• 締切済み

標準体重って

よく標準体重いくつですっていいますが、 何をもとに標準って言っているのでしょうか? 自分は標準体重よりやせていますが、 見た目だとちょっとぽっちゃりの方だと思うので もし、標準体重まで体重を増やしたらデブに見えてしまうと思います。 何か詳しいことわかる方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

標準値は身長から見た体重の割合で標準は22です。 私の場合を例に、どうなるか。 身長: 168cm  体重: 63kg 私のBMI: 22.32 BMIから見た標準体重62.09kg 現在の体重-標準体重 63kg - 62.09kg =0.91kg この+0.91kgがプラスなら体重オーバーということです。 ですから、私は肥満のデブなんです。 BMI(肥満度)説明がされています。参考にしてください。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html http://www.health.ne.jp/check/bmi_adv.html

• nicofoto
回答No.3

標準体重というのは医学的な根拠をもとに算出した目安なので、一般的に見て美しいという体重ではありません。一番病気になりにくい、健康だろうという目安です。 標準体重でも美しくスタイルよく見えるのは、スポーツなんかしていて人並み以上に筋肉質な人だけです。筋肉質だと脂肪が少ないので醜く見えず、体重が重くても細く見えるので。 というわけで、標準体重よりは少し軽いぐらいのほうが服も似合うし一般ウケもすると思います。 標準体重よりも痩せているのに、それでもちょっとぽっちゃりというのは運動不足ですね・・・。おんなじ体重の人でも、筋肉じゃなくて贅肉が多ければぽっちゃりしますよ。体重を減らすのはきりがないので、ちょっと何か頑張ったほうがいいかもね。 痩せても痩せてもスタイルが良くならないと言って、どんどん体重を軽くしようとするコが多いですが、そんな風にはならないように気を付けましょう。

• blue5586p
回答No.2

肥満度をチェックする値として、BMI値というのが、健康診断などでよく用いられます。  これは、身長をメートルの値に換算し、それを2乗して、体重をその値で割るというものです。  この値が、22が理想、24以上は肥満、また、18以下になるような極端なダイエットは危険といわれています。  これを逆算すると、22に、身長をメートルの値に換算した値を2乗した値を掛けると、標準体重というか、理想体重の値が算出できます。    たとえば、身長が165センチの方の場合は    165センチをメートルに換算し、1.65メートル  これの2乗ですから   1.65X1.65=2.7225   2.7225X22=59.895  従って、60キログラムくらいが、理想の体重ということになります。

参考URL:
http://www.sesshokushougai.com/bmi.html
noname#146481
noname#146481
回答No.1

BMI的に説明するとすれば、標準体重は「ある身長の人がもっとも健康的に生きていける体重」または、単に「ある身長の人たちの体重の平均値」です。つまり、必ずしも普通体型とはならず、どちらかというとぽっちゃりぎみだと思います。 女性であれば、160センチの場合ですとBMI上は 65kg以上 肥満 55kg以上65kg未満 標準 47kg以上55kg未満 やせ 47kg未満 (病的)やせすぎ くらいかと思いますが、実際の10代20代の感覚ですと 60~ 肥満 53~59 ぽっちゃり…普通体型 49~55 標準(ぽっちゃりぎみ)…普通体型 45~51 標準…美容体型 42~48 やせ…美容~モデル体型 40以下~45 (病的)やせすぎ…モデル体型 なんでしょうね。数字が若干重複しているのは筋肉量や骨格に個人差があるからです。 普通体型というのは、そのまま普通の体型です。美容体型というのは、服など体型を気にせず選べたり、友人から細いねと言われるレベルです。モデル体型というのは、一般人には見られないくらいにやせたモデルの方たちの体型を言います。 簡単にその指標を出すには (150~170センチ女性限定) 身長-120 …モデル体型 身長-115 …美容体型 身長-113 …普通(やせぎみ)体型 身長-110 …普通体型 身長-107 …普通(ぽっちゃりぎみ)体型 身長-105 …ぽっちゃり体型 身長-103 …肥満体型 身長-100 …誰がどう見ても肥満体型 これを計算してみてください。なお、ダイエットの上では最高でも美容体型までを目指すことをおすすめします。モデル体型になると、女性では月経停止やホルモン異常が発生しやすくなります。