• ベストアンサー

SQLServerの容量管理について

SQLServer2005の一般的な容量管理について教えて下さい。 ・テーブルは通常は自動拡張されるものなのでしょうか? ・テーブル容量の上限値を設定しておいて、たとえばしきい値として80%超えとなったら  イベントログのほうに警告を出すなど可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

デフォルトでは自動拡張になっています。テーブルを格納するデータファイルも自動拡張になっています。 データファイルの最大サイズを制限することや、データファイルサイズの監視は出来ます http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja/sqlserverja/thread/e48d0178-960a-4c03-ae3f-540ba7dc5dab 個別のテーブルについては、「sp_spaceused」と「sp_send_dbmail」を使って監視可能ですが、「sp_send_dbmail」はExpressEditionではサポートされないので、その場合は工夫が必要です。 「sp_spaceused」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms188776.aspx 「sp_send_dbmail」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms190307.aspx