• 締切済み

SQLServer6.5から2000へのアップグレードの詳しい方法

SQLServer6.5から2000へのアップグレードを予定しています。 インターネットやマイクロソフトのナレッジなどで調べており、参考ページにある資料を見て読んではいるのですが、いまいち方法が良く分かりません。 例えば、tempdbの容量設定方法やDBCCの実行方法などが分かっておりません。 (SQLServer6.5の実機そのものは遠隔にあり、アップグレード時にならないと触れないため、アップグレードの時まで実画面を見る事すらできない状態です。) 何か、詳しくやり方が書いてあるページ(ウィザードとかの絵が記載されていればなおうれしいです)とか書籍とかはありませんでしょうか? また、実際にアップグレードを経験された方がいらっしゃいましたら説明いただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

かなり日付けるの古い質問ですので、すでに解決済とは思いますが、回答が無いようですので、私の行った方法を回答します。 SQL Server6.5と7.0以降ではソースプログラムの殆どが書き換えられています、つまり、全く別のソフトと認識する必要があります、非互換が沢山あります、したがって、単にバージョンアップすれば済む問題ではなく開発したプログラムに手を加えないと問題が出ます。 私の場合、プログラムは私の作ったIPROGRAMと言う情報処理システム開発用のツールを使っておりましたので、以下の手順は一般には使えませんが、参考にはなると思いますので一応説明します。 手順 (1)非互換項目の洗い出し。 (2)非互換項目よりテーブル構造の見直し。 (3)非互換項目に対応できるようにIPROGRAM自身の仕様を変更し修正。 (補足ですが、この時点でかなりの非互換が解決できました) (4)新サーバーを設置。 (5)リンクサーバーを使って旧データベースより新データベースへテーブル単位に毎晩移行する。 (6)開発した業務プログラムを新環境で動かしてみて問題点を洗い出す。 (7)問題部分のコーディングを自動変換するソフトを作り、全プログラムを自動で修正。 (8)新システムでプログラムを1個づつ動かして、動作を確認し修正する。 (9)全プログラムが動作OKとなった時点で旧システムを停止し、夜間のテーブル移行を停止。