• ベストアンサー

アルコールが苦手

アルコールが苦手でにおいだけで具合が悪くなります。 飛行機で隣にお酒好きの方が乗られると降りるまで本当に悲惨です。 せっかく楽しんでおられるのに嫌な顔するのも悪いと思い 食事もとらず寝たふりして毛布をかぶって過ごします。 これからアメリカへ数回行く予定があるのですが これだけが憂鬱で困っています。 何か良い方法をご存知の方アドバイスお願いします。

  • i117
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はタバコの匂いが駄目と酒の息をもらさないため防臭マスクを何時も持参しています(セブン・11に有る消臭効果を謳っている物)。

i117
質問者

お礼

質問後すぐに旅立ったためお礼が遅くなりすみませんでした。 さっそく購入し試してみましたが機内はとても快適でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

対策では無いですが利用する会社による 客層の違いで変るかもと言う事です。 酒臭もイヤですが体臭のキツイのも最悪。 空いてる席が有れば即移動です。

i117
質問者

お礼

質問後すぐに旅立ったためお礼が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。 空席があるときには移動したいと思います。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

エコノミーなら、最前列通路側シートにするといいですよ。横は一人、前はCA席か壁。 前がCA席の場合は、機種によっては奇麗なCAさんと目が合っちゃって、目のやり場に困りますけどね。

i117
質問者

お礼

質問後すぐに旅立ったためお礼が遅くなりすみませんでした。 今回は事情を話して一番前の席をリクエストして行ってきました。 確かに通路側の方が臭いこもりませんね。 ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

方法は10ほど考えられますね。 1.我慢する。 2.ビジネスクラスかファーストクラスに乗る。隣の人との距離がもう少し離れます。 3.外国に行くのを諦める。予定はすべてキャンセルしましょう。 4.船便で行く。 5.鼻栓でもしておく。人に尋ねられたら「鼻血が止まらなくて困っているんです」とでも誤魔化す。 6.現状通り毛布をかぶって過ごす。それで過ごせるなら大した悩みではないかと。 7.飛行機の空き席状況をよく確認して両隣空席が確保できる飛行機で渡米する。 8.航空会社の社長か会長、あるいは大株主になって機内のアルコール提供を拒否する。 9.プライベートジェットでアメリカに行く。 10.アルコールの耐性を高める。ちなみにボクはつい数年前までアルコールがてんでダメでしたが、管理職になってからアルコールが大好きになりました。

i117
質問者

お礼

質問後すぐに旅立ったためお礼が遅くなりすみませんでした。 出発前に機種を確認してシェルタイプのシートの便で行くようにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

    食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。 すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。 ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。 でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。 そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。 今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。 そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか? 元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • アルコールのにおいって?

    毎日、お酒好きな方と仕事をともにしています。 最近では、車に長時間一緒に乗ることが多く、においで頭が痛くなってきます。私は、お酒はキライではなく、どっちかと言うとスキな方なのですが・・・頭が痛くなるのは何故ですか? また、他の同僚は、においに敏感なのか、酔ってきたと言うのですが・・・アルコールのにおいで酔うってありえるのですか? それに、以前、何かで『アルコールはタバコと並び「二大悪臭源」と言える』と聞いたことがあるのですが・・・アルコールの周りに及ぼす被害などあれば教えて下さい。 ちなみに、その方とは、飲んだ後スグに仕事をともにしています。

  • アルコールアレルギー

    僕はビール一杯飲んだだけですぐに何度も吐いてしまい全くお酒が飲めません。親は普通に飲めるのですが ・・・ それにお酒を飲んだときに顔がすごい真っ赤になって 目が結膜炎のように充血します。 これはアルコールアレルギーなんでしょうか? アルコールアレルギーの方はよく湿疹なんかが出ると聞きますがそれは僕は出ませんが最近ではアルコールのにおいだけで吐き気がしそうになります

  • 私はアルコールに弱くない?

    私はアルコールに弱いと思っています。 アルコール1%の缶チューハイでも、50CC飲めば気持ち悪くなります。 ただ、酔っ払うということはありません。頭痛や目眩はありますが、気持よくないです。しんどいし苦しいものです。 飲んだ直後は顔が真っ赤になり、そして急激に顔が青ざめて寒気がします。 以前ちょっとお高いレストランでお偉い方から「お祝いなんだから食前酒のシャンパンくらい飲みなさい」と言われて、一口口に含んで飲み込みました。本格的な感じのものだったので、多分アルコール度数も高かったと思います。 その後しばらくは料理を食べられていたのですが、30分も経つと料理の臭いで気持ち悪くなり、トイレに行った時気がついたらもどしてました。 お酒で吐くのは初めてだったんですが、苦しくもなんともなく、むしろもどしてたほうが楽で快適なかんじでした。 その後胃の中が文字通り空っぽになり、むしろ空腹が勝って残りの料理をぺろりと平らげてしまいました。 2日酔いのような症状もありませんでした。 そんなことがあった数カ月後、親睦会という名目の飲み会があって、そこで「ジュースだよ」と言われてキウイフルーツのういたカクテルを渡されました。 炭酸がきついかんじで、苦味もありアルコールが入っているようでした。 その時も二口ぐらいで飲むのをやめましたが、やはり顔が赤らんだあと急激に青ざめ寒気がしました。 お酒を飲める人は、アルコールが入るとおなかがすくと言いますが、私は全く逆、胃が絞られたようになって何も食べられなくなりました。 この時はもどしたりということはありませんでした。 その後またジュースといって飲み物を勧められましたが、「アルコール弱いから」と断固拒否して黙々と水だけを飲んでやり過ごしました。 そして翌日、やはり二日酔いのような症状は一切でませんでした。 この話をすると 「弱い人ってアルコール飲んですぐ酔っ払うから弱いんだよね」 「そうそう、弱い人は解毒できないから二日酔いになりやすいし」 「二日酔いになってないなら許容量超えてないってことでしょ?」 とアルコール飲める飲めると勧められます。 病院では注射するときに腕をアルコール消毒されますが、それだけで腕が真っ赤になって痒くなります。 酷いとたまにアルコールでふいたところがその形にぷっくり腫れます。 また隣で熱燗とか気化しやすいお酒を飲まれると顔が赤くなったり目が痒くなったりします。 揮発したアルコールのせいかなと思っています。 ですがこれって弱いとは違うんでしょうか? そういえば私に「アルコールアレルギーは存在しない」と熱弁してくる方もいました。 アルコールは本来体内に存在するものだから、アルコールアレルギーなら君は生きていない。 ということでした。 私はお酒に弱くなく、アルコールにアレルギーがないのなら、何故お酒飲んで顔が青ざめたり寒気がしたりするんでしょうか?何故二日酔いにならないのでしょうか?

