• ベストアンサー

先生に見られなければ無礼でないのでしょうか

先生が黒板を向いて、生徒に背を向けているとき、 生徒が、ベロを出したり、あかんべーをしたり、あくびをしたりしていても、 先生が黒板を書き終わって、生徒の方を向いたときに、 いそいで生徒全員がまじめな顔をしなおしておけば、 先生に対して無礼ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「礼」は、自分の中にあるもの。 自分の中に「礼」と言う考えが有り、それに対して「無礼」と言う考えが存在する。 「礼」と言う考えがを持たない相手に、いくら「無礼」を説いても無駄。 食事をする時に手を合わせるとか、脱いだ履物をそろえるとか、そういったことと根は同じ。

tabuqarn
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.7

見つからなきゃ万引きは犯罪じゃないってハナシか?

tabuqarn
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 先生をなめてはいけない。クラスの空気とか挙動とかで、「何かしている」のは分かるから。  それに急にまじめな顔がそろえば、むしろ不自然。  無礼かどうかは「無礼千万」。授業をまじめに受けていないことが無礼ですからね。  

tabuqarn
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

無礼な態度ですよ。 先生や授業を馬鹿にしているから、そういう態度をしようと思ったり してしまうのでしょう。 先生が気づかれなかったとしても、失礼な態度です。 レベルが低い生徒さん達ですね。 ベロを出したり、あかんべーをしたりすることに熱中して 授業もまともに聞いてないように思えますが。

tabuqarn
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

そういうのを、天に唾する。っての。 十分に失礼ね。

tabuqarn
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 相手が見ていなければ何をしても良いのでしょうか?  常識がある中学生ならわかるはずです。

tabuqarn
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

無礼は生徒側の気持ちの問題だから、それは充分に無礼でしょう。 先生がイラっとしないだけで。 まぁ、それをやったら、100%教室内にクスクス笑いが巻き起こるので、現実には無理ですわな。

tabuqarn
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無礼だ無礼だいうけど、どう思う?

    天皇の親族(?)のなんとかって人 がTVでなんかの高校生の大会(障害者のスポーツ大会?)の開会式で文章を読んでいて それを集まった生徒や先生とかが聴いてるのですが 先生がたはうちわをパタパタやって聞いてました それを見たTVの出演者のコメンテーターっぽい人が 「品が無い」「無礼だ」みたいに言って激怒してましたが・・・ 言いたいことはわかるが、会ったこともないおっさんの話を ありがたがって聞け!っていうのは 無理だろ・・・と思ったです どう思います???

  • とある物理の先生の授業

    とある物理の先生の授業 ・教科書に書いてある文を生徒に読ます。 ・教科書に書いてることを黒板に写す。 ・教科書に書いてることを自分がそのまんま読む。 ・テストは全員に配った問題集から全部コピー。 私は理系志望です。物理は特に得意なので得点源にしたいです。 どうすればいいですか?

  • 先生に嫌われている?

    先生に嫌われている? こんにちは。私は今大学生(♀)ですが先生に嫌われている気がします。 私は先生にはちゃんと敬語を使っているのですが自分からはでしゃばらない生徒です。悩みなのはある女性の先生に嫌われている気がします。その人は他の生徒は名前で呼ぶのに対して私はにいつも名字でさん付けです。その先生は明るい子が好きなので私のようなタイプが嫌いなのかなと思いましたが他の大人しい子には名前で呼びます。 そして私にはあまり話しかけてきません。 話しかけるときはいつもプリントを配ってだとか黒板を消しといてだとか雑用?の頼みばかりです。 私は人に頼ることが苦手で友達は勿論、先生にも頼らない生徒だから可愛げがないのが原因かなと思っています。現にどの先生にも子供らしく振る舞ってはいません。 先生もどの生徒を公平になんて見れないのは百も承知です。ですがやはり頼らない、自分から話しかけない生徒はやはり可愛くないでしょうか?? どんな意見でもいいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 背の低い先生は少ないでしょうか?

    中学校には、背の低い先生は少ないでしょうか? それは、背が低いと生徒になめられるからでしょうか?

