• ベストアンサー

マジェスティC たびたび

マジェスティC 故障してるん ですけど いろいろ 調べてみて 今 シート周り ばらしたのですが レギュレターには とくに 問題なさそうなんですけど 恐らくステーターコイルのが 壊れる確率が多いということを しりました。 そこで ステーターコイルを見たいのですが 手順は オイルを抜いてから 普通にマフラーを外し 六角を 外してけば いいのでしょうか? お金もないので 自分で やってみたいです。 どなたか お助けください。 唯一の足でして ほんとに 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

本当に分解したいなら、サービスマニュアルとパーツ リストは欲しいです。でないと元に戻せない可能性大だし 何とどこが正常、故障かの判断は難しいです。 あと、大きなお世話ついでに申し上げますが 導通調べるテスターなしでやみくもいに外しても 壊すだけ。サービスマニュアルには配線図や抵抗値 導通、電圧のデータも書いてあるから、そっちが先。 現在の状態では「餅より粉が高くなる」。

crazy_3
質問者

お礼

大変理解いたしました! そうですよね それが 必要でしたよね! テスターは 古いのですが あります ちなみにDCですかね? とても 助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.4

ステーターコイルなんかより、バッテリの液不足、バッテリ寿命で充電しない可能性の方が先です。 何を根拠にレギュレター問題なしと判断したのか知りませんが、その上でコイルのトラブルなら、断線かショートしかありません、目で見て確認したいのなら、完全にばらしてもどうかと思います。

crazy_3
質問者

お礼

いちお バッテリーわ新しいのを 買い、使っていたのは 充電してみましたが ダメでした もうすこし 調べてみますね! 回答助かりました。 ありがとうございます。

• fxq11011
回答No.3

故障の状況わかりませんが、ステーターコイルなんてめったなことで壊れません、鉄心に巻きつけ樹脂等できっちり固めています、まれに樹脂が外れてコイルが回転部分に接触することはありますが。 発電機は構造的に故障するところがありません(ブラシ、まれにベアリング程度)。 >とくに問題なさそうなんですけど ど素人の判断で、「・・・そうなんです」?は屁の突っ張りにもなりませんよ。

crazy_3
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 いちお ツーリングに行き 片道で 一回エンジンをきり 乗ろうと したら ジジジ…と 電圧不足 だったので、レギュレターかステーターコイル ではないかと 思いました。 オイルのカス?みたいなのが 配線の 周りにびっしりありました 掃除してみます。

回答No.2

コイルへたどり着いてめで見ても壊れているかどうかは解りません。普通は導通を調べます。

crazy_3
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます 導線とは 一回テープで巻かれて いるのを外し 溶けたり 切れたりしてないかを見ればいいので しょうか? よろしければ お答えを ください。

• yasuto07
回答No.1

止めた方がいいと思う。スターターまで、たどりついて、ばらして、また、もとに戻せるの? 自信がないなら、今のうちに、止めた方が言いと思うけど。

crazy_3
質問者

お礼

よく考えてみます。 回答ありがとうございます。