• 締切済み

この質問に答えてください

宗教とは人を追い込む道具として社会にあるのか? 上に書いたのは、カテゴリ社会>社会(その他) です。gooから書き込みました。

noname#149158
noname#149158

みんなの回答

回答No.8

最初に謝っておきます。済みませんm(_ _)m 私は宗教に関しては原始人並、或いは以下の考えしか持っていません(神などいない、死んだら土に帰るだけ、みたいな考え)。 昔から「信じるものは救われる」と言われていますよね?、「精神安定剤的な役割くらいはあるのかな」と思います。 でも、それは可笑しいんじゃないかなとも思います。 もし、「神や仏」がいるとしたら、今回のような東日本大震災があった時に「神や仏」が奇跡を起こしてくれたはずです。 宗教というものは「奇跡」を起こしたから信じる、と言うプロセスなら解るのですが、「信仰が奇跡を生む」と言うプロセスはナンセンスだと思います。

noname#149158
質問者

お礼

それほど弱い存在であることは間違いないです。 何故に宗教が、人の集まりを形成し、極端は戦争に至ったりするのであろう? 皆さんに失礼します。御回答ありがとうございました。

noname#149158
質問者

補足

皆さん御回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

追い込む道具というよりも、人が何かに追い込まれた末にすがるものが宗教のような気がします。 人を追い込むとすれば、それに没頭するあまり洗脳されて、それしか正しいと信じなくなって、人や社会の規範さえも邪悪なものと認識するような・・・そういう催眠状態に陥ってしまうならば、「追い込む」と言えるかも知れません。

noname#149158
質問者

お礼

私はあまり覚えがないのですが、どちらかで見かけた気がいたします。 失礼いたします。 洗脳は難しい言葉です。そうでなくて、ふつうそうでしょと言う言葉に 目を向けて下さい。団体が持つ普通とそうでない普通、これが日常違うよね? なんて口頭に出ません。なんでだろ? おまえは空気を読めよと言う状態は、目を見れば解る。チャンチャンてな。 これが怖い、今一番怖い。 ありがとうございました。

noname#143837
noname#143837
回答No.6

何かあったんですか!? 私の持論ですけど、参考になるかどうか・・・・ 神社がありますね。どこの神社のご神体も基本は「天照大神」です。それに付随して「その地域の大神」がいるわけですね。神社ではお祓いをします。人はお祓いをすると「天照大神」と「土地の大神様」に悪いものを祓ってもらえたという「安心」を得られるわけです。でもこの世に「絶対安全」はありません。新車を購入しお祓いをしてもらう。人はそこで安心を得る。でもその車だって事故る時は事故るんです。私も追突された経験がありますが、お祓いしたのに、と思ったもんですよ。ガラスにつけた交通安全のお守りが無性に虚しかったです。 「安心」は得られても「保障」は得られない。それが私の宗教観です。神社を例えに出しましたが、仏教でもキリスト教でも同じだと思います。「人を追い込む道具」と言うか、そうですね、「人に安心だけ与える気休めの為にある」が私の持論であります。

noname#149158
質問者

お礼

人一人においては、それが、日本的だと思います。 それが団体になったときのことを書いたつもりです。 心持は回答者様と一緒です。 ありがとうございました。

回答No.5

それはどうでしょう? どんな宗教の教えも「そうじゃないはずだろ?」 と言いたくなるような信者がいますよね 本当は「人を愛せ」と言うだけの宗教も、どれだけ脚色が加えられているか あなたはあなたの神様に祈ったことはないですか? 「神様お願いします」って子どものころにでも それがあなたの神様で宗教で救いです あなたの神様は、あなたを追い込まないでしょう? 皆何か、価値観が違うんです あなたはあなたの神様だけ信じて、他はお気になさらないように

noname#149158
質問者

お礼

私は、理想の雲では在りません。 肉体を持っている人間です。 悩むのは、神様が与えた私たちを悩むのです。 人が宗教に悩まされることは、悩ましい事で あってはいけないことでは在りません。 そこにある人の所業が、悩みの種です ありがとうございました。

回答No.4

それは違うと思います。 ご質問の内容を少しだけ変えさせてもらいますが、包丁は人を刺し殺すための道具として社会にあるのでしょうか? 明らかに違いますよね。 ただ、人を刺し殺したいと思っている人にとっては、(その瞬間は)包丁は人を刺し殺すための道具として社会に存在しますが。 宗教の包丁もどちらも人が作ったものです。 それが本来の目的通りにきちんと使えるかどうかは、それを扱う人次第なんだと思います。

noname#149158
質問者

お礼

貴方の書いた言葉は、よく使える包丁と感じました。 しっかり切り分けていました。 最後の行にあなたは書いてくださった。 オッサンはそういう人を、どう見たらよいのか 考え中です。 ありがとうございました。

  • takitian
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

何を信じるかは人の自由。 日本では、宗教の自由が認められています。

noname#149158
質問者

お礼

そうです。だから考えるのです。 感じるのです!

