• ベストアンサー

Excel のカレンダーの文字が消える

お世話になります。 Excelで作成されたカレンダーを縦長に加工したくコピーしたところ、文字が消えてしまいました。 文字情報は残っています。文字色を黒に変更し直しても変わりませんでした。 地色に色を入れると白抜き文字になりますがプリント後、書き込みしたいので地色は白にしたいのです。 使用しているExcelは2003です。 このリンクのカレンダーです。 カレンダーエクセル版 日曜始まり横 http://aaa.news.coocan.jp/link/calendar2012.html よろしくお願い致します。

noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

ダウンロードしたエクセルで例えばA4のセルを選び,書式メニューの条件付き書式を確認してみると 数式が =MONTH(A4)<>$C$1 で文字色を白にする と仕込まれています。 A4は当該のセル番地,C1は現在のシートの配置における月の数字の記入セルです。 カレンダーのそれぞれの日付のマスをコピーしても「MONTH(A4)」の部分は自動で追従してくれますが,肝心の月の値を入れるセル「C1」を動かしてしまった(若しくは用意していない)ので,上手く行かなくなったようです。 手順: 1.カレンダーを希望のレイアウトにコピーする 2.「月」の値を入れるセルを決める 3.1つの日付セルで条件付き書式の数式を適切に修正する 4.当該のセルをコピーし,他の日付セルに型式を選んで貼り付けの書式で貼り付ける。

質問者

お礼

ありがとうございます。 修正できました。 柱にかけられるように縦長のカレンダーを探していたのですが見つからなくて自作しようかと。 自分の知らない設定がまだまだ沢山あります。

その他の回答 (1)

• yhc3594
回答No.1

条件付き書式の設定がされていますが、コピーの結果条件が変わってしまったものと 推察いたします。 *セル「C1」の値(月)と各日にちの月が異なる場合は文字色を白に変更し   当月以外を空白に見せる様になっています。 *条件付き書式の条件を新フォーマットに合わせて変更することで回避可能です。

質問者

お礼

条件付書式初めて知りました。 設定をちまちま変更して出来ました。 本当にありがとうございます