• ベストアンサー

「ISDN」、「eo光」、「Bフレッツ」の違い

 こんばんは。  「ISDN」、「eo光」、「Bフレッツ」の言葉の意味、その違いが全く良く分かりません。    これは商標ですか。回線網ということも聞くのですが明確な違いが良く理解できません。  それなら経営している会社はどこなのでしょうか。  また、その速さとかはどのように違うのですか。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

インターネットをする際に回線が必要になるのは分かりますか? 昔電話の時代に最初にアナログ回線が登場しました。知っていますね。加入権を電電公社から10万円っ弱出して購入した人が多数いると思います。 その後、出てきたのがデジタル回線、ISDN回線です。これは要するに仕事で使うために、電話番号を2嵌合持てたり、専用のFAXを使えたりします。 このあと、電話回線を使ったダイヤルアップを利用してのインターネットサービスが始まりました。プロバイダーの持っているアクセスポイントへ電話をして繋げるタイプのものです。これはプロバイダーが提供していますが、電話料金もかかるしプロバイダーへの料金も使えば使うほどかかるため、利用者がかなり限られています。この時、NTTはISDN回線を使って日本各地にインターネット網を展開しよと考えていました。 しかし、出てきたスーパースター孫正義さんがYahooという会社を始めました。そして出てきたのが、アナログ回線を使っているのに定額で使い放題でしかも極めて安いADSL回線といって、アナログ回線を使うのですが、そのある帯域を強引に使ってネットに繋ぐというサービスを日本で展開し始めました。開発は米国で行われたのですが、それを日本でいち早く導入したのが孫正義さんでした。昔駅前とか繁華街でモデムをただで配って無料期間を長く設けてYahooのADSLを利用させる作戦が行われていましたが、この時を黎明期として、爆発的にインターネットが広まることになります。このADSLというのはNTTの固定電話がアナログ回線で引いてさえあれば後はYahooに申しこめば局内工事を含めて全てYahooが行なってくれるので、極めて便利でした。 この時に、NTTのISDN回線を使っての日本へのインターネットを利用させるという目論見は破綻しました。フレッツISDNを利用している人は極めて少数です。ちなみ、フレッツというのは”定額で(flat)””楽しめる(friendly)””柔軟な(flexible)”の頭文字”F”と、「レッツ」を足した語呂合わせで、NTTが考えた商標です。フレッツADSLがNTTのADSL、YahooAFSLがYahooのADSLです。 もうここで意味が分からないでしょうが、要するにNTT基地局内にASDSLの機械がYahooは料金をNTTに支払っておいて置かせてもらっているのです。その他に、NTTはあまりに孫さんが設けるので、ISDNを引いてネットを広げようとする目論見を諦めて、孫さんに負けないように、自社でもフレッツADSLというものを展開するようになったのです。 疲れたので、もうこれで終わりにしますが、今度はNTTは孫さんに負けないようにしようといち早く戦略を練り、光ファイバーを使ってインターネットを日本に普及させようと考えました。勿論、総務省などお役所が日本を情報大国にしようとするためにNTTに早く光ファイバーを導入したインターネットサービスとしての回線を導入しなさいという働きかけも強いものでした。それがBフレッツです。何だか忘れましたが、ブロードバンド(広帯域、大容量のデータを高速で通信するくらいの意味)のBだそうです。違うかもしれません。忘れました。

その他の回答 (2)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

ISDNは加入電話のデジタル版のことです。普通の加入電話はアナログ通信ですが、ISDNはデジタル通信です。 ユーザ宅から通信会社の交換機までは既存のメタリックケーブルを使います。 通信速度は最大で64Kbps(または128Kbps)と遅いです。 NTTのISDNはINSという商品名です。NTT以外の通信会社はISDNは販売していないと思います。 eo光もBフレッツもユーザー宅から通信会社ビルまでは「光ケーブル」です。 eo光は関西電力会社が販売しています。フレッツ光はNTTが販売しています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ISDNは一般用語ですよ。INSはNTTの商標ですけど。 また、eo光、Bフレッツは、各々関西電力、NTTの商標です。

関連するQ&A

  • フレッツ光かeo光の違い★

    フレッツ光かeo光の違い★ パソコンが全く初心者なのでフレッツやeoとかいまいちわかっていないのですが、私の家のPCは電話線?から繋げているらしくすごくPCが重いです。 私はPS3がすごくほしくてたまたま前にフレッツ加入したらPS3プレゼントというのをネットで見つけたのですがその時はフレッツがなんなのかもわからなかったのでスルーしていましたが、父親がそろそろフレッツかeoに変えるかーと言い、ピンときて「フレッツがいいと思う!!!」といいました。 言ったのはいいのですがフレッツ光とeo光どっちのほうがいのでしょうか? 私としてはPS3がほしいのでフレッツの方向にもっていきたいのですが。。 フレッツとeoの違いはなんでしょうか? また、フレッツのサイトをみたら【NTTの光ファイバー(Bフレッツ・フレッツ光)とOCN・ひかり電話エースを新規にお申し込みの方】に、プレゼントとなっていたのですがフレッツ光のみの契約はPS3もらえないということでしょうか?bフレッツ?光ファイバー?電話エース?よくわからないです^^;

