• ベストアンサー

治療が恐くて恐くて・・・

yomogi2003の回答

回答No.3

歯科医院には痛みに弱い方や口の中に機械を入れられると吐き気をもよおしてしまう方など様々な患者さんがいらっしゃいますよ。 なので良心的な歯科医院であればその方に合わせて色んな相談に乗ってくれたり、恐怖を解消する方法を考えてくれると思います。 NO1の方がおっしゃってたように麻酔が痛いということもありますが、逆を言えば麻酔の「ちくっ」をガマンすれば後の治療はラクになります。 NO2の方の言う「スプレーみたいなもの」というのは麻酔の「ちくっ」を軽減する表面麻酔だと思いますので、これをすることで更に痛みはやわらぐと思います。 どちらにしても、担当の歯科医師や歯科衛生士に「治療がこわい」という事を言って相談に乗ってもらうのがいいと思います。 歯科医師や歯科衛生士との信頼関係ができれば治療に対する恐怖も少しは減るのではないでしょうか? 痛みに対する不安を取り除くのも歯科医院のスタッフの大事な仕事の1つです。 歯科医師やスタッフの方と仲良くなって「ここならまた来てもいいな」って思ってもらえたらうれしいですね。

nadine
質問者

お礼

初めて行くところなので、そういう部分での不安もあるんだろうなぁと気付きました。 ありがとうございました。