• ベストアンサー

主人が骨折しました。

いつもここではたくさんの回答をありがとうございます。報告もかねて質問させていただきます。 撃退法を教えてもらい実行しようと準備はしていたのですが主人に少し変化が見え、ちょっと気を許しました。その結果、私はアフターピルを飲むはめになりました(性のカテで質問しました)病院で事情を話し、アフターピルの処方と性病検査と治療を受けました。早い話がレイプにあってしまった人の処置といいますか・・・ そして先生に、その後の状況によっては診断書も書いてもらえるか聞いたところ、書いてくれるといい、主人のバカな言動に対し、同情してくれたのか、アフターピルのみで4000円ほどだと言っていたにもかかわらず、性病検査と治療までしていただき、4210円でした。 そして先生が最後に「子供は絶対、手放したらあかんよ」と言いました。この言葉と先生の表情、一生忘れないと思います。 そして薬を飲むと想像通り、副作用に苦しみ、かなりつらい時間を過ごしました。 病院でかなり待ったので主人に晩ごはんが遅くなるかも?とメールしたのですが反応がなく、おかしいと思っていたら、携帯が止まってたそうです。 そして主人は仕事で右手の人差し指を骨折。機械でプレスしてしまったので、骨が砕けたそうです。 包帯をして痛々しい主人を見て、私は内心、天罰じゃ!と本気で思いました。 多少、労わりの気持ちはあるものの、思うだけで労わってあげないつもりです。 そして困って、家族の協力なしでは無理だということや困ったときに、ちょっとこうしてくれたら助かるなぁというようなことを感じてもらい、ケガが治ってもそういう気持ちを忘れないでいてもらいたいと思います。 変な言いかたですが、この機会に、私が主人にできる嫌がらせ(身にしみてわかること)のようなことってなんでしょう? ただの憂さ晴らし・・・ではないことだけはわかってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

bluemoon-2さん、こんにちは。 その後、どうされただろうと思っていました。 >主人は仕事で右手の人差し指を骨折。機械でプレスしてしまったので、骨が砕けたそうです。 ご主人、大変でしたね! 骨が砕けるなんて、とても痛いでしょうね・・お気の毒です。 >変な言いかたですが、この機会に、私が主人にできる嫌がらせ(身にしみてわかること)のようなことってなんでしょう? ただの憂さ晴らし・・・ではないことだけはわかってください。 そうですね・・・ 「やっぱり、家族ってありがたいでしょう~。奥さんって偉大でしょう? 大切にしないと、バチがあたるよ」 くらい言ってあげることでしょうか。 憂さ晴らしでないのは、分かります。 私も(bluemoon-2さんもそうじゃないかな、と思うのですが) 子供が小さいと、夜中もあまりまとめて寝れないですよね? 何度も起こされて、睡眠不足になるので、風邪を引いたり体調崩しがちだったのです。 それで、あるとき、風邪を引いて、熱が39度も出てフラフラなのに 「何やっとんねん!体調管理がなっとらん!」 などといわれて、すごく悔しかったことがあります。 好きで風邪引いてるわけじゃないのに・・・と思いました。 そのことを友人に話したら、友人のところもご主人から 「いつまで寝てんのじゃ!」と言われたそうです(風邪で寝込んでいたのに) それで、どうしたの?と聞くと、今度はご主人が風邪で寝込んだときに 同じセリフを言ったそうです。 それを聞いて、わっ、きつい、と思いましたが 私も同じ状況になったときに、同じこと言いましたよ。 やっぱり、こっちの気持ちも分かってもらわないと。 それは、相手をいじめているとか、そういうんじゃなく、 こっちの痛みだって言わないと相手には、こっちがどれだけ辛かったか 分からないこともあると思うので・・ 身にしみて分からせること、は難しいですが >そして困って、家族の協力なしでは無理だということや困ったときに、ちょっとこうしてくれたら助かるなぁというようなことを感じてもらい、ケガが治ってもそういう気持ちを忘れないでいてもらいたいと思います。 こういうことを分かってもらうには、彼が助けを必要としてきたときに、 助けてはあげるけれど、 「私がいるから、ちゃんと出来るんだよ」 ということを、ちくっと言ってみたらいいのではないでしょうか。 彼が困っているときに、わざとじらしたり、助けない、というのは不賛成です。 あまり困らせすぎると、お義母さんにSOSしかねません。 あくまでも「この家は、私とあなたとで持ってるんだからね。自覚してね」 という態度で、しっかりと一家の大黒柱であることを自覚してもらいましょう。 今回のケガが、いい方向に転ぶんじゃないでしょうか・・・ 頑張ってください。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろと心配いただいて申し訳ないです。 ケガはだいぶ痛そうで子供がよくぶつかるみたいで苦しんでいます。私のありがたさも、ケガが治るにつれて薄れていくみたいです。なぜ睡眠時間を削ってまで仕事をしてるのかということも考えてもらったんですが、わかってるようでわかってないです。 会社から病院代として、最初に立て替えた分をいただいたのですが、その分プラス、これからまだかかるであろう治療費も先にいただいたらしく、仕事の帰りにケーキを買って帰ってきました。普通ならよろこぶべきなんでしょうが、これからかかる治療費として会社が先に渡してくれたお金でケーキを買ってきました。 その気持ちはうれしかったので、ケーキぐらいはいいか。と思ったんですが、次の日は、私、熱を出してたんですが、夜になにかジュースでも買ってきてあげる。と言ってくれて頼んだら、頼んだもの(105円のパックの紅茶)以外にも買っていて、頼んでないものの方がかなり多く、熱で苦しかったせいもあり、どこにそんなお金があるの!?って言ってしまいました。 すると「主人は病院代あるから」と言いました。 病院代があったとしても、それは明日以降の治療費で、先にもらっただけで、余れば返さなくてはいけないし、不足すれば出さなきゃいけないし・・・ その辺りのことがわからないようです。 サイフの中身が増え、錯覚してるのでしょうか。 毎朝、病院に行ってから会社に行くのでサイフからお金を取り上げるわけにもいかず、ただ浪費されつつあるのを見て見ぬフリをしてる状態です。 最初に会社からいくらもらって、病院代がいくらだったか書いておいてと言ったのですが書いていなく、今更書けと言われても・・・ということで、全然採算があわなくなってます。 お金の件では先日、儀父母に現状を話し、通帳を見せろと言われ、見せました。義母がざっと計算し、主人の給料では無理だと言い、私が使い込んでるのではないということと、私の収入で食べてることはわかってもらえたようです。 なので、この治療費の使い込みの件も、さりげなく話してみようかと思います。話したら主人にこっそりお金を渡すのか、きちんと言ってくれるのかはわかりませんが。1ついい方向に転ぶと2つも3つも悪い方向に転んでるようで、なんだかバカバカしくなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5987
noname#5987
回答No.2

