能と個性が備わっています。 がんばってください♪

その他の回答 (4)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

内容についてはNo.4の方の方がよろしいと思いますが、補足です。 ボリュームについてはエレキットのパワーアンプだと付いて来てるものもあります。 私のは付いてました。 能率についてですが、集合住宅では心配不要です。 とりあえず、作って音を全開にしても小さかったら考えましょう(あまり無いと思いますけど) エレキットは作ったあとも改造できます。それが深みにハマる原因だったりします。 負帰還減らして音量を上げるとかはまあどうにかなるかもしれません。 私の場合は小さくする方にしか改造してません、結構音はでかかったです。

norari43
質問者

お礼

皆さんお教え有難うございました。何となく真空管アンプわかりました。 インタ-ネットで色々見ていたのですが実際組んでの接続とかの疑問について 書かれておらず質問させてもらいました。キットのボリュ-ムの件、了解しました。 dB面白かったです。近いうちに組んでみるつもりです。 ちなみにスピ-カJBLの安いもので聞いております。 オレンジ色の光を体験してみたいと思います。 「(同じサウンドが得られたら、30万のアンプの立場が無く成ります物ねぇ。苦笑)」 現実の厳しさに懲りずやってみようと思います。 「入力セレクター」AVセレクタ-成るものですね。 「REC-OUT端子」了解しました。 「出力管はシングルA級動作」了解しました。(詳しくないもので勉強します) まとめてのお礼失礼かとは思いましたがお許しの程を。 有難うございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

これでは音量の調節ができないのでその場合だけチューナー側でボリュームがあればそれで、」なければ何か中間にボリュームをつけなければ為りません。 入力セレクターは市販品でアナログ用に切り替えようのセレクターを売っています。テレビゲームなどに使うものです。これで切り替えはできます。 PM-54DのREC-OUT端子をメインイつなげばセレクターになることは前のお答えの通りです。でもこの場合でもPM-54Dのボリュームは使えません。 CD、MDも同様にメインアンプにはつなげます。これらはボリュームは付いているものも多いですね。 接続は、赤白のRCAコードか、片側がミニジャックになっているものです。販売店で聞けばすぐにわかります。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

既出の回答に有ります様に、接続すれば、音の再生は出来ます。 只、パワーアンプはスピーカーを鳴らすための機器なので、 入力切り替え等の補助的な物が有りませんので、チューナーから MDに切り替えるのは、コードの抜き挿しになります。 マランツPM-54DのREC OUT に接続すれば、マランツが、入力 切り替えスイッチとして使用出来ます。 共産圏製造の真空管は特性のバラツキが大きいので、出力管は、 シングルA級動作の構成の物が無難です。 真空管の増幅回路を掲載したサイトです、参考になれば。 http://www.mizunaga.jp/tubeamp.html

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

ライン出力をパワーアンプにつないでも音は出ます。 個人的にはプリアンプは音を増幅するのではなく、加工する部分だと思います。 それが良いのか悪いのかはなんとも言えません。 まあ、音は出ますし壊れることもまず無いでしょう。 元がレコードの場合はフォノイコライザーが必要かもしれません。 そうなるとメインアンプだけではダメかもしれません。 ちなみに、 ・値段 ・電気特性 ・個人の受ける音色の印象 と言うのは絶対的な関係性はありません。 真空管なら絶対どうなるとも限りませんが、試してみるのは良いと思います。 ただ、危険な道なのは覚悟してください。

関連するQ&A

  • 真空管無知が真空管を聴いてみたい。

    真空管無知が真空管を聴いてみたい。 こんばんは。 オーディオ始めて5年ぐらいです。 機器は沢山ありましてアンプは4系統あります。(プリ+パワー及びプリメイン) 新品で買ったものはありません。 真空管を聴いてみたい。 なぜか、とか音の志向はとか、言われても困ります。聴いてみたいから聴いてみたい。 普段クラシック及びオールデイズを聴いています。レコードも聴きます。 ● 最初はパワーアンプでしょうか、入門としては? CDラインを直接繋いで。 プリメインは有りでしょうか? ● できれば1万円で手に入れたい。ヤフオクで。 モノによっては3万でもと?   私は1万以上で落札したことがありません。3万は破格です。 少し見ました。 ラックスマンとかの聞いたことのあるメーカー物、聞いたことの無いメーカー物、 キット物、自作物、改造物。 函体に入っている物、台の上に露出で乗っけているもの、鳥かごみたいな物、 函体に入っているのだが意外と薄べったい物、30kgとかで床が抜けそうな物。 組み立て済みのキットが手頃かな? やはりそこそこのメーカー品かな? 真空管露出だとウッカリ割ってしまったりってことは? 真空管の先っぽが黒くすすけているのがあるがこれは? 真空管の本数が色々あるけど? 真空管を好みで変えたりする? 無知すぎて質問も定まりませんです。 ここは上記の価格面から皆さんに候補を挙げて頂くしかないです。 そのコメントの中でこれらの疑問の一部でも触れて頂けると幸いです。 では宜しくお願い致します。

  • 真空管アンプのおすすめは?

