• ベストアンサー

先生に見られなければ無礼でないのでしょうか

先生が黒板を向いて、生徒に背を向けているとき、 生徒が、ベロを出したり、あかんべーをしたり、あくびをしたりしていても、 先生が黒板を書き終わって、生徒の方を向いたときに、 いそいで生徒全員がまじめな顔をしなおしておけば、 先生に対して無礼ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「礼」は、自分の中にあるもの。 自分の中に「礼」と言う考えが有り、それに対して「無礼」と言う考えが存在する。 「礼」と言う考えがを持たない相手に、いくら「無礼」を説いても無駄。 食事をする時に手を合わせるとか、脱いだ履物をそろえるとか、そういったことと根は同じ。

tabuqarn
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kei74
回答No.7

見つからなきゃ万引きは犯罪じゃないってハナシか?

tabuqarn
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.6

先生をなめてはいけない。クラスの空気とか挙動とかで、「何かしている」のは分かるから。  それに急にまじめな顔がそろえば、むしろ不自然。  無礼かどうかは「無礼千万」。授業をまじめに受けていないことが無礼ですからね。  

tabuqarn
質問者

お礼

• cyabin
回答No.5

無礼な態度ですよ。 先生や授業を馬鹿にしているから、そういう態度をしようと思ったり してしまうのでしょう。 先生が気づかれなかったとしても、失礼な態度です。 レベルが低い生徒さん達ですね。 ベロを出したり、あかんべーをしたりすることに熱中して 授業もまともに聞いてないように思えますが。

tabuqarn
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.4

そういうのを、天に唾する。っての。 十分に失礼ね。

tabuqarn
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.3

相手が見ていなければ何をしても良いのでしょうか?  常識がある中学生ならわかるはずです。

tabuqarn
質問者

お礼

• DJ-Potato
回答No.1

無礼は生徒側の気持ちの問題だから、それは充分に無礼でしょう。 先生がイラっとしないだけで。 まぁ、それをやったら、100%教室内にクスクス笑いが巻き起こるので、現実には無理ですわな。

tabuqarn
質問者

お礼