  • BフレッツとISDNについて

    現在アナログ回線とISDN回線の2回線あります。ISDN回線は遠隔地にある会社のサーバー接続用とFAX用に使用しています。ですので、現状では通常のインターネットができない状態です。そこで、今回アナログ回線の方をBフレッツ&ひかり電話にしようと思っています。会社とのやりとりとFAXは今まで通りにISDN回線で、通常のインターネットはBフレッツでやろうと思います。1台のパソコンで会社とのやりとりと通常のインターネット接続の両方をしたいと思いますが、できますか?できる場合はどのような機械を接続すればよいのでしょうか?

  • フレッツ光プレミアムとeo光の違いについて。

    eo光は100mコース・200mコース・1Gコースとあります。 100mコースは100mの回線を共有し100mベストエフォート、200mコースは1Gの回線を共有し200mベストエフォート、 1Gコースは1Gの回線を共有し1Gベストエフォートとなっています。 フレッツ光プレミアムも1Gの回線を共有するベストエフォートのように思えます。それなら、eo光の1Gコースと同じような気がするのですがちがうのでしょうか? また、eo光の200mコースと1Gコースでは利用人数が増えればどちらも変わらないように思うのですが、違うのでしょうか? あと、eo光とフレッツ光の明確な違いがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • eo光とフレッツ光の回線の引き方について

    光ファイバーの回線を家の中に引きこむ際、eo光とフレッツ光で違いがあるのかについて質問します。 知人いわく、「電話線などがまとめられている配電盤はNTTの管轄なので、そこに関西電力系のeo光がかってに回線を引くことはできない。そのために、eo光の回線はエアコンのダクトや壁に直接穴を開けるなどして引きこむ以外に方法はない。」と言っていました。 実際、どうなっているのか、ご存知のかたご回答お願いします。

  • 光フレッツとEO光

    フレッツ光と契約しようと思ったのですが、電話と電話回線がなければ無理だと思い、電話回線なしでも大丈夫なEO光と契約しようと思いました。そしてフレッツ光に工事のキャンセルしようと電話したら、電話回線と電話無しでもネット回線をひけますと説明されました。何か必死で契約させようと感じて、話しの内容が、いい加減な会社だと思いました。まるでNTTを儲けさせる為に電話回線やら契約が複雑なんかとも思いました。ところがキャンセルの話しをすると、電話無しでもネット回線はひけますと話しを変えてきました。それなら何故に初めから、そのように説明して来なかったのかと思いフレッツ光を信用出来なくなりました。質問なんですが本当にEO光と同じように電話回線無しでもネット回線をひく事が可能なんかが質問です。

  • 光withフレッツとBフレッツの違いって何ですか?

    光withフレッツとBフレッツの違いって何ですか? ADSLから光に変えようと思って色々調べていたのですが、そこがわかりません。フレッツっていうのはNTT東日本が通信回線やそれを利用してできるサービスの総称だっていうのはわかりました。つまりKDDIがやっているひかりoneやヤフーがやっているヤフー!光とは違うんですよね。 でも光withフレッツとBフレッツの違いがいくら調べてもわかりませんでした。どういう違いですか?

  • フレッツ光でeo光

    引っ越しをします。 eo光で、ディズニーチャンネルを見たいと考えております。 ところが、引っ越し先はフレッツ光のエリア内でeo光のエリアではありません。 フレッツ光のエリアでeo光を導入することは可能でしょうか?こ存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • eo光とbフレッツの接続設定

    eo光に接続しているノートパソコンを他の場所のbフレッツ回線に接続して、インターネットやメールをしたいのですが、よくわかりません。 設定変更だけで出来るのか、出来ないのかも判りません。 ご経験のある方、ご指導願います。

  • ISDNとフレッツISDNの違い

    教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。 ISDNとフレッツISDNなのですが、取りつける機械みたいなものはそれぞれ違うのでしょうか?フレッツISDNが使い放題ということは聞いたのですが、ISDN回線にする場合もフレッツISDNにする場合も、どちらもおがかりの工事が必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • Bフレッツとeo、どっちにしよう?

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 このたび引っ越してきたマンションが ・Bフレッツ マンションタイプ プラン1 VDSL方式 ・eo メガファイバー (マンション用?) の2種類を使用可能なことがわかりました。 (ポストの中に入っていた広告で知った) 現在はADSLなのでこの際光に乗り換えようと いろいろ調べていたのですが、 実際に利用している方たちの意見を聞きたく 投稿させていただきました。 どちらが速いかは「やってみないとわからない」と 思っているので、似たようなものであれば あまり気にしません。 それよりもサポートとか、回線の品質(よく切れる)とかのほうが気になります。 「おすすめ」や「こっちはやめとけ」などを お聞かせください。 宜しくお願いします。