     今までは、ふつうのプリメイン・アンプ(半導体式)で音楽を聴いてきました。  しかし、最近、アナログ・レコードも聴くようになったせいか、真空管式のプリメイン・アンプに興味をもつようになり、いろいろと各社のホームページや雑誌を調べているところです。  でも、やはり、真空管式のアンプで音楽を聴いておられる皆さまのアドバイスが、一番だと思いました。  ちなみに、私は、クラシックや、太田裕美などの女性ボーカル(年齢が分かってしまいますね?)をおもに聴いています。スピーカーは、ビクターのSX-LT55です。  また、予算は、5~10万円程度です。  管球アンプのユーザーの皆さま、お勧めの「真空管式プリメイン・アンプ」がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 真空管アンプ

    自作のスピーカー用に真空管アンプを探しております。真空管がはじめてなもので、たいした知識がないのですが、入門機ということで10万円くらいまでのアンプを探しております。候補は「Valve100」、「Valve100SE」、トライオードの「VP-Mini88MARK2」です。置いてあるお店はあるのですが、試聴できる場所がないので、使用されている方の感想や、知識ある方のご指導あればと思います。「Valve100」、「Valve100SE」は電源部以外に違いがわかりませんので、そちらも教えていただければ助かります。また候補にあがっているものは全てプリメインですが、音源が一つしかないので、間にプリアンプを挟みたいと思っております。真空管の場合もこのような接続をして問題はないのでしょうか?真空管素人ですが、よろしくお願いします。

  • 入門に適した真空管アンプ

    真空管アンプの音を楽しみたいと考えています。 SoundWarriorシリーズやエレキットの自作を考えていますが、評判や感想を聞かせていただけると助かります。 http://www.obvdirect.jp/sw/owners.htm http://www.elekit.co.jp/product/ その他、4-50000円程度でおすすめの真空管アンプがあればその情報もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 真空管アンプ?!

    さっそくですが、プリメインなどで使用する真空管アンプと、普通のアンプ(普通のといっても漠然としていますが、板にいっぱい銀のつぶつぶの付いたタイプのアンプ) とは、どう違うでしょうか?お互いの長所、短所、また、どちらがおすすめか教えてください。素人のため、かんたんなことばでおねがいします☆

  • PMA-2000IIIと真空管アンプ TU-870をつなげるには?

    はじめまして。こちらで初めて質問させてもらいます。 現在、アンプをPMA-2000IIIを使っているのですが真空管アンプの音を味わいたくてTU-870の製作途中であります。 そこで、TU-870にPMA-2000IIIを繋げる時に ・CD/PHONO→2000の入力端子 ・2000のプリアウト端子→TU-870の入力端子 ・TU-870→スピーカー とした時、システムとして大丈夫なのでしょうか?可能な場合 (1)2000は単なるセレクターだけの機能になってしまいTU-870だけの音になる。  (2000のリモコンが使える。2000はフォノイコ内蔵なのでフォノイコを買い足さなくてもいい、のメリットはありますが) (2)2000のプリ機能+TU-870のパワーの組合せでTU-870+αの音になる。  この場合、2000のパワー部は全くシステムを通らなくなるのですか?(真空管の音を味わいたい為、そうでなくては困るのですが)  これで純粋に真空管の音を味わうことはできるのでしょうか? (3)その他、接続等の注意点がありましたら教えて下さい。 これはいわゆるセパレートアンプということなのでしょうか。何せプリメインしか使ったことが無いのでプリアンプの機能がいまいち分かりづらくて。 次回アンプを買い替える際、真空管も候補に入れているのですがいきなり高価な物を買ったものの自分には合わなかったら困るので低価格のTU-870から始めようかと思ったもので。 よろしくお願い致します。  

  • 真空管アンプ

    真空管アンプによる、音が良いとききましたが、次の組み合わせで、よいのでしょうか? 真空管アンプ と 年代物のスピーカー と CDプレイヤー  知り合いが、CDプレイヤーはデジタルだから良くないよ!! 真空管アンプを使う意味がないよ!!といっていました。CDプレイヤーの替わりに、レコードプレイヤーを使わないとね!!  とゆうことなのですが、どうなのでしょうか?  

  • 真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の

    真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の 真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の 真空管交換に関してお伺いしたいのですが、このアンプの真空管を交換してみたいと思っています。多方面で交換したほうが音が良くなる場合もある、という情報があるので・・。こちらはまったく素人ですのでどのような真空管に交換したらよいのでしょうか?真空管の特性もわからないのですが、6BM8というタイプで選んだらいいのでしょうか? 教えてください。 KT-88という真空管がよいといわれていて興味がありますが、このアンプにもつけられるのでしょうか? 商品サイト http://www.elekit.co.jp/product/54552d383730 投稿日時 - 2010-01-21 23:22:22

  • システムに合う真空管アンプ

    アルテックのA7を使っています。 真空管アンプに興味が出てきました。 聞くところによれば、定番はマッキントッシュの年代物なのだそうですが、 とても高くて買えません。 巷の情報では、高能率のスピーカーとは言え、ある程度パワーはあった方が 良いと聞きます。 真空管アンプと言っても、ラックスマンの38FDあたりの標準的な物から、 トライオードなどの現代版の物まで種々あると思いますが、A7を当時の艶のある音で 鳴らすにはどのような真空管で、どのようなアンプが良いでしょうか? プリとパワーは別々でも検討したいとも思っています。 音楽ジャンルは主にJAZZ(特に管楽器とピアノ)やブルース、ポップスなのですが、 一番照準を合わせいのはJAZZです。 よろしくお願いします。

  • 真空管ギターアンプの切り方

    真空管ギターアンプにはスイッチの入れ方があって、 最初にスタンバイを入れて、数分後パワーを入れるということを知りました。 しかし、切るときの順番が分かりません! 正しい真空管ギターアンプの切り方を誰か教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう