• ベストアンサー

サービスの停止ができません

初めてVISTAを使うのですが、(Atom1.86GHz、メモリ2Gのマシンです) すぐにCPU使用率が100%、メモリも50%程度に上がり、ほとんど動いてくれません。 故障でしょうか? 本題に戻って^^; サービスを停止して改善したいのですが、 「サービスを停止できません 操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました。」 と表示され停止できません。 ユーザは管理者になっています。 どうすれば停止できるようになりますでしょうか? ぜひ宜しくお願い致します。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Vista SP2でしょうか? Vista SP2にしてはAtom1.86Ghz メモリ2Gbはきつすぎますね デュアルコアと言うなら話は別ですが 多分ブラウザを立ち上げた時点でCPU使用率が100%超えると思います それが正常ですね サービスを止めたいとの事ですが どのサービスを止めたいんでしょうか サービスによっては止めれない物もあります そのときは お書きのように 「サービスを停止できません 操作を完了できませんでした アクセスが拒否されました」 と出ます そのサービスは何かバックグランドで動いているサービスでしょうか それならバックグラウンドで動いているアプリを止めないとサービスは停止出来ません  するとしたらセーフモードで起動させてからサービスを停止させてみる。。とかですね Vistaのメモリはアイドル状態でも700Mb以上800Mbくらいは使ってしまいます メモリ3Gbにしないと使い辛いですね win7にすれば少しは軽くはなります  ですから使用率50%も正常ですね 問題は 情報が少ないので何とも言えませんが SP1~SP2当てた為にもうAtom1.86ではCPUが追いつかなくなってると言う事ですね 数個のサービスを止めた所で変わる事は少ないと思いますが。。 「ファイル名を指定して実行」で msconfig と打ってから OKします 出た画面でサービスタブクリックしてサービスは止めれますが windowsが使用しているサービスは止めれない物もここでもあります 良い解決策にならなくて誠に申し訳ありません

fabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VISTAは初めてなので、サービスの画面を勘違いして止められないと思っていました。無事にとめることができました。 大メーカもこんなPCを発売するのですね。。