• ベストアンサー

itunesを新しいパソコンに移動

最近、新しくパソコンを購入したので、itunesをまるごと移動させたいのですが、容量が大きく、webで調べた方法ではできませんでした。。 古いitunesで統合したファイルをUSBで移動させることも考えましたが、2GBのメモリしか持っていない ので、できませんでした。 そこで考えたのですが、その統合ファイルを一度、圧縮してデータ自体を軽くしてから、USBで移動さ せ、新しい方のパソコンで解凍する。 この方法は可能でしょうか? 他に楽な移動方法があれば教えていただきたいです。 iphoneのデータもありますので、ややこしくて理解できません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>圧縮してデータ自体を軽くしてから、 元々が圧縮ファイルだとそれほど小さくならないかもしれません。 >他に楽な移動方法があれば教えていただきたいです。 ルータがあれば新旧PC同士でホームネットワークを作ってしまうのが簡単です。わたしもそれで互いにバックアップしてます。 たとえば「windows ネットワーク 共有」で検索すると分かりやすいサイトが見つかります。 あと、HDDはいつ壊れるか分からないですし、複数バックアップ用に外付けHDDが1つあってもいいと思うんですが? http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/p1001/s1=-500/

kaburanai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 無事、データ以降が終了しました。 これからもパソコンに関しての質問があると思いますので、 ご縁があれば、よろしくお願いします。 坂本

kaburanai
質問者

補足

これはwindows xpとwindows7とでも可能でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>これはwindows xpとwindows7とでも可能でしょうか? 可能です。 「XP 7 共有」で検索してみてください。

kaburanai
質問者

お礼

ありました☆ ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • iTunesのデータの移動

    パソコンの容量がパンパンですぐフリーズするし 空き容量が少なすぎてiphoneのアップデートもできません そこでiTunesが容量を取りすぎているので iTunesをほかのパソコンにデータが消えないように移動できる方法 を知っている方いませんか? 他にもなにか移動する以外にいい方法があったらお願いします

  • iTunesの移動について

    PCの初歩的な質問で申し訳ありません。 現在iTunes、ipodのデータが入っているのがCドライブです。 20GBのipodを購入し音楽ファイルを片っ端から入れていたらPCのCドライブの空き容量が無くなってしまいました。 そこで空き容量の多いDドライブ(現在約35GBの空きがあります。)にiTunes、ipodのデータを移したいのですがどういった方法で移動したら良いでしょうか? 一度やってみたのですがうまくいきませんでした。 どうか教えてください。

  • Iphone5 パソコン(iTunes)からのバッ

    Iphone5 パソコン(iTunes)からのバックアップの復元ができません。 iPhoneを初期化したので、復元を行いたいのですが、復元を行っていると毎回「このコンピューターに空き容量がないためできません。データ?をゴミ箱に移動して削除してください」といった感じの文章が出てくるので、パソコン上のデスクトップにあるファイル諸々をitunes以外削除したのにまだできません。 ちなみにiPhoneは初期化してあるのでデータはなにもありません。 なぜでしょうか?やり方を教えてください、お願いします。

  • iTunesのミュージックファイルを外付けHDDに移動したのですが、

    iTunesのミュージックファイルを外付けHDDに移動したのですが、 手順として、 1、iTunes Mediaフォルダの位置を外付けの「任意のフォルダ」に変更 2、ライブラリの整理(統合)で「任意のフォルダ」に音楽ファイルをコピー 3、元あった場所の音楽ファイルを削除 これで、再生回数やレートを保持したまま、常時、外付けHDDのみを使用する環境になったのですが、 これだと、「レートや再生回数などのデータ」は、 元の「iTunesフォルダ」に残されたままですよね。 「レートや再生回数などのデータ」も外付けHDDに移動して、 そこで使用する方法はないでしょうか。 というのも、後々、パソコンを買い換えようとするときに、 今のままだと結局、 ライブラリの統合で元のフォルダ(iTunesフォルダ)に音楽ファイルを戻してから、 外付けHDDにiTunesフォルダをまるごとコピーするという手順をふまねばならず、 統合しようにもパソコン本体のHDD容量に、その余裕がないのです。 ご存じの方、教えてください。

