• 締切済み

クリートシューズについて

シクロクロスバイクに乗っています。 それでクリートシューズの購入を考えているのですが、ロード用のシューズか、MTB用のシューズにするか迷っています。 普段ロードのように乗っているので、引きや踏みがしっかりしているロード用が良いとも思っているのですが、信号が多い道も走るため、取り外しが楽で地面に足をつけやすいMTB用も良いかと迷っています。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに1日の走行距離は45キロくらいです。

みんなの回答

• suiran2
回答No.4

私自身はSPD愛用者なのですが、SPDは残念ながらSLとは構造が全く違いますので自転車に乗ることだけを考えますと欠点ばかりなのです。ですから初心者の方には、はめやすく、外しやすく、走行感も良いSLがお薦めです。しかし、女性では考えてしまいます。妻がベンディングペダルにする際にSLをお借りして試しましたが、歩きにくいし、トイレが大変だからということで却下されました。トイレでコンビニを探し求めることも大変ですから… SPDは、SLのようにクリートでペダルを踏むのではなく、靴底のゴムブロックでペダルの踏み面を踏むと言った構造上の関係で、ペダルとシューズのソール面の形状との組み合わせで適合しないものがあります。具体的にはロード用SPDペダルは、ペダルの踏み面が広く、走ることに関しましてはSLに近い感覚です。しかし、MTB用シューズでは使用できません。シマノのロード用SPDシューズを使用すべきです。反対も同じですね。 SPDにする場合には、MTB用ペダルならばどのメーカーのMTBシューズでも良いですが、ロード用SPDペダルでは、PD-A530のような物をお薦めします。これですとペダルの踏み面が小さいですからシューズを選びません。その代わり使用感は最も悪い物になります。ただペダルと靴底が結合しただけのような感じです。PD-A600のようなペダルは選ばない方が賢明と思います。初心者には、慣れないとはめることも外すことも出来ません。何を捨て何を取るか難しいですね。

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり走りやすさと脱着のしやすさを取りたいのでSLにしようと思います。トイレはなんとか頑張ってみます(笑)

• O-Gon
回答No.3

>取り外しが楽で地面に足をつけやすい ロード用もMTB用も変わりませんよ。 で、歩くことが多いなら、MTB用シューズにSPDペダル。 歩かないならロード用シューズにSPD-SLがオススメですねー。

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 歩くことも少ないのでSLにしようと思います

• ka2_abe
回答No.2

>取り外しが楽で地面に足をつけやすいMTB用… いえその認識は誤りです。 SPD-SLかLOOKなどの方がかなり外しやすく、 地面に遠慮無く足を付けます。 ただ、滑ることもあるので注意が必要ですが、 コンクリートの上や鉄板の上に足を載せなければ そんなに滑る物ではありません。 足を付いた際の安定感はMTB系のものがいいですけど、 ロードペダルには一致しませんので MTB用のSPDペダルを使う事になります。 シマノの陰謀か?執念か?知りませんが、 SPDが良いのは「自転車から離れて数100m以上歩く場合」だけです。 それ以外の面では全てに劣るシステムです。 ・・・あ、泥に足を付く場合もSPDですけどね。 =靴に泥が付いていてもステップイン出来るので。 シクロなので・・・ 泥道を走るかどうか、自転車から離れて歩くことがあるか この2点で選ぶべきで、 いずれも無いのであれば、SPD-SLなどの方が 扱いやすいです。

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。脱着しやすいのはSLなのですね。 泥道を走ったり歩いたりすることもほとんどないのでSLにしようと思います。

• taroimoo
回答No.1

歩かないのであればペダリングのしやすいSPD-SLの方が良いと思います。 取り外しはスプリングの強さを変えることもできますし、練習次第ではないかと

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! SLにして練習しようと思います。