• ベストアンサー
  • 困ってます

フレッツ回線で、一般Bフレッツ回線とベーシックBフレッツ回線の違いって何ですか?

プロバイダとの契約の際にプロバイダ側が聞いてくる”お使いの光回線は一般Bフレッツ回線?ベーシックBフレッツ回線?ビジネスBフレッツ回線”と聞いてきます。 私の使っているのは一般Bフレッツ回線なのですが、この3種類の回線の違いとは何なのですか?一般Bフレッツ回線は100Mbpsでベーシック回線だとギガビットとかそのような違いはあるのでしょうか? またほかにオプションサービスみたいなものに違いもあるのでしょうか。 どなたかご存じな方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数998
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140925

以下のページで各サービスのタブを押せば、説明が見れます。 [参考]NTT西日本 | サービスメニュー Bフレッツ http://flets-w.com/bflets/service_menu/index.html 基本的に個人使用の場合は、ファミリー100(戸建て、マンションタイプ)以外を選択することは、先ずありません。 ビジネスは大規模向け、ベーシックは小規模向けの企業用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 図がついており大変参考になりました。 ”ハイパーファミリ回線”と”ベーシック回線”の大きな違いは次の2点 ・”光収容ビル装置”と”回線終端装置(モデム or ONU)”の間に光スプリッタで分岐させているかどうか。 ・ハイパーファミリ回線のONU下には5台までノードを接続可能で、ベーシック回線では10台まで接続可能。ビジネス回線だと50台まで可能 ということになると言うことですね。 また、NTT西日本だと”Bフレッツ”と”フレッツ光ネクスト”だと どちらも宅内へのONUには100Mbpsで来るけれど、上位回線は光ネクストだとギガビットで来るということなのですね。 http://flets-w.com/spec_hikaku/index.html#round5 私が以前つとめていた会社ではNTT東日本のBフレッツハイパーファミリタイプのものを使用してノードを50台くらいHUBなんかで経由させて接続させていたのですが、ハイパーファミリタイプのように”5台まで”と制限しているようなサービスでこのようなことをして問題はなかったのでしょうか。TCP/IPの技術的には50台をネットに接続した場合不都合など生じるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

NTT東日本、西日本のHPを開いてみましょう。 説明されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません、比較できるページのURLなどありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。(^^;