  • 新しいパソコンにiPhoneを繋ぐ(iTunes)

    iTunesの事で分からないことがあります。 新しいパソコンのiTunesにiPhoneを同期したら、音楽だけでなくカメラロールの写真やアプリケーションその中のデータも全て消えてしまうのですか? iPhoneに音楽は入れてないのですが、写真やビデオ、アプリなど消えると困ります。 一応古いパソコンからusbメモリを使ってiTunesを新しいパソコンに移動したのですが、音楽はほぼ移動できたのですが、アプリなどは見当たりません。 写真もusbメモリである程度は保存したのですが、古いパソコンが壊れていて全てはコピーできませんでした。 自分でも色々調べてみたのですが、写真などは同期しても消えないと書かれていたり、また違うサイトには写真、アプリ、音楽全て消えてしまうと書かれていたり、何が本当なのか分からなくて、怖くて同期できません。 一応今日やってみたのは、 iTunesでiPhone iPodを自動で同期しないにチェックを入れ、購入した項目を~のiPhoneから転送 をして暗号化でバックアップだけとりました。 アプリ一つだけ転送されたみたいなんですけど、あとは何もありませんでした。 質問としては 1 新しいパソコンのiTunesにiPhoneを同期すると、写真やアプリも消えるのか 2 同期せずにバックアップだけをとり、その後iPhoneと同期するとどうなるのか やはり、usbなどでiPhone内のデータをiTunesに移す以外方法はないのでしょうか? 考えすぎて、そもそも本当にiPhoneとiTunesを同期しないといけないのか?とすら疑問が出てきました。 新しいパソコンのiTunesと同期する意味は何ですか?  ちなみにiTunesを古いパソコンから写したのは、iPodの音楽の移動をしたかったからです。 iPodに関しては無事に同期もできました。 MacBookpro を使っています。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします

  • iTunesのバックアップを取れなかった場合

    先日、Windows XPのPCが異音を発して起動しなくなってしまいました。 友人にHDDからデータを救出できないか頼んでみましたが、HD自体が壊れているらしく、ダメでした。 その後、新しいHDとメモリなどを購入してきてXPから7にクリーンインストールしました。 普段から大事なデータはDropboxなどにバックアップを取っていたので、そこは助かったのですが、クリーンインストールをしてからiTunesのバックアップって・・・と青くなっている次第です。 使用しているデバイスはiPhone5とiPadです。 半年ぐらい前に、XPのマイミュージックに保存されているMP3の音楽ファイルをフォルダごとまとめて圧縮して外付けHDに保存しておいたのがあった!と思い出して、ウキウキしたのも束の間、解凍できません。 圧縮ファイルの容量が大きいので、WinRARも入れてみましたが、解凍できません。 (そもそもMP3ファイルを圧縮することに意味があるのかも理解できていませんが) WinRARでも解凍できない場合は音楽ファイルは諦めるしかありませんか? iPhoneとiPadはiTunesと同期してしまうと、音楽、写真、アプリ、全てのデータを失うのですよね? 今後iTunesに同期さえしなければ現状を維持できますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • itunesの移動方法

    パソコンのハードディスクがいっぱいになってしまったので、大容量外付けハードディスクに音楽などのデータをうつそうと思い、itunesのフォルダを丸ごと外付けハードディスクへ移動してしまいました。 そのあとitunesを開いたら何もライブラリに標示されない状態でした。 どうしたら、今までのように使用することが出来ますか? 教えてください!プレイリストの曲数がかなりあるので、1から取り込むのは大変すぎるので・・・・助けてください。お願いします。

  • itunesの曲

    iTunesの曲だけで、9GBにもなってしまっています。 iTunesの曲をパソコンから削除してしまうと、自動的にiPhoneから消えてしまったり、 曲を追加できなくなりますよね?(文章がおかしくてすみません・・・) iTunesの曲をDVD-RWやUSBメモリに移動したらどうなるのでしょうか? なにかiTunesから曲をけしてもiPhoneから消えない方法はないでしょうか? (本当に文おかしくてすみません)

  • iPhoneをパソコンに繋いでもiTunesが開か

    前までiPhoneをパソコンに繋げば、自動でiTunes画面が出てきてバックアップなどを勝手に始めてたのですが、 Cドライブの容量が足りなかったので、移動できるものをDドライブや外付けのハードディスクに移動していてら、iTunesが開かなくなってしまいました。 何がiTunesを開くのに必要か分からないので、原因が分からないままです。 別に消したわけじゃないのに、移動しただけでできなくなったりするんですね。 自動的に開かなくても、自分で開く方法も分からず、 DドライブにあるiTunesをクリックしても何もでてこず、困っています。 どうすればまたiTunesが開いて同期したりするようになるのでしょうか。 ちなみにWindowsXPで、iPhone4です。

  • パソコンなしでiPhoneのiTunesに曲をいれたいんですが(iPh

    パソコンなしでiPhoneのiTunesに曲をいれたいんですが(iPhoneのみで)、友達から曲をもらう場合、直接パソコンに同期させる以外にどんな方法がありますか? データ便やfirestorageなどで圧縮ファイルから読み込むことはできますでしょうか。 詳しい方いらっしゃればご教示よろしくお願い致します。