• ベストアンサー

Excelの行間隔について

よろしくお願いします。 Excel2002です。 「折り返して全体を表示する」を使用し、1つのセル内に数行の文字を入力しています。 この時、行と行の間隔が文字の高さピッタリになっていて読みにくいのです。 「縦位置」を均等割付か両端揃えにして行の高さを高くすると行間隔が広がることはわかったのですが データの量が多く、また行によりセル内の行数がまちまちなので、各行で行の高さを調整するのは大変なのです。 何か良い方法があれば、教えてください。 お願いします。

noname#13076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

再度お邪魔します。  質問の趣旨は理解できました。今私のエクセル2002でやってみたのですが,行間は1mmくらいありますので,そんなに狭いとは思わないのですが?  私のわかる範囲でのお答えですが, 右クリック⇒フォント⇒文字飾り⇒上付きにチェック でとりあえず行間は広がりますが,微調整は出来ないようです。(この方法ですとフォントが小さくなりますので,同時にフォントの大きさを大きくする必要があります。)

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 行間隔をかなりゆったり目にしたかったので、この方法だとかなり希望に近いものができそうです。 もう一息という感じなので、自分なりにもう少し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

#1の者です。追記させていただきます。  ちなみに,全ての行間を変更されるのでしたら,一番左上の角のセル(行の1の上)にカーソルを合わせ,どこかの行間を変えれば,全ての行間がその幅になります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 質問の仕方が悪くて済みません。 行の高さの変更ではなくて、セル内での行間隔の広げ方なのです。 例えば1つのセルの中に文字が3行入力されているとます。 通常では行の高さを広げると、上の枠線と1行目の間と下の枠線と3行目の間が広がります。 ですが、1~3行目の間は広がらず、上下の文字がピッタリくっついています。 この1~3行目の間を簡単に広げる方法を知りたいのです。 表現が悪くて分かりにくくて済みませんが、よろしくお願いします。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  行の一番左の欄(数字の欄)で,行間を同じにしたいところをずーとドラッグ(反転)し,どれかのセルの行間を変えれば,ドラッグした全ての行が同じ幅になります。(見当違いの答えでしたらすみません。)