  • 机の間を歩く先生と黒板の前にしかいない先生がなぜいるのですか

    学校の先生には、授業中に、生徒の机の間を歩く先生と、黒板の前にしかいない先生がいたと思いますが、どうしてそういう違いが出てくるのですか。 机の間を歩くのと、黒板の前にしかいないのと、教師としてどちらが望ましいのですか。 それぞれの長所は何ですか。 中学校と高校とで、机の間を歩くかどうかに違いがありますか。 それぞれの先生は、どういう経緯を経ているのですか。

  • 先生へ、『教える』って何を指しますか?

    私は長年、教育産業で「先生」と呼ばれる仕事をしてきました。そして今尚それをしています。 仕事柄、何千人もの「先生」を見ましたが、私が思っている「教える」と、一般の先生が思っている「教える」は違うっと常々感じます。 あなたが思う『教える』とは何を指しますか?ちなみに、私が思う『教える』は『生徒にやらせて覚えさせて、点数に直結させること』だと思います。私以外の先生方はどうも『答えを教えて、解説すること』か、『黒板やホワイトボード、レジュメ、パワーポイントに要点をまとめて解説する』が『教える』だと勘違いしているような気がします。

  • 生徒から教師への間違いの指摘

    数学の授業中、先生が黒板に誤った内容を書いていることに気づき、 そのことを先生に指摘することがよくあります。 しかし最近、生徒である自分が目上の人である先生に平然と誤りを指摘するのは 無礼な行為ではないかと思うようなときがありました。 ですが、誤った内容をそのまま書いてしまえば、 生徒が間違ったこと覚えてしまう危険もあると思います。 どうするのが一番いいのでしょうか。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 先生に無視(?)されました                      

    先生に無視(?)されました                                        こんにちは。中学生(女)です。先日体育祭があり、「おつかれさま!!」と通りすがる生徒全員に挨拶していた先生が、私が通り過ぎるときだけ無言になっていました・・・。それに目が合ってもすぐそらされます。去年はとても優しい先生で普通に仲良く話していたのに、先日の出来事で驚きました。私は赤面症で先生の前などに行くと顔が赤くなります。そのため「好き」と勘違いされたのでしょうか??それで避けられてるんでしょうか・・・それくらいしか心当たりはないんです。とにかく、ほかの生徒には挨拶して私にはしないという先生の心理が知りたいです。変な質問をすみません。

  • 先生のことが好き。でも・・・

    学校の先生のことが好きだったのですが、その先生は先月、退職してしまいました。 先生とは数回、補習で会っただけです。そこの学校は小さな学校で、先生が生徒全員の顔・名前を覚えています。でも、私のことをその先生は覚えてくれているのかな?とふと考えてしまいました。 今でもその先生の事が好きです。でも、メールアドレスすら知りません。 今、学校にいる他の先生に何気なく、その先生の話題を出しても良いものなのでしょうか?今いる先生とは学校のPCへメールしてやり取りしています。その先生に聞いても大丈夫なのでしょうか? 色々なアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 先生のデリカシーの有無に対してのご意見

    新四年生のクラスでの出来事です。ママ友と、息子から聞いた話です。 クラス委員を決めるのに、立候補者が3名いました。生徒らは全員、目を閉じて、挙手にて投票、先生が数えて、当選者を決める、というシステムだったそうです。結果、A君22名、B君17名、C君0名、と先生が黒板に書き、委員はA君に決まりました。すると、C君が大泣きして「どーせ、ゼロだよ、誰も選んでくれっこないんだ~!!わ~」と、机をバンバン叩いて大なき、その後も1時間くらい泣き続けていた、という話でした。 で、ママ友が「この先生はひどい、デリカシーがない」と怒っていました。このC君はきっと、これがトラウマで二度と立候補しないだろうし、自分は嫌われ者だと思い込み、自信をなくし、とてもかわいそうだ、先生はうそでも1か2と黒板に書いてやるべきだった、そのくらいの配慮をすべきだ、うちの子に起きた事件ではないが、全く頭にくる、と言ってました。(抗議はしないとは思いますが)私は、C君がかわいそう、先生の配慮があってもよかったかな、とも思いますが、でも現実は現実だし、0は0でしょうがないんじゃん、とも、思うし、きっとそのママ友が先生だったら配慮するんだろうな~でも私が先生だったら?平気で0って黒板に書く?うん。無配慮に書いちゃうかな、と思ったり。 正直、この投票、0って黒板に書いちゃうのはデリカシーに欠ける行為だと思いますか?4年生ってまだ幼い学年で配慮があってもいい学年かな、とも思いますが。