• 締切済み

いまさらでしょうか?ドラクエ9

久しぶりにドラクエ9が出てきました。 再度やろうかなと思ったのですが、冒険の書を消さないと 最初から(ストーリーも含めて)楽しむには無理ですよね でも、これを買った頃すれ違い通信でもらったたくさんの宝の地図も 消えてしまうともったいないなと、気になっています 今でもドラクエ9のすれちがい通信て、街中を歩いているだけで できるような状況なのでしょうか 基本人里はなれた?ところに住んでいるので・・・ あんまり状況がつかめません。 (すれちがい通信をやるときは街に出かけていくときになりそうです) 9を買った頃は住んでる場所も違い人口が多いところでしたが、 それこそ流行っていたので徒歩5分のスーパーにいくだけで 行きに3人、帰りに3人て感じですれ違い通信できました。 もともとドラクエ詳しくないのと、ずっとやっていなかったのとで、 ストーリーを忘れてしまっている点が多く、今でも簡単にすれちがえるなら 最初からやり直したい気持ちです。クエストとかも忘れているので 2回目でも楽しめるとおもうので

みんなの回答

noname#142222
noname#142222
回答No.4

>>今は安いんですか? お住まいの地域によって若干の誤差はあるでしょうが中古価格で千円しません。 消すのが勿体無かったら中古で新しく買うのもいいでしょうが、それはそれで勿体無いともいえますw

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.3

 すれ違い通信、難しいと思います。  私は3DSを所有しているので、お出かけの際は必ず持ち歩いているのですが、ドラクエ9で遊んでいるユーザー自体があまりいません。ましてや人里離れた場所(何処にお住まいかは聞きませんが…)なら…、と言ったところです。   ※実際、3DSのすれ違い通信機能はDSよりもUPしており、すれ違ったユーザーが遊んでいるソフト名の判るのですが、今まですれ違った人の中で「ドラクエ9」を遊んでる人は2、3人ほどです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

状況が良く分かり参考になりました ありがとうございました

noname#142222
noname#142222
回答No.2

都心部で2CHやツイッターを使いすれ違いを募ってなんぼの状態。 地方都市や田舎に住んでいるとすれば壊滅的な状況。 ブームも過ぎてしまっているのにドラクエ9のソフトを挿して起動させスリープして持ち歩くのはかなり敷居の高い行為です。 同じドラクエでもドラゴンクエストモンスターズジョーカー2のすれ違いをしている人がほとんど。 ちなみにドラクエ9全盛期でも地方都市の大型ターミナルのある中心部を離れるとほとんどすれ違えない状態でした。 簡単にすれ違えれた恵まれた地域に住んでいた人はピンとこないでしょうが、ドラクエ9のすれ違い全盛期であっても東京都近郊・地方主要都市以外の場所ではほとんどすれ違う事ができなかったのが実情です。 それ以外の地域にお住まいで「徒歩5分のスーパーにいくだけで行きに3人、帰りに3人て感じですれ違い通信できました。」のであれば本当にレアケースです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

詳しい状況ありがとうございました。 参考になりました。 以前はレアケースでなく本当に、行きに3人、帰りに3人て状況でした すれ違い通信目的に歩くことはなかったです

noname#145066
noname#145066
回答No.1

はじめまして! ドラクエ9ですかー!私も大好きですっ(^O^)/ 宝の地図もったいないですよね!?私も全く同じこと悩んで、……消せなかったです。 (主婦なのに…笑)500時間の結晶は消せないです!! だっていまさら、すれ違いなんて…インターネットのなにか(掲示板orSNSとかツイッターみたいな?)で、呼び掛けても集まるかわかんないくらいじゃないですか…? 何度も悩んで、今は安いしもう一個買っちゃおうと思ってます( ̄▽ ̄;) でも消してやり直すのも、捨て難いですよね…ゴクリ

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は安いんですか?

関連するQ&A

  • ドラクエ9のクエスト061の大魔法使いギビリンのクエストが出来ません。

    ドラクエ9のクエスト061の大魔法使いギビリンのクエストが出来ません。BOSSスライムジェネラルの居るLV30以下の宝の地図を無くして持っていません。低いレベルの地図の入手方法は無いでしょうか?すれ違い通信があまり出来ない地域なので困っています。何か、良い方法は無いでしょうか?

  • DSドラクエ9なんですが、どうなったらクリアなんですか?ひたすら宝の地

    DSドラクエ9なんですが、どうなったらクリアなんですか?ひたすら宝の地図やクエストをクリアすればいいんですか?宝の地図に終わりはあるの?