回答No.2

宗教とは変人を生む道具です。 ここにも約1名いらっしゃいますよね^^

noname#149158
質問者

お礼

私に回答してくれた事はすくないですね。 言葉の変人です、その人がとは思っていません。 お礼を読めば解ることです。 回答者様は、私が思うに、緩やかな感じを受けます。 ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

基本的に宗教は人の救いとなるものです。 悪意を持って使えば(使うってのも正しくは無いと思いますが) 人を追い込むことは可能でしょうね

noname#149158
質問者

お礼

日本語だとかみ一重ともいいます。 非常なる妙である。 人が使う言葉であることが興味深い。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教のカテゴリーが無い

    教えて!GOOの質問カテゴリーの中で宗教のカテゴリーが見当たりません。 哲学のカテゴリーの中に宗教的なテーマが結構あったりするんですけど、なんで宗教カテゴリーに分けないんでしょうか? 宗教カテゴリーの作成依頼を管理者に頼む人って結構多い気がするのですが。 これは管理者に何らかの意図があるのでしょうか? もし、ご存知の方がいたら御教唆お願いします。

  • 宗教について質問です。

    宗教について質問です。 子供の宗教は、無宗教になるんですか?教えてください。 あと、宗教についいての質問のカテゴリーを今は「心理学」(神や仏様のこともあり)にしています。本当はどこのカテゴリーに入れるのが正しいのですか?昔は、「宗教」のカテゴリーがあったらしいのですが、今はありません。どこのカテゴリーを選択すればいいのか教えてくだい。

  • 【質問カテゴリーで「哲学」カテゴリーより「宗教」カ

    【質問カテゴリーで「哲学」カテゴリーより「宗教」カテゴリーの方が知見が高い気がします】 哲学カテゴリーと経済学カテゴリーは時代の進歩に着いて行けていない。 さらに時代が進歩しているのに着いて行こうとしない。 昔と今では全然社会経済が違うのに未だに過去の偉人の功績に頼っている。 過去の偉人の言葉を出しとけば何とかなるだろうという雰囲気が出ている。 今はPCの時代でも無くなりスマホの時代なのに未だに馬車の時代の話をしている。 しかし宗教は日々進化に着いて行っているというか時代に即した宗教が次々と生まれ宗教カテゴリーで哲学の話や経済の話をした方が知見が高い回答を得られることが多い。

  • 「教えて!goo」自体に関する質問はどこで??

    「教えて!goo」自体に関する質問は、どのカテゴリーですればいいのですか? ここ[その他(コンピューター&インターネット]で合ってますか? それとも、どこかのカテゴリーで質問した物が、勝手にこのカテゴリーに集まってくるのですか? OKWebには「OKWeb」というカテゴリーがあるのに、教えて!gooにはそういうカテゴリーはないですよね~? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 よろしくお願いします。

  • 宗教に関する素朴な質問です。

    宗教やその活動について、わかることがありましたら、教えてください。 ※質問の一部、抜粋回答でも結構です。 (1)日本にはどんな宗教がありますか? 特徴・活動・祈り・道具(数珠・十字架)・三大宗教のどれに属するか等、わかることを教えてください。 (2)日本人は、どのくらいの人が宗教に入っているでしょうか? (3)独特・不思議・奇妙、理解が難しいと感じたことのある、宗教・信者の活動内容・教え等、ありますか? それはどの宗教の特徴ですか? (4)宗教に入っている人たちの恋愛・結婚について 無宗教の人や、別の宗教に属している人とも、恋愛、結婚はできますか? 無宗教の人の入信、別宗教の人との宗教統一等、条件がありますか? (5)結婚自体しない、しない人が多い宗教はありますか? (6)各宗教の人の特徴には、どんな感じの人が多いですか? 無宗教・別宗教の人とも関わりを持ちますか? 安全ですか? よろしくお願いします。

  • 教えてgoo プラスのカテゴリーの内容を質問するにはどうするのでしょうか。

    教えてgoo プラスのカテゴリーの内容を質問するにはどうするのでしょうか。(一番上の投稿カテゴリーのプルダウンのメニューからは教えてgoo プラスのカテゴリーは出てきていないように思うのですが。)

  • gooから見えない

    マイページからは、見えるのですが。 社会カテゴリの中の社会その他問題 投稿して2つ程回答を頂きました。 カテゴリを徘徊していてその投稿した カテゴリを見たとき私の質問が無いのです。 質問は、宗教とはで始まる2011/10/22/14:36 のものです。 ふしぎです。 見えた方は、入り口を書いていただけ無いでしょうか。

  • 人を救うって?

    宗教について考えています。特に学校や専門職でそれを研究しているわけではありません。 (このカテゴリは違うような気もするのですが・・・分からずこんなところに・・・すいません) さて、世の中には様々な宗教がありますよね。 それぞれ宗教が違えば人の助け方も違うと思うんです。 人それぞれ合った宗教もあると思うんです。 宗教が言っている「人を救う」ってどんな行為なんでしょう? 質問内容がいまいち固まっていない上に、答えにくいとおもいます・・・すいません 端的に言えば、人を救うって、大事なことなのですか??

  • 判子が滲まないようにコロコロするやつ

    買っておいてください、と上から頼まれたのですが、 判子を押した時に滲むのを防ぐために、上からコロコロ押さえる道具があるようなのです。 昔の人が使っていた道具らしいのですが・・名前も分かりませんし 判子屋さん、ビジネス通販の判子カテゴリを観てもそういった道具はありません。 名称が分かる方教えてください 宜しくお願いします

  • 音声の質問はどこ?

    最近、音声の質問があることを知ったのですが、過去ログで少し見つけましたが、他にはあまり見つけられません。 検索のうまい方法かリンク先はあるのでしょうか? それとも、音声を使う人が少なすぎて、まだないのでしょうか? カテゴリーはどこでもかまいません。 よろしくお願いします。 教えてgooから見ています。