  • ハイボールで食事に合うお酒を教えて下さい

    ハイボールで食事に合うお酒を教えて下さい アルコールの独特のエグミや臭いが苦手で氷結を愛飲しているんですがおかずのあてに飲むもんとは言い難ので氷結みたいにアルコールのエグミや臭いがないお酒でおかずのあてに出来るのを教えて下さい

  • アルコールを飲まないのに酒臭いと言われます

    47歳、男性です。 まったくお酒、アルコールが飲めなく、飲んだことも無いのに、酒臭いと言われることがあります。 胃の中から臭いが出てきている感じだそうです(歯や口周辺に原因があるようではないらしく、体臭でもないそうです) まさに一杯ひっかけて来たかのような臭いだそうです。 飲んでもいないのに(飲めないのに)、そんな臭いがするとは、仕事などに影響が出そうで、ちょっと困っております。 胃腸に何らかの原因があると思われるのですが、ちょっと調べた程度では、似たような記事が1件あったのみで、 原因や対処法が分かりません。 病院に行けば良いのでしょうけど(その場合は内科でしょうか?)、まず、何らかの情報をお持ちの方はお教え、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 機内のアルコール禁止

    何故、機内のアルコールは禁止されないのでしょうか。アルコールはそんなに必要なサービスなのでしょうか。お酒を飲み過ぎて機内で問題行動する人、または問題行動まで行かなくてもアルコールの臭いを撒き散らかされてかなり迷惑です。機内食なら分かります。10時間も20時間も食べさせない訳にはいかないでしょうから。でも、アルコールは必要無いとは思いませんか?? 仮に気分転換等と言うのであれば機内に喫煙スペースを設ける方が余程合理的な気がします。お酒を飲んで暴れる人がいても、タバコを吸って暴れるなんて聞いた事がありませんから。何故、お酒には寛容でタバコは厳しいんでしょうか。あまりにも扱いが違い過ぎませんか。同じ嗜好品なのに。

  • アルコール依存症の父親について

    父親がアルコール依存症で治療中です。(通院) 「シアナミド液」という薬を毎朝10cc(mm)飲んでいます。 病院の先生からもこの薬を飲んでお酒を飲むと心臓があぶって 苦しくなると聞きました。本人も始めは怖かったのかお酒は飲まなかったのですが、ここ最近お酒を飲んでいるみたいで、 母親曰く飲むとお酒の匂いがすごくするし、顔が真っ赤になっていて すぐにわかるとのこと。この薬は利かない人もいるのですか? このままでは調子に乗ってまた飲み始めるような気がします・・。 アルコール依存症って治るのでしょうか??? 父親は短気になるし、口数も少ないし、やる気もないし、 まさに逆ギレ状態。。爆発したいのは私や母親の方です。 あと何年もこんな治療をしないといけないと思うと気が重いです。 アルコール依存症を克服した家族の方、色々と教えてください。

  • 最近、アルコールの高い酒をオエッとなって嗚咽が走り酒がうけつけなくなり

    最近、アルコールの高い酒をオエッとなって嗚咽が走り酒がうけつけなくなりました。 前は全然何もなく、おいしくお酒が飲めていたのですがここ2年のうちに 具合が悪くなりました。 ビールや酎ハイは大丈夫なのですが ウィスキーや焼酎、日本酒などが駄目です。 いったい何が原因でそうなるのか分かる方いらっしゃらないでしょうか? 以前のようにおいしくお酒が飲めるようになるにはどうしたらいいか教えてください。

  • 酒類が合いません。

    酒類はアルコール1%でもあると、顔が徐々に青ざめて行き、紫色に近くなります。酔えた事はありません。 (酔う前に具合が悪くなります) 寒気、吐き気、喉の異常な渇きが強くなります。 よく飲み会や食事会で酒を進められますが拒絶します。 家族中での宴会でも酒を飲めないと冷やかされます。 アルコールが苦手なのでしょうか?