  • ドラクエのメモリーカード

    プレステ(2)でドラクエ(7)を始めようと思ったのですが、一番最初の冒険の書を作る画面で、「冒険の書を作る→はい」とするとメモリーカードが差し込んであるのに差し込んでいませんと出てしまいます。ちなみに私が使用している型番はSCPH-10200です。もちろん、メモリーカードの中身は空の状態です。ドラクエ専用のメモリーカードがあるのですか?ちなみに、「冒険の書を作る→いいえ」でゲームを始めることは出来ましたが、これではセーブ出来ないのでは?

  • 3DS版ドラクエ11すれ違い通信について

    3DS版のドラゴンクエスト11でのすれ違い通信についての疑問です。 複数の冒険の書を作って別々にプレイしている場合、ゲームを起動しただけの状態(タイトルが流れる状態)では「どの冒険の書を使うか」選んでいませんが、それでもどれかの冒険の書の勇者とすれ違うことになるのでしょうか? 自分で試してみてもいいのかもしれませんが、もしお試しになった方がいれば、教えてください。

  • ドラクエ9の進み方

    ドラクエ9でゲームのこれからどう進めばいいのかわからないので 質問します。クエストクリア数3回宝の地図2回です。 ラスボスのエルギオスに負けてからまったくプレイしていませんでした。 はっきりゆうと上級職のレベル1からのレベル上げなのでやる気がなくなりました。 けどWI-FI通信が出来るようになったのでやる気がでました。 つよさを書いときます。 (主)旅芸人Lv42    武闘家Lv42     僧侶 Lv41  魔法使い Lv41 レベル上げに苦しみそうなのでまたやる気がなくなるかも知れないですが頑張ります。 経験値大量にもっているまさゆきの地図がよく詳細がわかりませんがそこも教えてくれると 助かります。 これから私はどうゲームを進めばいいかわかりません教えて下さい。

  • ダイの大冒険の「ドラクエっぽくない」とは

    ドラゴンクエスト ダイの大冒険は 「ドラクエっぽくない(特に中盤以降)」 「ロト紋よりはマンガとしては面白いが、ドラクエっぽさは断然劣る」 なとという意見もよく聞きますが、 この中盤以降ドラクエじゃなくなったというのはどの辺りからですか? 作者は最初からゲームとは一味違ったドラクエ作品にするつもりだったのか、最初はゲームと同じような感じにするつもりだったが路線変更したのかどちらなんですか?

  • ドラクエ9 の宝の地図がいっぱいになってしまいました… まだ始めたば

    ドラクエ9 の宝の地図がいっぱいになってしまいました… まだ始めたばかりの初心者なのですが,すれ違い通信で沢山いただき,一杯になりどれか捨てなければなりません(T-T) 見ると同名&同LVの地図があるのですが, 地図場所をみると,違います… これは同じ地図ではないのでしょうか? またレベルが違う地図は取って置いたほうが良いでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • ドラクエ9の宝の地図は強くないと無理?

    ドラクエ9、超初心者です。 すれ違い通信で、色々地図をゲットしたのですが。 とりあえず、分からなかったので、ゾーマの地図LV1というのに 初めて挑戦してみたのですが、 主人公レベル30(戦士スキルは100)の主人公、、一撃で即死(笑) もしかして、宝の地図って、かなり後半から挑戦するべきものなのですか? そもそもLV1というのは何なのでしょうか。。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ9 同じ場所の宝の地図

    一番最初にクエストをクリアしてもらった地図と、宝の地図(Lv1)でボスを倒した後に貰った地図が、同じ場所なのに地図の名前とレベル(Lv17)が違います。 こういうのって良くあることですか? 内部は違うのでしょう?全く一緒なら捨ててしまっても良い? 今、ちょっと手元にソフトが無いので自分でプレイ出来ないので、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ドラクエ9のWi-Fiに繋がれてますか?

    バッファローの無線LANのWLI-UC-GNMを使ってドラクエ9のWi-Fiコネクションにつなごうとしています。 例えばマリオーカートDSみたいにWi-Fi対戦できたら繋がれている証拠だと一発でわかるのですが ドラクエ9は部分的なのでWi-Fiに接続しているのかよくわからないです。 冒険の書をWi-Fi通信で送るはなんとかできました。 すれちがい通信で「呼び込みに行く」選ぶとリッカの宿屋 営業中 呼び込んだ人数0人(これまでの宿泊者数0人)と 表示されます。この時の電波アイコンも0本で、誰も人も入らない状態で終わってしまいます。 ドラゴンクエストWi-Fiショピングは接続する時に画面がまっくろになってスライムが頭上から落ちてきてそれが全てうまったら 接続が完了してショピングはできました。 質問てすがマルチプレイのラヴィエルに話かけると始まるのですがこれはニンテンドーWi-Fiコネクションに対応しているのですか? DSワイヤレス通信のみだけですか?インターネット通信を使うオンラインRPG同等ですか? 以上です。わからないので教えて下さい。お願いします。