• 締切済み

この質問に答えてください

宗教とは人を追い込む道具として社会にあるのか? 上に書いたのは、カテゴリ社会>社会(その他) です。gooから書き込みました。

noname#149158

みんなの回答

回答No.8

最初に謝っておきます。済みませんm(_ _)m 私は宗教に関しては原始人並、或いは以下の考えしか持っていません(神などいない、死んだら土に帰るだけ、みたいな考え)。 昔から「信じるものは救われる」と言われていますよね?、「精神安定剤的な役割くらいはあるのかな」と思います。 でも、それは可笑しいんじゃないかなとも思います。 もし、「神や仏」がいるとしたら、今回のような東日本大震災があった時に「神や仏」が奇跡を起こしてくれたはずです。 宗教というものは「奇跡」を起こしたから信じる、と言うプロセスなら解るのですが、「信仰が奇跡を生む」と言うプロセスはナンセンスだと思います。

質問者

お礼

それほど弱い存在であることは間違いないです。 何故に宗教が、人の集まりを形成し、極端は戦争に至ったりするのであろう? 皆さんに失礼します。御回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆さん御回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.7

追い込む道具というよりも、人が何かに追い込まれた末にすがるものが宗教のような気がします。 人を追い込むとすれば、それに没頭するあまり洗脳されて、それしか正しいと信じなくなって、人や社会の規範さえも邪悪なものと認識するような・・・そういう催眠状態に陥ってしまうならば、「追い込む」と言えるかも知れません。

質問者

お礼

私はあまり覚えがないのですが、どちらかで見かけた気がいたします。 失礼いたします。 洗脳は難しい言葉です。そうでなくて、ふつうそうでしょと言う言葉に 目を向けて下さい。団体が持つ普通とそうでない普通、これが日常違うよね? なんて口頭に出ません。なんでだろ? おまえは空気を読めよと言う状態は、目を見れば解る。チャンチャンてな。 これが怖い、今一番怖い。 ありがとうございました。

noname#143837
noname#143837
回答No.6

何かあったんですか!? 私の持論ですけど、参考になるかどうか・・・・ 神社がありますね。どこの神社のご神体も基本は「天照大神」です。それに付随して「その地域の大神」がいるわけですね。神社ではお祓いをします。人はお祓いをすると「天照大神」と「土地の大神様」に悪いものを祓ってもらえたという「安心」を得られるわけです。でもこの世に「絶対安全」はありません。新車を購入しお祓いをしてもらう。人はそこで安心を得る。でもその車だって事故る時は事故るんです。私も追突された経験がありますが、お祓いしたのに、と思ったもんですよ。ガラスにつけた交通安全のお守りが無性に虚しかったです。 「安心」は得られても「保障」は得られない。それが私の宗教観です。神社を例えに出しましたが、仏教でもキリスト教でも同じだと思います。「人を追い込む道具」と言うか、そうですね、「人に安心だけ与える気休めの為にある」が私の持論であります。

質問者

お礼

人一人においては、それが、日本的だと思います。 それが団体になったときのことを書いたつもりです。 心持は回答者様と一緒です。 ありがとうございました。

回答No.5

それはどうでしょう? どんな宗教の教えも「そうじゃないはずだろ?」 と言いたくなるような信者がいますよね 本当は「人を愛せ」と言うだけの宗教も、どれだけ脚色が加えられているか あなたはあなたの神様に祈ったことはないですか? 「神様お願いします」って子どものころにでも それがあなたの神様で宗教で救いです あなたの神様は、あなたを追い込まないでしょう? 皆何か、価値観が違うんです あなたはあなたの神様だけ信じて、他はお気になさらないように

質問者

お礼

私は、理想の雲では在りません。 肉体を持っている人間です。 悩むのは、神様が与えた私たちを悩むのです。 人が宗教に悩まされることは、悩ましい事で あってはいけないことでは在りません。 そこにある人の所業が、悩みの種です ありがとうございました。

回答No.4

それは違うと思います。 ご質問の内容を少しだけ変えさせてもらいますが、包丁は人を刺し殺すための道具として社会にあるのでしょうか? 明らかに違いますよね。 ただ、人を刺し殺したいと思っている人にとっては、(その瞬間は)包丁は人を刺し殺すための道具として社会に存在しますが。 宗教の包丁もどちらも人が作ったものです。 それが本来の目的通りにきちんと使えるかどうかは、それを扱う人次第なんだと思います。

質問者

お礼

貴方の書いた言葉は、よく使える包丁と感じました。 しっかり切り分けていました。 最後の行にあなたは書いてくださった。 オッサンはそういう人を、どう見たらよいのか 考え中です。 ありがとうございました。

• takitian
回答No.3

何を信じるかは人の自由。 日本では、宗教の自由が認められています。

質問者

お礼

そうです。だから考えるのです。 感じるのです!

回答No.2

宗教とは変人を生む道具です。 ここにも約1名いらっしゃいますよね^^

質問者

お礼

私に回答してくれた事はすくないですね。 言葉の変人です、その人がとは思っていません。 お礼を読めば解ることです。 回答者様は、私が思うに、緩やかな感じを受けます。 ありがとうございました。

• 192455631
回答No.1

基本的に宗教は人の救いとなるものです。 悪意を持って使えば(使うってのも正しくは無いと思いますが) 人を追い込むことは可能でしょうね

質問者

お礼

日本語だとかみ一重ともいいます。 非常なる妙である。 人が使う言葉であることが興味深い。 ありがとうございました。