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「光速度不変」は本当に可能か?
特殊相対性理論の2大前提の一つである「光速度普遍の原理」は、「いかなる慣性系から見ても光速は常に一定である」と主張するものですが、次のような思考実験から、これは不可能であるように思われます。 動いている電車の中に、光源と、その光源を挟んで電車の進行方向とその反対方向に等距離の地点に、光を検知するセンサーがあります。電車の中にいる人には、光源から両方向に出た光は同時に2つのセンサーに感知され、一方、電車の外で線路に対して静止している人から見れば、光源の後ろ側にあるセンサーの方が先に光を感知します。さて、この2つのセンサーが同時に光を感知したときだけ電車が停止するような装置が搭載されているとします。この場合、中の人にとっては電車は停止し、外で見ている人にとっては停止することなく走り続けることになります。これは現実にはあり得ません。 光速度を不変とする限り、上記の矛盾は回避不可能であり、「光速度不変の原理」は誤りであることが、この思考実験だけで完全に証明されていることにならないでしょうか。この原理の矛盾を暴露する方法は他にもありますが、このように「光速度不変」が矛盾をはらんでいることについて、皆さんはどのように思われますか? 特に、相対性理論の専門家の方々にお尋ねしたいです。 宜しくお願いいたします。
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お礼
tknakamuri さん、ご回答有難うございます。 >比較方法を一つ選べば答えは一つしか得られません。矛盾した結論が同時に得られることはないのです。 「明らかに矛盾だ」と私が言ったのは、式による計算の結果(だけ)ではなく、「現実に起こる」場合を念頭に置いてのことでした。 例えば、「航空機の時間の遅れ」の例では、一方から見た遅れを指摘しているだけで、航空機から見た地表の時間の遅れについては触れられていません。逆の立場で地表の時間を計ったらどうなるのか。 いわゆる「西回りと東回り」の比較実験結果は、明らかに特殊相対論的効果の「証明」なわけですが、東西に飛ぶ飛行機同士で時間を計ったらどうなるのか。 さらには、脱出速度で地球を周回し続ける航空機から見た場合、Gは無いわけですから、一般相対論的効果は生じず、上記の実験で「証明」済みの相対運動による時間の遅れだけが残ります。たとえ脱出速度程度でも、時間差が例えば一日になるまで飛び続けることは可能で、帰還した時の両者の見解に矛盾が生じることになるはずです。この場合、減速・着陸時程度のGの影響は無視できますから。 これらの議論は、「粒子の時間の遅れ」と同一線上にあると私は思うのですが? ありがとうございました。
補足
すみません、お礼欄の内容について訂正です。Gが無ければ地上と同じ条件にならないですね。 しかし、互いに反対方向に脱出速度で飛ぶ航空機同士などではどうなるでしょうか。Gの効果は加速・減速時だけですから、一定の微々たる量です。それに対し、特殊相対論的効果によって蓄積される時間差はいくらでも大きくすることができます。 (時間差は生じない、と言われる場合、もしお応えいただけるなら、定性的議論よりも、過程は概略だけでも結構ですから、数値的根拠をお示し願います。)