• ベストアンサー

黒髪と茶髪

こんばんは 突然ですが、黒髪と茶髪どちらが顔の色が白く感じると思いますか? 以前、黒髪だった友人が茶髪にしたとき、「あれ、けっこう色黒なんだ」と思った経験があります。 しかし、黒髪だと顔周りが暗くなるという説も納得できます。 肌が普通の人よりやや黄色味がかっている場合、まだ顔色が白く(明るく)見えるのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒髪がこげ茶でしょうね。 日本人は肌が黄色なので茶色だと顔のしまりが悪く見え、色もぼけぼけしてみえますよ。 黒いほうが自分の肌より髪の毛が黒いので白さが増し、顔の色が明るく見えると思いますよ。

19a_y_u89
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…髪色暗くします! ぼけぼけ嫌です笑 ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• nelxq
回答No.2

髪の色があまりにも明るいと、 確かに肌の黒さが引き立ってしまうかもしれませんね。 茶色くするにも、 そこまで極端な明るさは必要ないでしょう。

19a_y_u89
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…髪色暗くします! ありがとうございます^^