• ベストアンサー

サービスの停止ができません

初めてVISTAを使うのですが、(Atom1.86GHz、メモリ2Gのマシンです) すぐにCPU使用率が100%、メモリも50%程度に上がり、ほとんど動いてくれません。 故障でしょうか? 本題に戻って^^; サービスを停止して改善したいのですが、 「サービスを停止できません 操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました。」 と表示され停止できません。 ユーザは管理者になっています。 どうすれば停止できるようになりますでしょうか? ぜひ宜しくお願い致します。

  • fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Vista SP2でしょうか? Vista SP2にしてはAtom1.86Ghz メモリ2Gbはきつすぎますね デュアルコアと言うなら話は別ですが 多分ブラウザを立ち上げた時点でCPU使用率が100%超えると思います それが正常ですね サービスを止めたいとの事ですが どのサービスを止めたいんでしょうか サービスによっては止めれない物もあります そのときは お書きのように 「サービスを停止できません 操作を完了できませんでした アクセスが拒否されました」 と出ます そのサービスは何かバックグランドで動いているサービスでしょうか それならバックグラウンドで動いているアプリを止めないとサービスは停止出来ません  するとしたらセーフモードで起動させてからサービスを停止させてみる。。とかですね Vistaのメモリはアイドル状態でも700Mb以上800Mbくらいは使ってしまいます メモリ3Gbにしないと使い辛いですね win7にすれば少しは軽くはなります  ですから使用率50%も正常ですね 問題は 情報が少ないので何とも言えませんが SP1~SP2当てた為にもうAtom1.86ではCPUが追いつかなくなってると言う事ですね 数個のサービスを止めた所で変わる事は少ないと思いますが。。 「ファイル名を指定して実行」で msconfig と打ってから OKします 出た画面でサービスタブクリックしてサービスは止めれますが windowsが使用しているサービスは止めれない物もここでもあります 良い解決策にならなくて誠に申し訳ありません

fabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VISTAは初めてなので、サービスの画面を勘違いして止められないと思っていました。無事にとめることができました。 大メーカもこんなPCを発売するのですね。。

関連するQ&A

  • サービスをいろいろ停止したら終了が変に

    XPSP3の自作マシンですが、軽量化の為にサイトを参考にしながら各サービスをいろいろ停止させているうちに、終了操作が効かなくなりました、終了再起動はそのままではダメで、タスクマネージャのユーザーから切断もしくはログオフをしないと終了再起動が出来なくなりました、どれか停止したサービスが影響しているようですがどれか分かりません、知っている方いますか。

  • service pack2をインスト-ルすると重くなったのですが・・・

    4、5年前に購入したPCにservice pack2をインストールすると、かなり重くなってしまいました。 CPU使用率が 何も操作していないときは、0~10% 操作すると一気に使用率が上がったり下がったりします。 windowsXP(初期型からアップデートにてservice pack2をインストール) CPU:Celeron CPU 2.00GHz メモリ:256MB RAM 単純にスペック不足でしょうか?

  • (管理ツール)-(サービス)にあるサービスの起動/停止について

    いつも有難う御座います。 MSDE2000をクライアントPCにインストールしました。 クライアントの閉じた環境でVBとリンクして使いたいと考えており、MSSQLSERVERのサービスを起動したり停止したりしようと思います。管理者権限では操作できるのですが、一般ユーザ権限では操作出来ません。(アクセス拒否される)どのようにすればよろしいか。ご教授お願いいたします。

  • Vistaが重い。

    最近Vistaを使い始めたのですが、動作が重くCPUとメモリの使用率が常に60%近い値を示しています。 特にコントロールパネルを呼び出すときはCPUは100%です。 サービスのバックグラウンドでの使用率が高いのかと思いますが、どれを停止にしてよのかわかりません。 環境は、sotec note cpu Intelcore2Duo T7250 プロセッサー(2GHZ) メモリ 2GBです。 原因がわかりません。どなたかアドバイをお願いします。

  • インテル プロセッサ Atom Z550(2 GHz) Atom Z540(1.86GHz)はどの程度パフォーマンスが違う? 他 

    タイトルの通りです。 インテルの Atom Z550(2 GHz)  Atom Z540(1.86GHz) は体感的にどの程度パフォーマンスが違いますか? メモリは4Gとします。 ※普段使っているメインのマシンのcpuは AMDの athlon dual core 5000+ (2.60GHz) です。 メモリは4Gです。 この度、モバイル専用の二台目の購入を検討中しています。 コンパクトでもなるべくハイスペックなものが欲しいと思っています。

  • サービスの停止(無効)に伴う不具合について

    サービスの停止(無効)に伴う不具合について 昨年末Windows 7 Home PremiumのPCを購入しました。 不要な「サービス」を停止すると、メモリの使用量が少なくなり、 より快適になるらしいと知って、ネットで調べながら おそらく不要と思われた「サービス」を「手動」に変更 もしくは「無効」にして再起動しました。 すると、「管理ツール」のすべてのプログラムが 開かなくなってしまいました。 「サービス」「イベントビューアー」「コンピューターの管理」 「サービス」「タスクスケジュラー」など。。。 そのときのエラーは「指定されたサービスは無効であるか、 または有効なデバイスが関連づれられていないため、 開始できません」というものです。 停止してはいけない「サービス」を「停止」 してしまったからこうなったのだと思いますが、 msconfig自体が起動しないため、 そもそも修正・変更ができなくなってしまいました。 また、タスクマネージャーの「サービス」から 現在「停止」になっているサービスをとにかく全部、 一旦「開始」してみようとしましたが、 大部分のサービスは「アクセスが拒否された」と出て開始できません。 こうなったのはどの「サービス」を手動や無効に 変更したから駄目になったのか また、解決するにはどうしたらよいか アドバイスいただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • windos のサービスとプロセスで 停止しても問題ないものは?

    vista/home XP/Pro の両OSでそれぞれ質問です。 cpuやメモリへ不要な稼働をかけたくないので、 windows稼働上、動作していなくとも問題のない、サービスとプロセスを落としたいと思っています。 該当するものに、どのようなサービス、プロセスがありますか?

  • インターネットをみるとき、動きが遅いです。

    インターネットをみるとき、動きが遅いです。 スペックは下記です。 何が問題でしょうか? OS:VISTA プロセッサ:intel atom cpu 230 1.6GHz メモリ:2GB

  • 一つしかアプリを立ち上げてないのにCPU使用率が

    Atom 1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB win7 なのですが、IEブラウザ立ち上げただけでcpu使用率が50%を超え、何も動かしてないのに80%超える場合があるのですが、スペックが低いからでしょうか? 何か対策はありますか?

  • Audioサービスが実行されていません。

    パソコン初心者です‥ いつものようにパソコンを起動させたら右下のスピーカーのところに赤い×マークが出て全く音が出ない状況でした。 他にもiTunesやx-アプリ for lismoが開けないなどの不都合があり、コントロールパネル→管理ツール→サービスを見てみるとWindows Audioが停止されていて開始してみても「ローカルコンピューターのWindows Audioサービスを開始できません。エラー 1068: 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示されました。 ちなみにWindows‥から始まっているサービスに関してはほとんど停止してしまっていて、開始になっているのは「Windows Driver Foundation - User-mode Driver Framework」「Windows Event Log」「Windows Firewall」「Windows Management Instrumentation」の四つだけでした。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか‥ ご回答よろしくお願いします。 OS / Vista Home Premium CPU / T1700 1.83GHz メモリ / 2.00GB