タイヤ選びのポイントとおすすめタイヤ

このQ&Aのポイント
  • タイヤの選び方を教えてください。私はヴェルファイアに乗っていますが、タイヤ交換の時期が近いです。
  • タイヤに関する知識がないので、どういうものを買えばいいかわかりません。私は基本的に街乗りで、遠出も100~150キロ程度です。
  • 輸入の激安タイヤや高価なタイヤもあって迷っています。専門用語もよくわからないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの選び方

すごくざっくりした質問でほんとに恐縮なんですが、教えてください。 今ヴェルファイアに乗ってるんですが、一度目の車検を終えて、そろそろタイヤ交換の時期だと言われました。 しかし私はタイヤに関して、全く知識がないので、どういうものを買ったらいいかわかりません。 基本的に街乗り。遠出するといっても、ゴルフや帰省での片道100~150キロ圏内です。 ちょっと調べてみたのですが、輸入の激安タイヤみたいなのもあれば、何十万もするタイヤもあってよくわかりません。 参考URLだけでもいいので教えてくれると幸いです。 あと専門用語もよくわからないので、非常に恐縮ですが、その辺も考慮頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>参考URLだけでもいいので教えてくれると幸いです。 国産タイヤの場合は、ブリジストン・住友ゴム(ダンロップ)・横浜ゴム・東洋ゴムが有名ですね。 各社とも、某台湾系元水着モデルが言うような「2番煎じの技術では納得しない企業」です。 どのブランドのタイヤでも、問題ないでしよう。 また、タイヤブランドよりも「製造会社」を考慮する事をお勧めします。 質問者さまが「ブランド志向」だと、関係ありませんが・・・。 オレンジ色カー用品店ブランドタイヤは、FALKENやSINCERAを製造販売している住友ゴム製品です。 「自社ブランドでないから、手抜きで製造する(品質を落とす)」事は100%ありません。 ブリジストンタイヤは、鳩山一族がオーナーです。母親が、毎日50万円のお小遣いを子供(鳩山由紀夫・邦男兄弟)に渡している事で有名になりましたよね。 世間を全く知らない政治家ですから、首相になっても何の政策も実行できませんでしたね。 議員を辞めると断言しても、直ぐに撤回しています。水素より軽い鳩山発言として、海外メディアで有名です。 話がそれましたが、台湾・韓国のタイヤメーカーは「日本・アメリカの技術移転」で製造しています。 (韓国では、日本からの技術移転を無かった事にしています) こちらのタイヤも、日本製と品質・性能に大差ありません。 が、(現時点では)中国系タイヤは購入しない事です。 「安物買いの銭失い」を、じで行く事になります。 数年前には、抗日毒入り餃子事件がありましたよね。南米では、中国製ペットフードを食べた犬・猫が大量に死んでいます。 タイヤも同様で、アメリカでは「輸入・販売停止処分」受けています。 タイヤには「スチール製ワイヤ」が入っていて強度を保っていますが、中国製タイヤには「ワイヤ自体が入っていない」商品が多かったのです。入っていても、本数が全く不足していました。 SQNY乾電池、YUANAバッテリー、日本HONDAなど、外観だけを真似た贋物が多くあります。 イタリヤの有名自転車メーカーからライセンスを得て製造した中国製自転車。 数年前に、4センチの段差を走行したところフレームが真っ二つに折れ、乗っていた男性が半身不随になっています。(車いすの生活になっています) この男性によると、中国の自転車製造会社は「一切責任は無い!」として損害賠償を拒否しています。 日本・アメリカ・EUと異なり、品質性能には全く興味が無い商品が多いので注意が必要です。 「タイヤは、命を乗せている」という基本的な考えを持っているタイヤメーカー品を購入して下さいね。 余談ですが・・・。 ここ数年の無政府状態の日本では、急激な円高が進んでいますよね。 ミシュラン、ピレリー、コンチネンタルなど、輸入タイヤの方が国産タイヤよりも安くなっています。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前にタイヤ購入した際にお店の人が話してました。アジア製タイヤは確かに安いのですが、減りが早いので結局、普通のタイヤと同じ計算になるらしいです。それにくわえ、音がうるさい、滑る、ハンドルがとられる、乗り心地がゴツゴツ。絶対おすすめ出来ませんって言われました。私的にはその手の車に乗ってたらトーヨーかミシュランがいいかな。減りにくい上に性能がいい。意外に安いです。