○○手伝ってといわれても手伝わない。聞こえないふりをする。 多分右手の作業は不自由だと思うんです。 字を書いたり、ボタンをはめたり、お箸を使ったり。 そんなときに助けを求められても知らない顔をするか 子供の世話で忙しいと突っぱねるなんてどうですか? 後はこんなときにはしてこないとは思うけど 寝ているときに襲ってきたら 右手をねらうとか・・・(これは傷が悪化しそうだから あんまり薦めないけれど) ほっておくと実家に助けを求めにいっちゃうんでしょうかね?

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 主人は字を書くことはめったにありません。 ボタンのある服もあまりなく、ズボンのボタン1つ程度です。 お箸は最初の数日はフォークでしたが、今では普通に使ってます。 ちょうど、私が病院に行って、アフターピルを処方してもらい、帰ってきたら、ケガをして・・・ということでした。 夕食が遅くなるとメールをしたのですが返事がなく、おかしいと思ったら、携帯を止められていました。 私が病院に行く前に義母に一応、こういう理由で病院に行くと言ってあったので、主人が帰ってきたら、さすがにこの件では怒られるであろうと思ったのですが、主人がケガをして、私のことどころではなかったようです。 義母には診察が終わったら電話するか、帰りに寄ると言ったのですが、待ち時間が長くなってしまい、遅くなったため連絡ができなかったのですが、病院に私が行ったかどうかの確認がありました。 本当に心配しての電話か、私がウソをついてると思っての確認かはわかりませんが、受付でおかあさんから電話です。と言われたときはとてもはずかしかったです。 とりあえずは私がアフターピルを飲まなくてはいけないことになったことと、副作用で苦しんでる姿を見たのと、自分のケガで、少しは変わった様に思えます。 でもいつまで続くか・・・というかんじなんですけどね。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは「ウサ晴らし」でも「嫌がらせ」でもなく、必要な教育ではないかと思います。 本当にわからない人には、身を持って知ってもらうしかないです。 あなたがその程度我慢(してやってあげるのではなく)して、家族の大切さに気づいてくれるのなら、これほど結構な事はないです。 あまり期待は持てないようですが、チャンスを与えてあげるのだと思ってみて徹底すべきだと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 主人は右手の人差し指が使えず、なにかと不便みたいです。 なんとかお箸は持てるので、大丈夫なのですが、お風呂がいちばん困ります。 うちには1歳2ヶ月の子供がいるんですが、子供と主人を洗って私は風邪を引いてしまいました。 最初の数日は、頭・・・洗って欲しい・・・けど・・・と遠慮がちだったのですが、今では当たり前のように、私と子供が入ってると入ってきます。 所詮、この程度なんですね・・・ 残念ながら。 なのでここ数日は主人のいない間に入り、主人が洗って欲しいといいづらい状況に持っていっています。 主人は喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・というかんじですね。 なんとも情けないです。 ありがとうございました。