• ベストアンサー

おすすめのカーオーディオ

今度カーオーディオを買おうと思うのですが、皆さんがおすすめのものは何がありますか? 私はいろいろなモード(?)みたいなのができるやつがいいのですが。 いろいろなモードって言うのはベース音を強くできたり、ヴォーカルの声を強くできたりすることです。 友達が持っているやつはHDDタイプで音質もよくベース音をバンバン響かせていてうらやましいです。しかし、HDDタイプは結構いい値段するのでカーオーディオで近い感じのやつがあればと思っているのですが、色々ありすぎてよくわかりません。 はめ込むタイプでできるだけ音質のいいものがいいです。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

• tykt
  • お礼率78% (632/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 最近の機器で一定以上の物でしたら、ほとんどの機種で大丈夫でしょう。 ただし、メーカーごとの音の演出によるサウンド傾向はかなり高度な物では一定のバランス傾向ですけれど、リーズナブルな機種程個性的に聞こえがちです。 このサウンド傾向はほんとに使う人の好みに合うかどうかで、好むか好まないかは個人差が出て来易い部分です。 しかも、困った事に自分の車に組み込んでみるまでは、本当にどんなサウンドなのかを確認出来ない物なんですね。 同じセットでも車種や取り付け方でも音は変わりますし、使う人の調整等でもかなり変わって来ますが、好みのサウンドに鳴るかどうかは、高度な部分ではなかなか難しいのが現状です。 (まぁ、そのために高価な費用をかけて、専門家のチューニングと言う世界も有るのでしょう。) 多少乱暴な表現ですが、大きいスピーカーが着いていれば低音が豊かで、聴く人へ向きや距離等が合う高音用のスピーカーが有ればクリアさも良く鳴る傾向でしょう。 ついでに、 車種にも依りますが、おおむねスピーカーに新たに5万かけるより、デッドニング等の音質調整に5000円と手間をかけた方がメリットが有るなんて場合も少なく有りません。 取り付け等を自分で行うのか、購入店にサービスで付けてもらうのか、きちんと取り付け料金を支払ってセッティングを確認してもらえるようにするのか、いろんなケースもありますね。 私は目立った特徴の個性的な音よりも、大人しくて聴き疲れしにくいという感じから、アルパインやクラリオンが好みです。 音の派手さや、見た目の派手さでは、ケンウッドとかカロッツェリアがオススメでしょうかねぇ。 他のブランドもそれぞれの個性が有りますし、価格帯等でも傾向が多少違ったり、なによりもスピーカーとその設置でも大きく音が変わってしまいます。 車種によっても違いますし、同じ種でもグレード等で内装が違えば共振が違うため音も多少違って聞こえる物です。 一番良いのは、カーオーディオをたくさん販売して取り付け経験が豊富なスタッフと自分の車を持込んで相談するのが良いでしょう。 お店がセール等の忙しいときは煙たがられますが、そうでなければ、「カーオーディオを揃えたい。まずはいろいろ教えてくれますか?」と言えば、詳しいスタッフが居れば対応してくれるでしょうし、そうでなければそれなり、、、(逆に、この時点で対応が良く無いなら、他のお店へ行くのが良いですね。) ネット販売等で安く購入して自分で取り付けなんて言う場合は、ここの質問&回答も一つの参考としながら、自力でネット検索を繰り返し、自分で知識と理解度を深めて行きませんとね~♪ HDDタイプとは、単にCD等をそのつど交換せずに機器内に音源を取り込めるという便利機能です。 音質とは直接的には無関係なのですが、高価な製品は音質配慮にも手抜きしていないはずで、機能だけ同じなのに安い製品はやはりどこかで、、、  この意味でHDDが無い製品でその分安い製品という ご質問者様の基本的な方向は良いはずですので、いろいろ検討してみて自分が気に入る製品を見つけてくださいね。 気になる製品がいくつか見つかったら、それをお礼等に書き込んで追加質問とすれば、また多くの方から意見が書き込まれるかもしれません。 がんばってください♪

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (1)

• bfox
回答No.1

お聴きになる音楽のジャンルにもよりますが、個人的な意見ではクラリオンのオーディオの音質が好きです。 アルパインも結構好きです。 単純に音質を上げたいならデッキをどうこうするよりも、デッドニングするのが一番安くててっとり早いかもしれませんよ。 自分で材料買ってきてできます。 AODEA(エーモン)のデッドニング入門キットなら2500円くらいで売ってます。 これだけで驚くほど音質が変わりますよ。 純正のオーディオでもイコライザ機能がついていればベース音を強くしたり等の設定は可能です。 ついていないのであれば、イコライザがついた機能の機種であれば安くても問題無いですよ。 一度オートバックス等に行ってオーディオ担当者に聞いてみる事をお勧めします。 また、オーディオコーナーにはでもがたくさん置いてあるので、色々聴き比べたりしては如何でしょう。 お乗りの車種によっては取り付けキット等必要になります。 音源はCDが最も良いかと思われます。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。