• kasiya117
回答No.5

エスティマ(H16式)オーナーです。あくまでも私個人の見解です。 現在、アジアンタイヤを使用してます。しかもみなさんがコメントしている中国製です。 皆さんのおっしゃる通り、値段相応ですね。非常にプアーです。 価格は、国産タイヤ(BS)と比較して約25%の価格です。(サイズ 225/45R18 1本6000円しません) 片減りしますし、ノイズも大きいですよ。トレッドパターンなんて、国産メーカーのパターンそっくりですが性能は半分以下です。 グリップも100km/h 以上は、めっちゃ怖いです。 ただし、雨の日の排水性はgoodです。(通常走行で) ですが、自分としては日常的に使用するなら問題ないと思いますが... 要するに見た目優先での使用ならかろうじてOKかなぁ・・・。 要は、自分が納得して使えばよいかと思います。 自分としては、資金が少ないのと走行距離が多いので安価なタイヤを選択してます。

• BP9outback
回答No.4

18incですか? まず アジアンタイヤは 皆さんと同様に お勧めしません 中国タイヤの一部では ビードワイヤーが緩く 手でもハマりそうな物も有ります これは バースト時 ホイールから タイヤが 外れやすいと言えます。 安かろう悪かろうです。 乗り心地も 後悔することになりかねません お勧めするのは、国産か 欧州ミシュランか ピレリーです。 ミニバンなので 重心位置が高く 左右に 大きく振られがちなので ミニバン用が やはり 走行安定性と 変摩耗防止に 良いです。 トランパスMP4 や 静寂性なら トランパスLU 今時のタイヤ ECOタイヤでも ミニバン用 RVといったモデルも有ります。 ダンロップ エナジセーブは ECOタイヤでは 有名です。 個人的には、横浜の ECOタイヤが 良いかと考えます。ブルーアースが 一押しです。 BSを買っておけばまず安心 これは事実ですが  販売価格が 高いのと 摩耗が早く 交換サイクルを 故意に 速めている感じが強く スタットレス以外は BSを 買いません。お勧めもしません。 殿様商売も 売上低迷になれば 販売価格を 下げざる得ないと 考えての 不購入を続けてます。

• fjdksla
回答No.3

車関係の仕事をしていますが、 私もタイヤの銘柄にはあまりこだわりがありません。 その中でアドバイスするとしたら・・・ アジアンタイヤと言われる近隣諸国のタイヤはお勧めしません。 ハンコックなどレースや新車にも使われていますが、やはりイマイチな感じを受けます。 ヨーロッパ諸国のタイヤは短期間で長距離乗る方なら良いと思いますが、 長期間短距離では性能を生かせません。 やはり国産が一番でしょう。 ブリジストンは良いタイヤだと思いますが、少し値段が高いです。 ダンロップやヨコハマタイヤは少し安いです。 ファルケンはそれよりも少し安いです。 ごく普通に乗るのならどれでもあまり気にならないと思います。 車がミニバンですので、ミニバン用タイヤを選べば問題ないでしょう。 ちなみに私は春にグランビア用でファルケンのミニバン用を購入しました。 値段が一番安かったからです。乗り心地も気になりません。

• kaerunrunb
回答No.1

どうぞ http://www.bridgestone.co.jp/personal/index.html 存分に勉強してください まぁ、1つだけ言っておくと、アジアンタイヤは安い以外はいい事ないので日本メーカーのを選んでおいたほうがいいですよ。 減りが早かったり、ノイズがうるさかったり、雨の日にグリップしなかったりでさっさと買い換えたという話をよく聞きます。