• ベストアンサー

ストロベリーフィールドの種のとり方

我が家でストロベリーフィールドがさきました!自分で種を採取したいのですがどうしたらよいのか教えてください!

  • naninu
  • お礼率91% (296/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

「ストロベリーフィールド」というのは千日紅の中の品種のことですね。 センニチコウは花弁ではなく額弁が色づく植物です。そのため通常の植物よりも鑑賞期間が長く、花が散ることはありません。 種子はこの額弁のなかに綿毛に包まれた状態で出来ます。種が出来てくると赤かった部分が先端に向かってだんだんと色あせて白くなってきます。白くなった額を丁寧に剥いてみると細長く綿毛に包まれた種が取り出せます。 花屋で売っている種には綿毛の無いものが多いようですが、付いていてもちゃんと発芽します。

naninu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 今まだ赤い花の先っちょが黄色っぽい状態なんです。ということは、種のつみとりはもう少し先のほうがよいのでしょうか?あの赤い部分が真っ白になったら摘みごろなのでしょうか? 中から種がでてくるのが楽しみです☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

先端の近くは上手く種にならないので、先端まで白くなる前に採っても構わないと思いますよ。 (トウモロコシと一緒ですな。先っぽはあんまりおいしくないです。)

naninu
質問者

お礼

何度もありがとうございます! では半分くらい白っぽくなったら採取してみます! まだ真っ赤に近いのでそれまでは花を見て楽しもう。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーの種

    最近、ワイルドストロベリーの苗を手に入れて栽培を始めました。 ふと思ったのですがワイルドストロベリーを種から育てる場合、種はどこから採取するのでしょうか?イチゴの実のつぶつぶが種だと思うのですがそれをひとつひとつ取って植えれば芽がでるんでしょうか?基本的なことをお聞きしてるようで恥ずかしいのですが教えてください。

  • ワイルドストロベリー、同じ種でも咲かない

    種から育てて2年半がたつワイルドストロベリーがあります。 同じ袋に入っていた種を、友人と半分にわけたのですが、 友人のところでは花も実もたくさんついているのに、 我が家のワイルドストロベリーは一度も花が咲きません。 ランナーから子株を増やして、その子株も1年半たちましたが 一向に花が咲きません。 友人と私は同じマンションに住んでいて、共にプランターで 育てています。友人は肥料も何もやっていないけど花が勝手に 咲いた、と言っています。 我が家のワイルドストロベリーは現在、葉っぱが茂っていて とても元気なので、病気等の心配はなさそうです。 花が咲くための対策を教えてください。

  • ワイルドストロベリーの種を蒔く季節は?

    最近、ワイルドストロベリーの種を手に入れました。 種を蒔く時期ってやっぱり決まっているのでしょうか? 今から蒔こうと思っていますが時期外れですか? ワイルドストロベリーは雑草のようなもので冬でもよく育つときいたことがあるのですが、種を蒔くとなるとまた別問題でしょうか? あと、蒔いてからどのくらいで発芽するのでしょうか?

  • ストロベリーフィールズのショップ

    静岡県内でストロベリーフィールズの服が買えるショップをご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 雑誌に掲載されていた服を購入したいのですが、店がわかりません。。 オンラインショップでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリーとラベンダーの種の採取

    ワイルドストロベリーの苗とラベンダー(フレンチ)の苗を買ったのですがワイルドストロベリーの実が枯れた?ような茶色の小さな実のようなものがあるのですがそれが種なのでしょうか? 茶色い種?のようなものが何個も枯れた実のようなところにくっついてます。 普通のイチゴの周りにくっついてる偽種?のようなものなのかよく分からないのですが・・・ ラベンダーは花が咲いた後なのか前なのかよく分かりません。(おそらく終わった後だと思いますが) 黄緑のつぼみのようなものがあるのですがその中を見たらラベンダーの種がありました。 (黒い胡麻より小さい感じのもの) この種は黄緑のつぼみのようなものの中からだして蒔種してもだいじょうぶでしょうか? もしくは出てくるのを待つべきでしょうか? 実際自分で植物から種を得たことがないのでどちらかでも教えてください

  • ダコタハウス→ストロベリーフィールズ

    ダコタハウス→ストロベリーフィールズ間は 徒歩でどれくらいですか? 地図で見る限りは向かい合っていると思うのですが 正確なところを知りたくて。。。 また、この二箇所の所要時間を教えてください!

  • ストロベリーフィールズのワンピースを探してます

    はじめまして。ストロベリーフィールズのワンピースを探してる者です。 わかっている情報は 無地ワンピース 2012年の春物か秋物、二年半前 色はライトベージュ (その他、水色やオレンジがありました) デザインは、ウエスト切り替え、ボックスプリーツ 七分袖 切り込みが入ってます 商品番号は 211-11109 sc(オレンジの方) 通販サイトやオークション、ストロベリーフィールズの店舗に問い合わせても 二年半前の商品なので、もう完売してるとのことでした。 なかなかライトベージュでこのデザインのワンピースが見つかりません。 どうしても気に入ってしまったので購入したいです。 なにかご存知の方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願い致します(>_<)

  • ストロベリーフィールズのサイズは小さめ?(急ぎ)

    ネットでストロベリーフィールズのワンピースを購入しようか迷っています。 このブランドのワンピースは持っていないので、サイズが心配です。 私は身長162センチで体型は普通です。 もしワンピースをお持ちの方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします!

  • アルペンストロベリーの種

    今年の春に種まきをしたのですが、5月の夏日や初めてことだったので結局芽がでませんでした。そこで、今度は秋撒きをしました。 種を湿らせてジフィーに撒き、パーシャル室で3日置いた後、室内の陽があたる窓越しに置いて、水を切らさないようにして今日で15日目ですが、まだ芽がでていません。 ワイルドストロベリーの種は冬眠するようで、湿らせて数日冬を体験させてから室温で育てるようですが、芽が出るのにこんなに難しいものなのでしょうか? ジフィー5個に数粒ずつ撒きました。 何度も種から育てて収穫されていらっしゃる方、種まきからのコツとアドバイスをいただけないでしょうか? これから撒くのはもう遅いかもしれませんが、次回までの準備にむけて勉強したいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ワイルドストロベリー

    ワイルドストロベリーをからせずに育てるコツを教えてください。 種から育て始めて、ようやく小さな芽がいくつも出てきました。 何十日かたってから枯れてしまったということがないよう、大事に育てて、 花を咲かせて、出来れば種を取りたいと思っています。 ガーデニングはまったくの初心者で、子どもの頃から園芸の類はてんで駄目でした。 水遣りは、今のところ毎日霧吹きで。 今後はどうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。